人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーについて楽しく知ろう

今日は珈琲工房ひぐち3店舗がお休みして、スタッフ総員で挑む夏の一大イベント「コーヒーサロンの日」
中部学院大学にて朝から準備してお昼からのスタート。

いつもお店に来て頂ける常連さんから業界の方まで人それぞれ。
あっという間に会場は一杯になりました。
スタートまでの自分の担当は外での駐車場案内。。。外は暑いですね・・・

まずはコーヒーハンターとして有名な川島さんの公演から。
日本と世界の今の現状から川島さんの考えるこれからのコーヒーに関わる世界の姿。。。
コーヒーについて楽しく知ろう_a0118869_21501269.jpg
あっという間の時間でとても刺激的なものでした。
まだまだ自分は知識不足。もっと知っていかないとだめだなぁ。

その次はエスプレッソマシンの販売などを行うDCSの平田さんによるエスプレッソの歴史と抽出理論について。
エスプレッソの歴史などはこういう機会でないとちゃんと知ることは出来ないので絶好のチャンス。
短い時間の中でも様々なことを伝えてくれました。トリビア的な話しも面白かった。

その後、UCCマスターズで優勝された水谷さんの抽出実演。エスプレッソの話しをしながら華麗に作る姿はすごいなぁと思うばかり。ラテアートも素敵でした。

そして聴講者の中から抽選で選ばれた方による抽出体験。
コーヒーについて楽しく知ろう_a0118869_21571761.jpg
選ばれた方は興味津々でとても楽しまれていた模様。でもそれ以外の方はちょっと持て余した様な雰囲気があったのは申し訳なかったと感じたり。

最後にパネルディスカッションを行って終了。
書くとあっという間だけど実際に時間の経つのもほんと早かった!川島さんと平田さんの話しはもっともっと聞きたかったなぁ。
来て頂いたお客さんが満足してもらっていたら嬉しい限り。
自分も今日聞いたことをできる限り消化して、明日からお客さんに伝えられる様にしよう。

個人的には自分の中のサステイナブルの考え方が少しずれていた感があったのでそこが調節できたのはほんと良かった。
生産者と消費者は対等であること。もう一度そこを意識していこう。
by gussann0000 | 2011-08-17 22:03 | イベント


<< 背もたれに揺られて(岐阜・柳津... やながせ倉庫の憩いの場(岐阜市... >>