人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺の中のあじき路地(大阪・七道 アカリ珈琲)

1年ほど前、知り合いMさんのアトリエを開放して行われたグループ展にてMさんに教えてもらった場所。機会を見てみればいつの間にやら1年・・・長い空きだったなあ。最寄り駅は七道、降りてしばらく歩くとアカリ珈琲さんに。長屋の雰囲気がとても良い、格子の形が好きなんかな。
堺の中のあじき路地(大阪・七道 アカリ珈琲)_a0118869_0262694.jpg
中は良い感じの和洋折衷、レトロ的な世界。手前は靴のままテーブルと椅子でお茶を頂き、奥は靴を脱いで畳みの上で頂く。今回は畳みの上で。手前のテーブルも捨てがたい、カリモクかな?椅子がとても気持ちよさそう。あそこで日の光を浴びながらの珈琲もよさげ。
堺の中のあじき路地(大阪・七道 アカリ珈琲)_a0118869_0263271.jpg
紅茶を頂く、この日は気温も暑く、自転車で走り回っていたこともあったのであっという間に無くなってしまった(笑)香りがちょっと違う感じで品の良いというかツンとした感じが無い、柔らかい香りがとても好み。良い紅茶に出会った。グラスを見ているとカクテルに使われてそうだなぁと思ったり。
堺の中のあじき路地(大阪・七道 アカリ珈琲)_a0118869_0263939.jpg
オーナーさんと話しながらふと横を見るとでかいガラスの器が、中にはたくさんの宝くじ。「長屋の皆で買って外れたやつだけど、まだ使えるみたいで」、敗者復活みたいのがたしかあったからそれのことかな?
堺の中のあじき路地(大阪・七道 アカリ珈琲)_a0118869_0264415.jpg
目の前にはたくさんの道具達。どれもどれもよく使い込まれている、愛されているんだろうな。
堺の中のあじき路地(大阪・七道 アカリ珈琲)_a0118869_0265084.jpg

このお店も含め、貸している人は何かしている人を集めているみたい、そしてアカリ珈琲のオーナーさんは照明作家でもあるとか・・・京都・あじき路地の月あかりと全く同じじゃないかと今更ながら思う。
2人が対談したらどんな談義になるんだろう?珈琲、それとも照明かな。今度月あかりに行った時に話してみよう。


アカリ珈琲

住所:堺市堺区南島町2-59
電話:072-229-3545
営業時間:11:00〜23:00
定休日:火曜日
by gussann0000 | 2009-06-02 00:39 | カフェ(大阪)


<< 『遊』(大阪・諏訪森 喫茶ハピル) 緑と野菜を(大阪・堺 GRAN) >>