人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビル間のオアシス(神戸パールミュージアム じゃぱにいずかふぇ・あこや)

まずは題名とは関係ないけれど一日の閲覧数が初めて100を超えたことに感謝を。どんな方が見られているかは分かりませんが、楽しんで頂けたらこれ幸いです。今後も、ふらり訪れたカフェをしばらくは書いて行くつもりですので緩やかに見ていって下さい。ありがとうございます。
*********************************************************

マイミクのみえみえさんより神戸・東遊園地公園の近くにある神戸パールミュージアムにて岡本のひとひが出張カフェをしているというのを教えてもらったので朝、仕事を終えてから遊びに行く。久々に自転車も使ってみたのであっという間に到着。前は通ったことがあるけど中に入るのはこれが初めてレトロ溢れる造りで見ていてとてもワクワクする。
ビル間のオアシス(神戸パールミュージアム じゃぱにいずかふぇ・あこや)_a0118869_1083179.jpg
そんなビルの2階にある限定カフェ「じゃぱにいずかふぇ・あこや」あこやは真珠が採れるアコヤ貝から来ている・・・んだと思う。ちゃんと聞いておけば良かった。この空間とても良い、その場の空気がすごい良い。周りは他のビルに囲まれ陰が出来ていて、壁や柵には蔦が伸び緑が並んでいる。机やひとひさんが使っている作業台も時代が感じられる分厚く柔らかいもの。神戸の持つオシャレとはまた違う、独特の世界。一つの避暑地だと感じる。
ビル間のオアシス(神戸パールミュージアム じゃぱにいずかふぇ・あこや)_a0118869_1084046.jpg
手前の席に座らせてもらいじっとその光景を眺める。窓や扉の風化具合、そしてデザインにとても惹かれる。今ではあまり作られていないんだと思う形。ちょっとした遊び心も感じられる。今のビルなどは綺麗ですっきりしていて快適ではあるけれど面白味は少ないと思う。昔に作られたビルなどは外壁にしろ何にしろどこか個性的な部分があってそんな所を見ているとどこか愛着のようなものが浮かんでくるや。
ビル間のオアシス(神戸パールミュージアム じゃぱにいずかふぇ・あこや)_a0118869_1084748.jpg
日本茶と水ようかんのセット。水ようかんはあっさりとした味に抹茶のほのかな香り、真珠を真似た白玉。くどくなく飽きずに頂けて美味しかった。日本茶はこの日は静岡の天竜茶、渋味が自分にはちょっと強かったかな、じりりと暑い所だったら合ってたかも。日陰で気持ちの良い所だと渋めの薄い優しいお茶が飲みたくなるのです・・・
ビル間のオアシス(神戸パールミュージアム じゃぱにいずかふぇ・あこや)_a0118869_1085438.jpg
一息ついた所でひとひのオーナーさんと談笑。この場所が一時的なものじゃなくて常設みたいになれば良いんですけどねなんてお互い言ったり。でもそれぐらい魅力的な空間。場所柄そんなにお店も出ていない場所だし、ここなら仕事のちょっとした合間にいろんな人が休憩できそうな気がする。案外男性サラリーマンの憩いの場所になりそうな気がするんだよね。
ビル間のオアシス(神戸パールミュージアム じゃぱにいずかふぇ・あこや)_a0118869_10918.jpg
心もお腹も満足してお店を後に、階段から差し込む光、陰の濃淡が何ともステキだった。
1階では真珠についてのお話や限定ショップ、真珠を使ったオリジナルの服飾作品があったりと見所がたくさんあった。そちらもちょいと眺めさせて頂いて・・・
真珠の歴史などのコーナーにあった道具が面白くて気になったなぁ、書簡箱は機能的でかっこよくて。。。欲しい、どこかにないもんかなぁ。安くだけど(笑)

今週末と来週末だけなので来週も遊びに行くかも。。。


神戸パールミュージアム
http://www.japan-pearl.com/museum/

夢見る真珠展
※じゃぱにいずかふぇ・あこやは5・6日、12・13日のみの出店です。
http://www.japan-pearl.com/museum/event/umemiru1.htm
by gussann0000 | 2009-09-06 10:40 | カフェ(神戸)


<< 水都・大阪 今日の一日 >>