人気ブログランキング | 話題のタグを見る

作家さんの陶器を手にとって(名古屋・上前津 THE SHOP 十二ヶ月)

名古屋へぶらり、上前津。
大須の横にあるので何回も通ってしまう土地。雑誌に載っていてちょっと気になったので用事ついでに遊びに行くことに。
正月明けすぐでもやってくれていたのはとても嬉しい。暖簾に書かれたお店の文字が素朴で良い感じ。。。
作家さんの陶器を手にとって(名古屋・上前津 THE SHOP 十二ヶ月)_a0118869_12141372.jpg
中に入ると右側が陶器やガラスの作家ものが販売されており、左側がカフェスペース。カウンターしかないけれどお店全体で見てみるととてもしっくりとくる。雑誌を手にとって席へと座りメニューを見て注文を。少し時間がかかりそうだったので陶器などを見させてもらう。
気になる新しい作家さんを発見。土の感じがよく出ていて一見使いづらそうに見えるけれど日常に溶け込んでくれそうなそんな素敵な作品。今度もう少しいろんな種類を探してみよう。
作家さんの陶器を手にとって(名古屋・上前津 THE SHOP 十二ヶ月)_a0118869_12142227.jpg
雑誌もパラパラと見ていたら意外にもこちらも自分のツボがよく押さえられていて・・・あまり知らない名前のお店をたくさん知ることが出来た。この本は買いかなぁ。本屋で探してまだ興味が持続しているようだったら買っていこう。
作家さんの陶器を手にとって(名古屋・上前津 THE SHOP 十二ヶ月)_a0118869_12143062.jpg
雑誌を堪能している間に注文した抹茶コーヒーが到着。コーヒーの上に抹茶とクリームを混ぜたものが乗っかっているもの。抹茶の風味がとても良い。注文してからクリーム等作り始めるので出来立てが味わえる。砂糖を加える必要もなく、器を手にとってズズっと頂く。
カップタイプも良いけれどこうやって手を添えて頂く形式も良いなぁと思う。どちらかと言えばこちらの方が自分として好きな方。こう手に添えて持ち上げているとどこか心が落ち着くもので・・・
作家さんの陶器を手にとって(名古屋・上前津 THE SHOP 十二ヶ月)_a0118869_12143745.jpg
店内で気になるCDが販売されていたので少し視聴させてもらったけれど、飽きのない良い雰囲気。手持ちが無くて購入出来なかったけれど名前はしっかりと控える。大須にあるレーベルから出ているグループだとか。ライブでもしているようならちょっと聞きに行ってみたいなぁ。


THE SHOP 十二ヶ月

住所 愛知県名古屋市中区上前津1-3-2 村上ビル1F
TelL 052-321-1717
営業時間 平日 10:00~20:00
       日・祝 10:00~19:00
HP:http://www.jyunikagetsu.com/indexfr.html
by gussann0000 | 2010-01-07 12:27 | カフェ(愛知)


<< ご報告 ついつい庭を眺めたくなる(岐阜... >>