人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の声とカフェを(神戸・香櫨園 soramimibunco)

以前、阪神電車の乗り場に置かれているフリーペーパー「ホッと!HANSHIN」にて載っていたこのお店。
行きたいな~と思いつつかなり延長してしまいようやく行けました。

子供の声とカフェを(神戸・香櫨園 soramimibunco)_a0118869_2023348.jpg

ちょうど向かいには小学校が建っており、子供達の声が賑やかに聞こえてくる。寒くても元気に動いている姿を見ていると柄にもなく自分も「運動したいなぁ」なんて思ったり。

中に入ると、シンプルで思った以上に席が少ない。
子供の声とカフェを(神戸・香櫨園 soramimibunco)_a0118869_2025998.jpg

テーブル3席とソファ席が一つ。この時は自分だけだったのでソファ席で落ち着かせてもらう。

子供の声とカフェを(神戸・香櫨園 soramimibunco)_a0118869_204289.jpg

ソファ席の向かいには商品の洋書の絵本と日本の絵本が箱に綺麗に収まって見える。見せ方が良いのかソファに座ってそれを眺めているだけで一つの絵を見ているみたいで興味深い。本のタイトルをソファから眺めてなんなのかなと考えていると密かに楽しい。

小難しい本ではなく絵本だからこそ楽しいのかも。そうして本を手に取り、パラパラめくる。英語は全く分からない自分。パラパラめくっても内容はさっぱりです。でも絵を見て昔の字を見ているとそれだけでもなんとなく雰囲気が伝わり楽しくなる気持ちが沸き上がってくる。
5~6冊ほどさらっと流す感じだけど堪能。

子供の声とカフェを(神戸・香櫨園 soramimibunco)_a0118869_2093423.jpg

温かいミルクに砂糖をひとつかみ。少し甘くなったミルクを飲みながら本を読んでいるとなんだか童心に帰る感じです。端からみたら26のいい年したおっちゃんだけど(笑)

最後にオーナーさんと少しだけ話す。話していると2階のプライベートルームから犬の可愛らしい鳴き声が。まだやんちゃざかりで出せないみたい。
2~3年後になったらきっと看板犬になって絵本と共に人気ものになっていそうだな。


soramimibunco

住所:兵庫県西宮市堀切町7-35
tel: 090-7879-3304
営業時間:木金土 12:00ー17:00  
HP:http://soramimibunco.ciao.jp/
by gussann0000 | 2009-03-03 20:12 | カフェ(神戸)


<< 積もった歴史 休日組ランチ(神戸・京町 ca... >>