人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔の空気(岐阜市・美殿町 FIELD)

以前の里帰りの際に気になっていたお店。その時はやっていなかったけど今日はメニューが外にかけてあったので中へ入らせてもらう。
昔の空気(岐阜市・美殿町 FIELD)_a0118869_10145534.jpg

中の写真がぼけてしまったのがかなりショック・・・実際はさらにさらに素敵な所です。本がずらっと並んでおり、またその本のチョイスが自分のつぼに入っていて嬉しい。何冊か出して読ませてもらう。
とてもレトロな空間で木の色つやがとても気になる良さ。
昔の空気(岐阜市・美殿町 FIELD)_a0118869_1015589.jpg

窓側の席に座らせてもらうが簾が適度に日差しを弱め、優しいあかりだけが入ってくる。
醤油差しなどにも気がいったがそれ以上に机に飾られて大きな牡丹(であっているのかな?)の一輪が目を惹いた。
昔の空気(岐阜市・美殿町 FIELD)_a0118869_10151210.jpg

アイスコーヒーは酸味が強くストレートでは自分には合わず。ミルクとシロップを入れるとちょうど良くなり美味しく頂けた。
ガラスのコップがとても涼やかで氷の音にあっている。氷は水ではなくコーヒーを凍らせたもので溶けても味が薄まることなく楽しめる。こんなちょっとしたサービスは嬉しい。
昔の空気(岐阜市・美殿町 FIELD)_a0118869_10151925.jpg

昭和を越して明治・大正の文豪の空間に入った気分。レトロを超えたもっと違った世界。
昔の空気(岐阜市・美殿町 FIELD)_a0118869_10152665.jpg

kitano circusのオーナーが言っていた「カフェは作るものじゃなく、自然とそうなるもの」
その言葉の感覚に近いものを感じる。




FIELD

住所:岐阜県岐阜市美殿町27
TEL:058-262-7083
営業時間:10:30~OS21:00(祝~20:00)
定休日:日曜定休(日祝が続く時は連休)
by gussann0000 | 2009-05-04 10:31 | カフェ(岐阜)


<< 柔らかな木と明かり(岐阜市・中... 庭・風鈴・からんからん(岐阜市... >>