人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはんのサンドイッチ(高知・高知市 Decembre)

7days hotelから歩いて数分、目と鼻の先と感じるぐらい。高知についてホテルに行く道中で初めて見て、思わず「面白いなぁ」と足を止めてしばらくお店を眺めていた。こういう造りをしたお店というのは他にも見た記憶はあるけれど、このお店はその中で何だか奥行きが深いように見える。
朝ごはんのサンドイッチ(高知・高知市 Decembre)_a0118869_16372954.jpg
中は木のテーブルが4つ、4人が座れる少し大きめのもの。壁の白と合わさって柔らかい、北欧というか何だろう・・・ヨーロッパの白い町並みのような雰囲気。入って真正面にキッチンがあり、お店の人が動いている姿をずっと見ていられるのが印象に残った。
朝ごはんのサンドイッチ(高知・高知市 Decembre)_a0118869_16373858.jpg
朝から何種類ものサンドイッチを選べるのが嬉しい。自分は無難なBLTサンドを頼む。しばらくするとパンの焼ける良い匂いが・・・他のお客さんも「おいしそうだねぇ」とワクワクしながら話していた。具がどっしりとしていて朝からがっつり食べているなと体中で感じる。たくさんあるので食べていくと少し具がはみ出してきたりするけどご愛嬌 笑
朝ごはんのサンドイッチ(高知・高知市 Decembre)_a0118869_16374719.jpg
横の通路を通って奥に行くとruskという雑貨屋がある。神戸から出店していると聞いていたけどどこだっけか?名前には覚えがあるんだけど・・・こういうのはgakさんが知っているからなぁ。疎い自分には無理だ。
朝ごはんのサンドイッチ(高知・高知市 Decembre)_a0118869_16375534.jpg
一息ついてお店に置いてある本を読み、しばらくしてちょっとトイレへ。そこにあった鏡の小さいこと小さいこと。これは使いづらいと思ったけれど全体としてみると綺麗に空間に収まっていて良いなぁと思う。これならちょっとしか写らないよねと自分の写真なんかをパチリ。面白いねぇ。
朝ごはんのサンドイッチ(高知・高知市 Decembre)_a0118869_1638438.jpg
古いアンティーク雑貨などもお店で販売していて見させてもらう。大人っぽいものが多く、一人旅の貧乏旅行を共にするにはちょっと繊細だなと思い今回は断念。車で来ていたりしたら買ったかもしれないなぁ、惜しかった。

次来るときはスープも一緒に頂たいもんだ。寒い時にあったまりながらここで食事したら幸せなんだろうなぁ。
あ~癒された。


Decembre

住所:高知市はりまや町3-5-16 ROCOビル1F
Tel:088-803-7002
営業時間:8:30~18:00
定休日:火曜日
HP:http://www.decembre12.com/
by gussann0000 | 2009-10-07 22:15 | カフェ(高知)


<< 田園とおばちゃん達(高知・南国... いつか作りたい空間(高知・高知... >>