人気ブログランキング | 話題のタグを見る

似たものを感じる(岐阜市・茜部 trefle blanc)

料理は昼・夜ともにコースのみ。でも将来的にアラカルトをする予定ということで夜カフェになるかもね~との気分でカフェ扱い。どんだけカフェの幅が広いんだ、うちは。と言い訳を書いてみたり。その内、食カテゴリも作っておくべきなんかなぁ。

ハローワークから帰る時、いつも前を通って中が良い雰囲気だなぁと思ったので、後日時間を見つけて中に入らせてもらう。
似たものを感じる(岐阜市・茜部 trefle blanc)_a0118869_9132493.jpg
お店のテーブルの上にはあらかじめフォークなどが置かれている。こういうのって自分の中ではなかなか体験したことがないのでドキドキ・・・
メニューを見ると上にも書いたけどコースのみ、メインの料理だけ選択で、それによって値段が変わっていく。
上を見れば高いけれど一番安いものは1300円ほど岐阜のランチとしては高いけれど神戸のランチの値段を考えれば特に高すぎるわけでもない。
といっても内容は前菜、スープ、パン食べ放題(orライス)、メイン、デザート、コーヒー(or紅茶)なのでそれを考えたら安いなぁ。
似たものを感じる(岐阜市・茜部 trefle blanc)_a0118869_9133514.jpg
そして地元ならではというか田舎ならではというか、一度話しかければものすごい気さくに話してくれる。そうなると一気に敷居が低くなった気がして心がホッとする。やっぱり話しをするのって楽しい。
似たものを感じる(岐阜市・茜部 trefle blanc)_a0118869_9134378.jpg
料理がじょじょに出され始めて一つずつ頂いていく。寒くなってきたこの季節スープがおいしく感じる。この日のスープはミネストローネ。暖かくてジワーっと響いてくるよう。この瞬間が気持ちいい。メインは鳥のソテーを。皮のパリパリ部分が好き。皿に残ったソースなどはパンを使って最後まで美味しく頂く。いや~美味しい。
似たものを感じる(岐阜市・茜部 trefle blanc)_a0118869_913505.jpg
最初は自分しかいなかった空間も昼間になるにつれてどんどん人が入りはじめ、30分も経つうちにお店の中は満席になってしまった。コースのみまだ出来て3ヶ月しか経ってないことを考えると成功しているなぁと思う。
この辺に住んでいる奥様方に人気なんだとか。
似たものを感じる(岐阜市・茜部 trefle blanc)_a0118869_914643.jpg
少し落ち着いた所でキッチンで働いているオーナーさんと話す時間が出来、喋った所、アラカルトの話が。でも人手の問題でまだまだ踏ん切りがつかないみたい。キッチン一人にホール2人じゃ確かに厳しい。キッチンにもう一人入れると決めたらアラカルトを始めるんだとか。その日がとても待ち遠しい。

話していて何となくなんだけど神戸のcafe cartaに似ているなぁと思った。こうやって試行錯誤していく姿がどこか重なるのかもしれない。
ちょっとひいきにしたくなるようなお店。また時間を見つけて遊びにいこう。


trefle blanc

住所:岐阜県岐阜市茜部新所4-134-1
Tel:058-274-3177
営業時間:11:30~14:00
       18:00~21:00
  [金土] 18:00~22:00
定休日:月曜
by gussann0000 | 2009-11-08 09:35 | カフェ(岐阜)


<< いろんな発見(クリエイターズマ... ひたはしる >>