タグ:カフェ(神戸市内) ( 96 ) タグの人気記事

ここには寄らないとね。(神戸・京町 cafe carta)

a0118869_6375553.jpg
神戸に寄ったらここには行かないと。。。

いろんな形で繋がっているcafe carta
オープニングメンバーはキッチンの人以外辞められていたのは残念だったけど、
それでもキッチンの人にちゃんと挨拶出来たのは良かった。

マネージャーのFさんも相変わらずで。お疲れ様です。

カプチーノを頂いてぼんやりと。
それだけで満たされる。

味や風景、それだけではなく昔懐かしい「空気」に満足。
[PR]
by gussann0000 | 2011-01-29 06:41 | カフェ(神戸)

なまけものなカフェ(兵庫・芦屋 BRADIPO)

芦屋川周辺で出来る新しいお店はどこもセンスが高いというか、シンプルな空間だけどどこか居心地の良い。。。そんなお店が多い気がする。
でも降りてすぐにある昔ながらの肉屋さんで買うコロッケも捨てがたい(笑)
今回はオシャレなカフェ空間を。ナマケモノの看板が目印。
a0118869_73583.jpg
奥に広がる形でどちらかというと縦に長い。
コンクリートの壁と床と天井が整えられた木の空間。
天井の木がとても気にかかる。直線の線が生き生きとしているようで力強い。
空間に流れがあるようで面白いな。
a0118869_731274.jpg
中は芦屋マダム達が楽しいおしゃべりの真っ最中。良い時間だねぇ。
珈琲はほのかな酸味とコクのある力強さ。うん、美味しい。
カップの形が面白い、こんなのも有りだな。奥の空間に雑貨も販売されていて、こちらの器も置いていた。ちょっと心が揺れる。。。旅に出ると財布の紐が~。
a0118869_731753.jpg
いろんなシチュエーションが考えられる空間ってのは豊かな場所なのかな。
いろいろと考えることが多い。メニューの書き方もステキだったけど地元ではやり辛いかも。
地方に出来ること、活かせることを最近遊びにいくと考えるようになってきた。
種をまいて、芽が出てくると良いな。
a0118869_732387.jpg
芦屋で思い出すのは芦屋市、第一回に顔を出したけどすごく良いイベントだったなぁ。
今度開催する時はこちらも出店していくのかな、そうだったら行けないけれどとても楽しみ。
一体どんな時間を出すんだろう。


BRADIPO

住所:芦屋市西山町1-5(サンモール山手)
Tel:0797-26-6101
営業時間:9:00~19:00(18:30ラストオーダー)
定休日:月曜日・火曜日
HP:http://bradipo-essenza.com/
[PR]
by gussann0000 | 2010-09-23 22:57 | カフェ(神戸)

朝の一服(神戸・元町 喫茶室きっさこ)

先月から元町に新しいお店が出来たということで。。。
ビルの3階にあり、少し古いビルの階段をトントンと上がっていくとお店の入口が。
a0118869_6451866.jpg
中は神戸のイメージを思わせる海の青。全部の席がソファでそのどれもが広い。
一人でもどっしりと座ってなんだか贅沢気分。スマートな家具達が良い雰囲気。
場所柄もあってか何だかカフェという空気は薄い世界。ひっそりという言葉が何だかしっくりくるような。
a0118869_6452821.jpg
窓際の席は光が入ってきてのんびり出来る。
オフィス街にあるのでどうしても開放的なものではないけれど、それでも自然の光が浴びれるのは良いなぁ。
この席に座ると時間間隔が無くなってあっという間に時間が経ってしまいそう。
a0118869_6453417.jpg
ここのメインは日本茶。苦楽園の「茶家」岡本の「一日」に続いて元町にもようやく出来た!と嬉しい気分。
あまり飲む機会もない釜炒りのお茶があったのでさっそくそれを。暑かったので冷たいバージョンで頂く。
仄かな丸みの甘さと少しの苦味のバランスが良い。冷たいけれど香りも出ているのでそれも心地いい。
a0118869_6454274.jpg
和菓子は水菓子を、もうすっかり夏だしなぁ。
プルンとした食感は面白い。工夫しているということで葛をつかっていないのかな?
水菓子のむにゅっとした感じじゃなくて寒天みたいな固さがある。溶けにくいから日持も少しだけ長くできそう。
形が崩れにくいのもメリットなのかも。餡子が美味いや。
a0118869_6454989.jpg
お店の人と話していると近くの郵便局の人が朝、ここで日本茶を一杯飲んでから仕事に行ったりするとか。
何だか粋な感じ。
朝、スタバとかで珈琲を飲むスタイルはけっこう見かけるけれど、こんなスタイルもあって良いんじゃないかな。
惹かれるものがあるや。


