人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仮面舞踏会(岐阜市・栗矢田町 シェ・ドーム)

名鉄岐阜駅からほど近くにある、一つのちょっと不思議な空間のカフェ。
レンガの壁に近づいてみると「アンティック・キャフェ」の文字。
中の見えない扉をそっと開けると・・・
仮面舞踏会(岐阜市・栗矢田町 シェ・ドーム)_a0118869_2174094.jpg
中は外とはまるで違う別の世界。
天井にはキリスト教の教会の天井絵を思わせるような空と天使の絵が描かれていて、周りはオーナーさんが集めたたくさんのアンティークが置かれ、時間を感じさせてくれる。
店内は何とも不思議な空気、怪しさと蠱惑的な雰囲気、どこかヨーロッパの夜の仮面舞踏会の様。
仮面舞踏会(岐阜市・栗矢田町 シェ・ドーム)_a0118869_2174776.jpg
対応は至って丁寧。オーナーさんは常連さんと楽しく会話を弾ませている。
コーヒーを注文し、頂く。
カップもアンティークなもので見慣れたことのない形。普段の生活ではまず見ないなぁ。。。
ケーキは頼んでいなかったけれどお店の入口の方にあるショーケースに何種類か収まっていた。
どこか家庭的で美味しそうな形、今になって食べておけば良かったとちょっと後悔。
仮面舞踏会(岐阜市・栗矢田町 シェ・ドーム)_a0118869_218040.jpg
コーヒーを飲みながら本をしばらく読んでいたけれど、いればいるほどに空間に溶け込んでいくような何とも不思議な気分、
お店の空気が染み込んでくるような。。。
仮面舞踏会(岐阜市・栗矢田町 シェ・ドーム)_a0118869_218854.jpg
とてもとても不思議で怪しく魅力的なお店。
行きたくなったらまたあの蔦に絡まれた扉を開けよう。


プティ・ミュゼ シェ・ドーム

住所:岐阜県岐阜市栗矢田町2-1
TEL:058-263-4132
営業時間:10:00~19:00
by gussann0000 | 2010-03-06 21:21 | カフェ(岐阜)


<< toy world(名古屋・久... 豆語り(名古屋・名東区 豆蔵) >>