スクーターの旅 関市編

つかの間の休暇も残り僅か、今日はひょんな事から知った関市・洞戸のBON DABONさんに行って来ました。
まま、ひょんなことからと言っても関市のブログからだったりします。
普段はレッツぎふとかポータルサイトを見てたりしますが、こういった所だとその土地の幅広い情報が載っているので重宝します。
しかし今回の場所は関市・洞戸。
自分の移動手段は最近手に入れたスクーターが一番身近な移動手段になったけれどそれでも1時間をはるかに超える長旅。
なかなかにはらはらドキドキな旅路でした。なにせ雨の予報が出てる日だったので。
そんな中スクーター、しかも山奥へ。自分の欲望もほどほどにしなければ。

さてはてそんな思いもありつつ、ひたすらスクーターを走らせて到着。
工場兼事務所になっていて直接購入する場合は事前に電話して伺う形になります。
いわゆる店舗形態ではないのでご注意を。
a0118869_20324074.jpg
生ハムは2種類あってその場で試食もさせてもらえたので試食して気に入ったのを購入。
少しだけオーナーさん達とも話しをさせてもらい、
なんで関の山奥に工場を構えたんですかと聞いたら、パルマの気候とここ洞戸の気候が似ていたからだとか。
後で違う人から聞いたけど高山にあるキュルノンチュエというお店も高山の場所がフランスの気候と似ていたからそこでお店を開いたとのこと。
飛騨地方よりの山に近い所はヨーロッパの気候にどこか通じる部分があったりするのかな?
気になる。。。

50g購入したけど一人で食べるには多い。ということで帰り道に通る、Kさんの所にお邪魔してその場にいた来客の方とご一緒に食べることに。
生ハム自体も美味しいけれどいろんな人と一緒に食べるということもまた美味しさの一つ。
あ~美味しかった。
a0118869_20325194.jpg
こちらBON DABONさんの帰り道にある道の駅で食べた鮎丼。
a0118869_20325856.jpg
仕事が始まればなかなか遠出する体力がないかもしれないけれど、今回のスクーターの旅、場所を広げて楽しんで行きたいものです。

次行くならどこだろ?
うーんいろいろとワクワクしてきたや。
[PR]
by gussann0000 | 2012-08-29 21:05 | 旅・さんぽ


<< 現場拝見(岐阜市 某所) よっちゃんな一日(愛知・常滑 ... >>