人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異国の空気を纏うお店(神戸・北野 KITANO CIRCUS)

午後から北野のbreathing spaceに行く予定があったがまだ時間に余裕がある・・・
そんな時にふとこのお店の前を通る。
異国の空気を纏うお店(神戸・北野 KITANO CIRCUS)_a0118869_22511336.jpg

以前通った時に気になって調べたことがあったけど、今日は看板に明かりが付いていることを知って中を覗いてみる。
おそるおそる扉を開けてみるが反応が無い・・・しばらくするとパスタを食べていた方が「カフェですか?宜しければこちらにどうぞ」と声をかけてくれ席へ(すぐ後でオーナー(Hさん)と分かる)
異国の空気を纏うお店(神戸・北野 KITANO CIRCUS)_a0118869_2255567.jpg

お店の名前は「KITANO CIRCUS」。タンゴの踊りを習い、また楽しむ場でもあるよう。
それ以外にも看板にあるとおりカフェもしているがカフェを目的に入ってきたのは自分が初めてと言われる。そう言われると自分としては何だか嬉しい。
タンゴをする場とあって鏡があり、足場があり、背が自然と伸びるような世界。
脇にある席にHさんと自分の2人、同じ席に座りいろいろと話しを。
異国の空気を纏うお店(神戸・北野 KITANO CIRCUS)_a0118869_22575111.jpg

特にHさんもカフェの持つ”空気”や”空間”が好きだと分かり、話しも盛り上がる。歳は違えどこうやって興味が同じ人と話し合えることはとても楽しい。
そして、話していてHさんのもつ空気が”前に進み続ける人”だなぁと受ける。cafe bon!のKさんもまた同じ空気を感じるし、きっと話しを交えたら面白い場になるんじゃないかなぁと思う。
刺激が溢れ、楽しい時間。
Hさんが今年はブログをしてみようという話しになったところで「あなたも一緒にやってみませんか」とお誘いを受ける。
もし本当であれば面白い、それじゃあやりましょうという流れに。どのように関わっていけるかはこれからの流れしだいだと思うけど、さてはてどうしていこうか。
異国の空気を纏うお店(神戸・北野 KITANO CIRCUS)_a0118869_2371120.jpg

部屋の中にまでやってきた蔦。これも一つの芸術になるのかな?
人の手では上手く出せない流れが見ていて飽きない。枯れてしまった部分の色合いもまた良いと感じる。
異国の空気を纏うお店(神戸・北野 KITANO CIRCUS)_a0118869_2395315.jpg

異人館の近くにある中で異人館以上に異国の雰囲気を感じる。
”カフェの空気は作るものでなくて出来上がるもの”Hさんはそんなことを言っていたけど、まさにこのお店が持つ空気は作り上げたものでなく、続けていくことで出来上がったものなんだろうな。
by gussann0000 | 2009-02-11 23:16 | カフェ(神戸)


<< また会う日まで 新しいお店に行ってみよう(神戸... >>