人気ブログランキング | 話題のタグを見る

温泉&市内ツアー

今年の秋になりますが岐阜では「長良川温泉泊覧会」通称”長良川おんぱく”が開催されます。

元は大分で始まったものですが、その流れを岐阜でも!
内容は長良川温泉のエリア・金華地区を中心に歴史・伝統・グルメ、その他いろいろなテーマを元にプログラムが組まれ、それを楽しみつつ長良川温泉の新たな魅力を伝えて行こうというものらしいです(多分。。。)。

知り合いが絡んでいるということもあり、参加は出来なさそうだけど興味があるということでツアーカテゴリで非公認参加してみます(笑)

今回は時間も含めてちょっと真面目に考えてみました。
※今回、日帰り温泉の場所を十八楼という場所にしていますが、こちらは週末・繁忙期に関して日帰り温泉をお断りしていますのでお気をつけ下さい。


10:00 名鉄岐阜又はJR岐阜駅に集合。バスに乗って柳ヶ瀬へ。

13:00迄 フリータイム(昼食時間を含む)
是非柳ヶ瀬のレトロな雰囲気を楽しんでもらいたいと思います。火曜日であれば高島屋近くの一角で朝市が開かれていて、地元の新鮮な野菜がたくさん並べられていてそれを見るのも楽しいですよ!
劇場通りやレンガ通り、ちょっとした特徴のある通りもありますし、一歩外れた美殿町の石畳も趣きがあります。
柳ヶ瀬にはいろんなご飯屋さんがあります。カレーが好きな人はちょっと怪しげな文化屋食堂さん、マクロビが良い人はmbカフェさん、味噌文化を堪能したいという人には味噌かつのある一楽さん等々いろんなお店がオススメです。
※柳ヶ瀬から少し離れてしまいますがせっかくここに来たのだから全国的に有名な中華料理屋「開化亭」に行くのも良いかもしれません。ディナーなどでは到底手が出せない価格ではありますがランチでは坦々麺が800円!!これはお得!

16:30迄 金華地区を散策
柳ヶ瀬からバスに乗って「伊奈波通り」で下車。
伊奈波神社・善光寺を楽しみつつ、御鮨街道を通り北上。岐阜公園までの道すがら「岐阜大仏」を拝観。
岐阜公園に入ったら名和昆虫博物館・歴史博物館・美術館などを見つつ、ロープウェイに乗って金華山頂上へ。
岐阜城に入り岐阜を一望!
帰りは岐阜公園の茶屋で五平餅などを頂きつつ。。。

18:00迄 川原町の古い町並みを散策
バスに乗って「長良橋」下車。少し歩くと川原町に到着します。雑貨屋さんやちょっと休憩できる趣きある「川原町屋」などがありますのでぶらり散歩してみてください。
もうちょっと新しい雰囲気もという方には近くに長良川フレーバーという素敵な場所があるのでそちらもどうぞ。
※河原町エリアのお店は7月にもう少し南に下った地域のお店へ移転統合するとの事なので注意。

20:00迄 十八楼にて温泉を堪能!
※温泉のみの場合は平日だけとなるので要注意(繁忙期は平日もNGです)

21:30迄? 玉宮町で夕食タイム
バスにのって「金宝町」下車。そのまま玉宮町に行き気になる居酒屋さんや焼肉屋さんなどなど。
美味しいご飯を堪能しながら今日の事を話して見て下さい!

駅に戻り解散。


・・・如何でしょうか?
今回温泉場所として十八楼を選んだのは一番遅くまでやっているのがこちらだったから。。。というのがあります。
調べる限り、他の温泉ですとお昼から16時ぐらいまでという所が多かったです。
今回のプランで考えると1つ1つの枠組みをそのまま入れ替えることも可能なので柳ヶ瀬を最後に回して金華地区からスタートすれば、違う温泉を使ったプランも可能になります。
※ただし湯冷めには気をつけて下さいね(笑)

もうしばらくすると長良川おんぱくも本格始動して、いろんな事が発表されてくると思います。
皆さん、是非注目して下さいね。岐阜は今面白いことになってますよ!
by gussann0000 | 2011-06-07 20:48 | ツアー


<< 米軍ハウスin一宮(愛知・一宮... こんな時間 >>