日本茶とお菓子の店 喫茶室 喫茶去きっさこ

住所:神戸市中央区栄町通4-3-12 協立会館3階
TEL:070-5661-2868
営業時間:8:00~20:00(LO19:30)
[PR]
by gussann0000 | 2010-06-15 06:49 | カフェ(神戸)

高架下で美味しい珈琲を(神戸・元町 GREENS Coffee Roaster)

前回は春日野道の高架下。今回は元町の高架下。高架下つながり(笑)
カフェラさんと同じく珈琲で有名なこのお店。
1階では物販のスペース、キッチンがあり、2階がお客さんが座るカフェのスペース。
店員さんの動きが柔らかみがあるけどスマートな感じで良いなぁと感じたり。
自分もあんな雰囲気出したいな。
a0118869_21384184.jpg
少し小腹も空いていたので珈琲と一緒にバタートーストも。
トーストの切り方が綺麗!良い感じのダイヤ切り。おっしゃれ~。
珈琲は甘みと少しある酸味のバランスがとても良い。飲んだ後に広がる余韻にしばらく浸って。
ふぅ~。
実はしっかりお腹が空いていたのがあっという間にトーストは胃の中へ。。。あ~美味かった。
a0118869_21384866.jpg
色調的にお店の中は落ち着いていて、どこか焙煎した珈琲豆のような色合いが多い。
こうしてのんびりしていると高架下ってあまり意識しない。時折走る電車の振動で高架下だなぁと感じるぐらいで。。。
a0118869_21385488.jpg
帰りに2種類ほど珈琲豆を購入。
パッケージがいつの間にか変わっていたけれどすごい可愛らしくなってた。
このデザイン良いな。
次足を運んだ時はカプチーノを頂こっと。


GREENS Coffee Roaster

住所 兵庫県神戸市中央区元町高架通3-167
TEL 078-332-3115
営業時間 11:00~19:00(L.O.18:30)
【カフェの営業は平日のみになります】
定休日 火曜日
HP:http://www.sky.sannet.ne.jp/greens/
[PR]
by gussann0000 | 2010-05-26 21:52 | カフェ(神戸)

高架下の基地(神戸・春日野道 atelier GUERRILLA )

ちょっと神戸編に戻って。。。
神戸の知人Kさんから教えてもらった、あらたさんのブログ。そこを見ていて面白そうだなぁと感じたお店。
春日野道の高架下にある、昔倉庫だった所を使ったカフェバー。
行く当日になってカフェカルタのスタッフ、Fさんの弟さんがオーナーということを知る。。。世間は狭い!
a0118869_8131885.jpg
中に入ると剥き出しの鉄骨、無骨な空間にたくさんの観葉植物が置かれている。
こんな有機物と無機物の組み合わせはたまらなく好き。綺麗な対比を見ているようでワクワクしてくる。
鉄骨からぶら下げられたメニューの看板が良い感じ。
a0118869_8132742.jpg
席数は少なく、テーブル3つとカウンター。それでも全部で16席ぐらいかな??
自分が入った時には近所のおっちゃんらしき人がビールとご飯を食べていた。
またこのおっちゃんが下町のおっちゃん!って風貌でオシャレな雰囲気とは全然違っていて、そんなおっちゃんがこういう空間で飯を食べてるって面白いなぁと感じたり。
どんな人でも気軽に入れるってのは良いことやなぁと思ったりも。
a0118869_8133497.jpg
ランチでタコを使ったピリ辛パスタを注文。
生パスタってほとんど食べたことがないけれど少しぬるいのは普通なのかな?スタッフが一人でお店を回していて。注文してから人がワタワタと入ってきたから遅れたのか・・・その辺は分からないや。
ソースは美味しかった~。
a0118869_8134253.jpg
食べ終わってからしばらくぼけっとのんびり。
天井が高いから上を向くと気持ちがなんとも言えず良い気分。
あ~幸せ。
旅疲れもあってか何度かふ~っと寝てしまいそうになった。。。外からくる風も気持ちよかったんだよね。
a0118869_8134946.jpg
夜はまた面白い空間になっているのかな~。
工場の雰囲気を残す怪しげな空間が引き立ちそう。
どこか大阪・堺のパンゲアやROUTE26に似ているのかな。


atelier GUERRILLA

住所 兵庫県神戸市中央区割塚通7-1-28
TEL 078-222-8511
営業時間 [月~土]12:00~23:30
       [日]12:00~19:30
[PR]
by gussann0000 | 2010-05-26 08:29 | カフェ(神戸)

ただいま~(神戸・海岸通 路地裏かふぇcahuita)

