人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隠れた器(名古屋・宝地町 カフェギャラリー hagi)

遠い土地でも調べている時に必ず入れる単語「器」
その時見つかったこのお店。HPにどこか惹かれる。
最寄駅から少し離れた所にあり、ついて見れば住宅街の中。意外に大きくてびっくり。
隠れた器(名古屋・宝地町 カフェギャラリー hagi)_a0118869_637452.jpg
手前に器達が置かれていて、奥にカフェスペースがある。カフェスぺースの真ん中には陶器が置かれた台があり、見ごたえのある器達が並べられている。
隠れた器(名古屋・宝地町 カフェギャラリー hagi)_a0118869_6371539.jpg
窓から立派な松が植わっている庭を眺めることが出来る、青々とした景色が見てて気持ち良い。
席についてランチを注文。来る迄の間はお店にあった本を読ませてもらう。倉敷意匠の本があるとは思わなかった。久々に読んだけど昔とはまた違う印象を受ける、自分の考え方が変化していったのかな。
隠れた器(名古屋・宝地町 カフェギャラリー hagi)_a0118869_6372166.jpg
しばらくしてランチが登場。カレーは夏野菜たっぷりでじっくり煮込んだとろみのあるもの。甘いけど後味にピリリとくるものが。。。サラダはドレッシングが効きすぎな気が。もうちょっと少ないと嬉しかったや。
カレーのベビーコーンは実に美味しかった。
隠れた器(名古屋・宝地町 カフェギャラリー hagi)_a0118869_6372934.jpg
食後には黒糖のアイスを。カレーのチョイスが失敗だった。水で口の中をしばらく流してからじゃないと味がほとんど感じない。甘さ、美味いは分かるけど風味が分からない・・・もったいなかったなぁ。
スプーンを置く箸置きみたいのが形と良い、色と良いとてもよかった。値段も手ごろ。欲しい。
隠れた器(名古屋・宝地町 カフェギャラリー hagi)_a0118869_6373730.jpg
食べ終わった後は器達をしばし覗く。この時は豆皿の企画をしていたみたいで個人的にとても楽しめた。
気に行った作家さんの名前も控えることができた。今はぼちぼち名前を打ち込んで探しています。
こちらでもどこかで出会えると良いな。


CAFE GALLERY hagi

住所:愛知県名古屋市西区宝地町173
TEL:052-501-7134
営業時間:11:00~18:00
定休日:火・水曜
HP:http://gallery-hagi.com/
by gussann0000 | 2009-06-26 12:37 | カフェ(愛知)


<< モノが溢れる(名古屋・大須 s... 他のお店が勧める珈琲(名古屋・... >>