人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっとしたハプニング(神戸・本山北町 一日ひとひ)

知り合いのイラストレーター吉田涼子さんが個展を開くというので個展先である「ひとひ」まで遊びに行く。
Nomadeさんの覆面映画の会以来になるので一体いつぶりになるんだろう。とても久々に訪れる。
ちょっとしたハプニング(神戸・本山北町 一日ひとひ)_a0118869_23345877.jpg

変わらない空気だけど、そこが心地良い。みえさんと違う人がお店にいたのでびっくり。聞けばみえさん以外にも普通に働いている人が何人もいるという事だったけど、覆面映画の会の時にもみえさんしか見ていないので、オーナーさんと奥さん、みえさんぐらいでずっと回しているんだと思っていた。思いこみもここまで来るとどうなんだろう。
ちょっとしたハプニング(神戸・本山北町 一日ひとひ)_a0118869_2335952.jpg

吉田さんはまだしばらくはこないという事でお茶を注文し、出来上がるまで店内で作品を見させてもらう。どれもドローイングで新作ばかり。吉田さんの作品はいろんな描き方があるけどその中で一番ドローイングが好き。買いたいと思うのもドローイングのものになる。値段帯も手頃なものが多いので買えないことは無いが後一歩が出ない。欲求の高まりがまだ足りないのかもしれない。後ちょっと何かしら欲しいと心で感じているのかも。でも空白の使い方はいつみても素晴らしいと思う。
ちょっとしたハプニング(神戸・本山北町 一日ひとひ)_a0118869_23351747.jpg

そんな風に見ているとお茶の用意が出来る。一煎目は香りを充分に楽しむ。少し苦みがあるけど、そこを抜けると甘みが感じられて嬉しくなる。1煎ずつ入れてくれ、3煎まで楽しむことが出来る。吉田さんが来るまでに飲み干してしまうのもどうかと思い、2煎目はゆっくりと味わいながら頂く。
しばらくすると吉田さんが到着。挨拶などをしつつ、場所を変えて即興のドローイングをしてもらう。題材はハルで出会ったお婆ちゃん。写真を撮ってあったのでそちらを見せながら描いてもらう。
ちょっとしたハプニング(神戸・本山北町 一日ひとひ)_a0118869_23352954.jpg

描いている間も吉田さんといろいろ話す。相変わらず元気にやっているなぁと思いつつ、和やかに進む。
描き終わり、乾くまでまたしばらく話していると突然周りがフッと暗くなる。何事かと思っていると間髪いれず「どかーん」という雷鳴が鳴り響く。周りを見渡してみるとどの家も真っ暗、どうやら停電になったみたい。こんな事もあるんだなぁとお店には申し訳ないけどちょっとワクワクしている自分がいた。そう時間も経たない間に復旧し電気が戻ったけど、少しのハプニングはどこか童心に返る変な時間だったな。


一日 (ひとひ)

住所:兵庫県神戸市東灘区本山北町3-6-10 メープルオカモト 2F
TEL:078-453-3637
営業時間:11:30~22:00
定休日:最終月曜日
HP:http://hitohi.jp/
by gussann0000 | 2009-03-29 11:36 | カフェ(神戸)


<< 年に2回の山登り。 ステキな出会い(神戸・花隈 カ... >>