人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年に4回の小さなお祭り(豊田市・足助 三三ノ市)

名古屋にあるピンチオブソルトさんのお店にあったDMにて三三ノ市というお祭りがあるのを知り、調べてみると面白そうだったので遊びに行くことに。
電車とバスを乗り継いで2時間半周りはすっかり山だらけ。
すぐ近くには温泉があったり紅葉の綺麗なスポットがあったりと歴史がある。街並みも古い外観などが残されていて良いなぁと感じたけれど、何よりも川が綺麗と感じた。川のすぐ横は整備されていて歩けるようになっていてこれがとても楽しくて。川まで下りられるみたいだったけど寒いので遠慮。。。
う~ん天気が良くて気持ちが良い。
年に4回の小さなお祭り(豊田市・足助 三三ノ市)_a0118869_1047739.jpg
三三ノ市は毎年3の倍数の月の第三日曜日に開かれる市のこと。
20店も満たないお店の数だけど周りの散策も兼ねると程よく楽しめる。会場近くには古道具のお店や昔ながらのの酒屋さん、ギャラリーも兼ねた良い雰囲気を持つカフェなどなど。
肉屋さんにはしし肉の入ったシシコロッケが売っていて、スパイスも効いて美味しい♪
年に4回の小さなお祭り(豊田市・足助 三三ノ市)_a0118869_10471549.jpg
冬ということもあってお餅つき。あったかいもち米を臼に乗せ、少しこねたらつき始め。
周りの人が楽しみながらぺったんと。途中小さな子達も子供用の杵を持ってぺったんぺったん。
つき終わったら餅を移動してみなで一口大によりわけて口の中へ。
お餅は無料で周りに配われたので自分も頂くことに、つきたてのふわふわ感が幸せ。。。
年に4回の小さなお祭り(豊田市・足助 三三ノ市)_a0118869_1047227.jpg
並んでいるお店でいろいろ買い物をして再び町を散策。今日はちんどん屋さんが町を練り歩く。近くの休憩所に立ち寄ると先程のちんどん屋さんのメンバーが一休み中。豚汁が振舞われていたので頂く。味噌がものすごく良い味だしてた。
自家製のお漬物も途中から出されたり、なんだかいたせりつくせりでこちらが戸惑ってしまうぐらい。漬物はあっさりとしていてほんと添え物という感じで好き。
ちんどん屋さんを豚汁いただきながら見ていたらふと七福神みたいと思ってしまった。
年に4回の小さなお祭り(豊田市・足助 三三ノ市)_a0118869_10472996.jpg
町の小路を下からパチリ。
猫目線のようになった気が。これはこれで面白い。小路も良かったけどこの町で一番と感じたのは川沿いの道を歩いて時だなぁ。いろんな人にオススメしたい。夏は涼しく気持ち良いのかなぁ。
年に4回の小さなお祭り(豊田市・足助 三三ノ市)_a0118869_10473743.jpg

いやぁ~ほんと楽しませてもらった。遠かったけれど大満足な一日。もうちょっと時間があれば温泉にも入りたかったのに。残念といえばそんなとこぐらい。
また時間があえば遊びに行きたいな。もっともっと巡りたい所がたくさん出来たから。
by gussann0000 | 2009-12-21 11:07 | イベント


<< 久々に森の中・・・(岐阜市・長... 一足早いX'mas(M... >>