タグ:思うこと ( 71 ) タグの人気記事

年納め

a0118869_23365129.jpg
どうもこんばんは、残す所あと僅かになりましたね。
写真は2週間ほど前に岐阜市の古道具屋さん・本田で行われたイベントに出店させて頂いていた時のもの。
ツイッターで紹介していたもののこちらでは書いていませんでしたね。実はこんなこともしていたのです。。。

さて、一年を振り返ると4月に原付事故を起こしたり、ハローやながせのイベントに呼ばれたり・・・4月が一番のキーワードになったのかなと思ったりしています。
事故を起こしたけれど今もこうやってブログを書くことが出来る事は本当にありがたいですし、ハロやなを通してミツバチ食堂さんニカイにてイベントをさせて頂ける様になりました。

今年はこのニカイを通じていろんな方と知り合いになれる機会が増えたなあと感じつつあります。
カフェ巡りに関しては関西・北陸・静岡・三重・愛知。岐阜から近い所ばかりになりますがいくつか遊びにも行きました。毎度ながら素敵なお店との出会いは最高に楽しいです。
いまこうして働いていると勉強になる面もあるけれどやっぱり楽しい!と純粋に感じる面が多いです。そんな思いが強いからこそ飽き性の自分がここまでカフェ巡りを続けてこれるのだと思います。
イベントをする様になってカフェを巡る期間は少なくなってしまったけれど、それでもまた巡っていくんだろうな。

来年もまた少ないながらもカフェを巡っていきたいです。関西もそうですが、次は中国地方や静岡、久々に東京へも。後は最近意図的に外していた名古屋も集中して回れたらと考えております。
名古屋は行かなくなって一年以上。いろいろストックも溜まってきましたし、きっと良い出会いもあるはず。

イベントに関しては来年も何とか努力して開いていきたいと思います。ありがたい事にミツバチ食堂さんから要望もあり、もう少し頻度を増やしていきたいと考えてます。
珈琲に関してもいろいろ考えたいし、面白いコラボができればやりたいなぁ。

ブログを書く機会は少なくなりましたが自分にとってはここはとても大切な場所になるので、ちょこちょこですが更新していきます。もし見ていてくれる方がいらっしゃれば気長にお付き合い頂ければ幸いです。

それでは皆様どうぞよいお年を。





[PR]
by gussann0000 | 2013-12-31 23:53 | 日記

31

a0118869_2052842.jpg
一つ歳をとりました。
31。
この歳でしかできないことがある。
次は62歳にダブルだな。
[PR]
by gussann0000 | 2013-10-05 20:53 | 日記

一周年

今日の仕事を終え、今は家でグダグダしている訳ですが、今日で今の職場に勤めて丁度丸一年働いた事になります。
明日から2年目です。

長い様で短い。短いというより早い。
過ぎて見ればあっという間だったなぁと感じるばかり。

以前の職場を辞め、今の場所に勤める時に面接で「ケーキを教えて下さい」と言い、その言葉の通り全くの知識ゼロから、ケーキのいろはのいから教えてもらい、今は必死こいてお店のケーキを作ってます。
まだまだ失敗や凹むこともあるけれどそうやって思い返すと成長はしているんだよなと実感。

独立に向けて働いているけど、改めて独立という行動にはいろいろ悩むことが多かったり。
以前は漠然としたものを持って前へ進めという感覚だったのがより具体的に鮮明になってきた為に不安もより見えてきたという感じ。
この辺はもう出来る限り自分の中で折り合いつけて、後はもう”えいや!”って飛んじゃうことが必要なんだなぁと思う。

何はともあれ後1年程は今の職場でやっていこうと考えているので吸収出来るものは吸収して、貢献出来ることは貢献していきたい。

”世の中は集中したものが勝つ”最近店長から聞いた言葉だけどなるほどと思う。どれだけ密度の濃い時間を作って自分に残せるか。今ある環境を認識して集中していこう。

秋頃にはまたどこかでコーヒーイベントやってみたいな。忙しいけれどあの時間はとても好き。いろんな話をして、いろんな話を聞き、その空間の時間を過ごす。いつもいろんな発見をくれる。

なんかぐだぐだになりそうだなこの文章。てな訳でこの文章はこの辺で。
[PR]
by gussann0000 | 2013-08-31 22:01 | 日記

覚書・何となく徒然。

ミツバチ食堂さんのオーナーさんとご飯を食べに行っていろいろ話なんかをしていたけれど、その中で「夜空カフェの魅力とは?」という話題になる。

この事については過去にも何回かしていて、その都度「何が魅力なんだろうな」と考えたりしてます。
夜空カフェについては個人的にとても好きで第2回から行ける範囲でちょこちょこ顔は出しに行ってます。

その中で毎回面白いな~と感じつつ、でも具体的には?というとはっきりと言葉には出来なかったり。
以前の時は「そこにいる人の姿」が魅力であると考えていて、今もそれは一つの要因と思っているけど、今回行ってもう一つ思ったのが、「これからどう進んでいくか想像する楽しみがある」というもの。発展の仕方がまだ探っているようで、どう変わっていくのかという想像して楽しめる。変な話「夢がある」というものかも。

