人気ブログランキング | 話題のタグを見る

包まれる世界(愛知・一色町 たまりや料理店)

久々に連休をもらったので豊橋・蒲郡方面まで遊びに行ってきました。その中で「3+」さんに出会った時のような衝撃を受けたお店があったのでその事を。。。写真を多く載せているので初めて「More機能」を使ってみました。

蒲郡線の吉良吉田駅を降りて、バスを少々。味浜西という停留所で降りてしばらく歩いていくとこっそりとやっている。大きな看板もなく、外に出ている看板も文字がかすれているのでなかなか分かりづらい。。。
普段は完全予約のお店だけど予約が入っていない時は臨時で「喫茶室」としてもオープンしているというので電話で確認、運良くお邪魔させてもらうことが出来た。
包まれる世界(愛知・一色町 たまりや料理店)_a0118869_8105724.jpg
どこから入っていいか分からなかったのでお店の前で再度電話して案内してもらう。
お店の中に入った瞬間ハッとなる。ドキッとするような心が揺さぶられるような感じ。醤油醸造の蔵を改装して出来た空間でお店に置かれているテーブルや椅子は全部店主が自分で作ったのだとか。。。
包まれる世界(愛知・一色町 たまりや料理店)_a0118869_81168.jpg
しばらくしてお店の人に連れられてお店のいろんな場所に案内してもらう。
どの場所もステキで特にギャラリとなっている昔火をくべる窯だった所はレンガの朽ち具合なども良い感じで。。。
話しを聞く毎にどんどんとこのお店に引きこまれていく。
包まれる世界(愛知・一色町 たまりや料理店)_a0118869_8111399.jpg
大きなポッドに入れられたコーヒーをカップに注ぎながら別の部屋にある”図書室”から持ってきた本を片手にしばらくくつろがせてもらう。バスの時間などもあったので1時間で・・・なんて考えていたけれど何時の間にやら時間が経って。。。どこまでも空気に浸りたくなる空間だった。


例えば岐阜であれば花蓮さん、、、
例えば名古屋であれば3+さん、、、
例えば関西であればsewing tableさん、、、
こんな空間が好きな人にはきっと堪らない場所だと思う。

※More以降に店舗情報を記載しています。



お店に入るときにくぐる通り、脇にはシンガーミシンがシンとした雰囲気で立って。。。
包まれる世界(愛知・一色町 たまりや料理店)_a0118869_8112180.jpg
キッチン部分を近くで、、カウンターには新鮮な野菜が置かれていた。
この日は取材があったようなのでその材料なのかな・・・?
包まれる世界(愛知・一色町 たまりや料理店)_a0118869_8112949.jpg
グッとくる窯のあるギャラリのスペース。
踊り場にある階段を上がるともう一つのギャラリも。床板がものすごいぐらぐらしてものすごい怖かった。。。
包まれる世界(愛知・一色町 たまりや料理店)_a0118869_8113717.jpg
小さな椅子達が可愛い。
包まれる世界(愛知・一色町 たまりや料理店)_a0118869_8114664.jpg
3000冊以上収納されている”図書室”
料理に関する本がとにかくたくさん、漫画から小説、雑誌、ハード本等幅広く揃えられていた。
包まれる世界(愛知・一色町 たまりや料理店)_a0118869_8115496.jpg
見えにくいけどギャラリスペースにあった針金アート、立体で実際に見てみると動き出しそうで面白い。
包まれる世界(愛知・一色町 たまりや料理店)_a0118869_812276.jpg
トイレスペースにちょこんと置いてある植物。
包まれる世界(愛知・一色町 たまりや料理店)_a0118869_8121083.jpg
ちゃくちゃくと出来ている”たまりや喫茶室”
包まれる世界(愛知・一色町 たまりや料理店)_a0118869_8121877.jpg
今日HPを覗いてたら予約状況に「茶」のマークが出ていたのでスタートしたのかな?毎月「6」と「9」のつく日が喫茶室の日みたい。前日でなくても当日に電話すればOKとか。
一体どんなメニューが取り揃えられているのか考えるだけで楽しい。
包まれる世界(愛知・一色町 たまりや料理店)_a0118869_8122568.jpg

近い内にまた遊びに行きたい場所。


西洋魚料理 たまりや料理店

住所:愛知県幡豆郡一色町大字養ヶ島字東島31番地
TEL:0563-73-6944
営業時間 12:00~14:00 
     18:00~20:00 
HP:http://www.venus.dti.ne.jp/ishizaki/
by gussann0000 | 2010-02-03 08:13 | カフェ(愛知)


<< チョフスニル カンデリージャ・ハニー >>