そう思うと自分が好きだなぁと思うものは結構この感覚が共通していたりしてるのかも。
どんな素敵なイベントであっても、次回・次々回も同じ様な感じなんだろなと感じると強い魅力にならなかったりします。
不安定だからこそ面白くて魅力がある。
仕掛ける方としては安定している方が良いに決まってるんだけどね。

んー意地悪な自分だ(笑)
[PR]
by gussann0000 | 2013-08-05 20:21 | 日記

土地の珈琲

a0118869_8165088.jpg
町の工場ならぬ町の珈琲豆屋さん。うーんこういうのが昔の珈琲時代の雰囲気だったのか。自分が知る世界とのギャップがあってただただ面白い。
[PR]
by gussann0000 | 2013-07-29 08:20 | 旅・さんぽ

wedding

a0118869_8373178.jpg
今見たら微妙な変顔に(笑)友人の結婚式は幸せに満ち溢れた最高の世界だったや。おめでとう。 
6年ぶりくらいかな?同級生達も久々。結婚している人も増えたけど皆も皆、変わらずで安心。
[PR]
by gussann0000 | 2013-07-28 08:41 | 旅・さんぽ

現場拝見(岐阜市 某所)

a0118869_9295927.jpg
個人が情報を伝える手段はたくさんあるけれど、今回の日記はPODCAST。
今だとUstreamが知られているけどそちらの画像なしバージョン。個人が発信するネットラジオです。

そんな中、岐阜発のPODCASTを聞いていて、何回かしかないけどメールも出してみて。
岐阜に帰ってからちょっとメールで尋ねてみたら、収録されている場所と自分の住んでいる場所がとても近いことが分かる。
これも何かの縁かなと遊びに行っていいかどうかメールしたら、向こうが快諾して下さったので行って来ました。

さすが長年続けてらっしゃるだけに進行が淀みない。それに始まる時にスッと雰囲気が変わるのも凄い!と感心しっぱなしでした。

そんな自分もこの時の収録に参加させて頂きました。
聞く側から話す側になるとドキドキ、「うわ~」と心の中で焦ってました(笑)

でも楽しかった~。

これからも岐阜発のPODCAST、ささやかながら楽しみに、応援していきたいです。
[PR]
by gussann0000 | 2012-08-30 09:41 | 日記

変わるもの、変わらないもの(岐阜市・吉野町 nakaniwa)

a0118869_228371.jpg
名刺を作ってくれた幼馴染が岐阜に帰ってきたのでnakaniwaさんでお茶をしながら話しをすることに。
ちゃんと会って話すのはいつぶりだろう。
5年6年、もっとかな。
幼馴染は雰囲気はグッと大人っぽくなって芯が強くなっていた。
強すぎる明りの様に直線的な光を言葉の端々から感じる。
a0118869_2281440.jpg
でもどこか言葉の端に残る丸みのある雰囲気は小さな頃から感じるまま。
そしてたくさん話した中で感じた幼馴染の考えや思いは昔のままやなぁ。
前向きに先へ先へ。自分なりに応援していきたい。

珈琲を手に添えて、ゆっくりと久々の話しを楽しんだや。


nakaniwa

住所:岐阜県岐阜市吉野町3-17-1F
TEL:058-263-3720
営業時間:11:00~18:00
定休日 日曜日
[PR]
by gussann0000 | 2012-05-15 22:19 | カフェ(岐阜)

たまにこんな事も。。。

こちらは以前岐阜市・護国之寺内にある阿字観道場で行った一日カフェでのひとコマ。
練習で作ったカプチーノ。ツイストと市販のクリーマーで四苦八苦。
ピンを使って絵は書けるけどハートですら難しい。。。
でも楽しませて頂きました。
a0118869_71377.jpg
後、伸びに伸びてた名刺のこと。
いろんなイベントに足を運んでいろんな方とお話していると、向こうから名刺を頂くことがあり、
自分のも欲しいなぁと考えてました。
で、出来上がったのがこちら。
a0118869_711194.jpg
幼馴染がフリーでイラストレーターなのでお願いをして作ってもらいました。
[PR]
by gussann0000 | 2012-05-11 07:06 | 日記

花祭りとやなな

柳ケ瀬をぶらっとしていたら今日は何故だか園児の数がとてもたくさん。。。

なんでかなと思ったら今日はお釈迦さんの誕生日「花まつり」の日で、
イベントも相成って幾つかの幼稚園、保育園が集まって練り歩いていたみたい。

高島屋の前では甘茶が出されていたので一つ頂く。
この甘さ懐かしいなぁ。自分も園児だった時、頂いたことがあるのでその時の思い出がぼんやりと。

やなな通りを歩いたらそこには非公式アイドル「やなな」が。
子供もそうだけど保護者の方も興味津々の様子。

自分も何気に間近で見るのはこれが初めて。
a0118869_2293290.jpg
なんか縁起ものを見た気分で嬉しい。
[PR]
by gussann0000 | 2012-05-08 22:11 | 日記