神戸で夜の行きつけになったcahuita。
遊びに行ったら寄っていかないと。。。
半年ぶりだけどそんな感じがしない、ついこないだだったねぇなんて気軽さがとても好き。
a0118869_794880.jpg
ちょっと真面目モードの店主さん。
頑張っとります。この後はいつもの通りゆる~い感じに。
a0118869_795674.jpg
お腹が空いてたのでがっつりご飯を頂くことに。
自分の好きなタコライスがメニューにあったのでそれを。
ワンプレートにサラダなども乗っているけど値段はとてもリーズナブル。これだけでたらふく。
美味し。
a0118869_710482.jpg
一息ついてからしばらくのんびりお話など。
オープンしてからいろいろ所に手を加えて進化中。
最近はテレビもつけたとか、ワールドカップは盛り上がりそうやね。
入り口にはステンドグラスの看板も新しく付けられていた。柔らかいイタリアンな感じ。
壁の色にあってるなぁ。
a0118869_7101238.jpg
満足満足、今日もありがとうございました。
またご飯食べに行きま~す。


路地裏かふぇ cahuita

住所:神戸市中央区海岸通4-4-11 
tel/fax:078-351-0131
営業時間:13:00~25:00
定休日:月曜日
HP:http://blog.goo.ne.jp/cahuita
[PR]
by gussann0000 | 2010-05-22 07:18 | カフェ(神戸)

居留地の空間(神戸市・明石町 カフェラ)

重厚感があって、細部まで手がこんである石造りの建物が並んでいる神戸の旧居留地。
その中でも大きな目印として存在する神戸大丸。そこにある大人なカフェ、カフェラ。
石のアーチがとても美しい。。。
a0118869_6492962.jpg
ここのお店で面白いのは外のテラス席が全て道路側を向いている所。テーブルを囲むのでなく道路を臨む。
その光景が周りの雰囲気も相成って何だかパリの街角みたい。
こうやって見るとミュージカルの舞台の様にも見える。
a0118869_6493974.jpg
一番のりしてさっそくカプチーノを頂く。
カップに広がる綺麗なリーフ。ミルクフォームはきめ細かく少し固め。スプーンですくって口に入れるとまるで滑らかなムースを食べているよう。
日陰の中でたまにくる涼しい風を受けながらボケーッと時間を過ごす。心地いい。
a0118869_649451.jpg
途中ビジネスマンがさっとテラスに座り、珈琲をスッと飲んですぐに席を立ち、颯爽と出て行った。
その仕草がなんだかとてもカッコよかった。
a0118869_6495186.jpg
テラス席を横から見た景色。
統一性があってそこに綺麗さを感じる。
天井の高さ、アーチの様子がついつい気に掛かる。
a0118869_6495724.jpg
晴れの日も良いけれど一度雨の日のカフェラも楽しんでみたい。
そこにはきっと違った魅力が見えると思うから。


カフェラ

住所:兵庫県神戸市中央区明石町40 大丸神戸店 1F
TEL:078-392-7227
営業時間:9:45~21:00
定休日:不定休(大丸に準ずる)
[PR]
by gussann0000 | 2010-05-21 22:53 | カフェ(神戸)

オススメのバナナジュース(神戸・北野 Mona Lisa Cafe)

アクアレールに遊びに行く前にちょっと一息。ずっと前に知り合いが「ここのバナナジュースがとても美味しかったんだよ。」と言っていたのを思い出す。
ハンター坂を上って少し外れた所にあるお店。
お店の前に並べられた観葉植物達が目をぐっと引く。
a0118869_2271136.jpg
店内はカフェバーのような空間だけど入り口と中の間にあるテラスの空間。ここがとても好き!
明るく優しい色調にソファが何とも気持ちよさそう。。。
a0118869_2272063.jpg
でかいガラスの花器に生けられた大降りの花。
ものすごくカッコいい!周りの雰囲気ともとても合っている。
a0118869_2272846.jpg
そして到着したバナナジュース。う~ん美味い。
しつこくない甘さで温度も丁度いい。どろっとし過ぎていないのでスッと飲める。
何だかあっという間に無くなってしまった。無くなったコップをじっと見つめてしまう。。。増えるわけじゃないないのに(笑)
a0118869_2273685.jpg
ソファに座って本をしばらく読む。
ソファを気持ちよくってどんどん意識が沈み込んでいくよう。
午前中の時間帯は人も少なくて個人的に好きだな。自分だけの時間を楽しむことが出来る。
a0118869_2274590.jpg
帰り際にお店の人にテラスのソファが気持ちよくって、と伝えたらお店の人も「そうでしょ~」と笑いながら話してくれた。
お店の人もたまにあそこでゆっくりしたりしているのかな。
テラス席のソファ席、お勧め。。。


Mona Lisa Cafe

住所:神戸市中央区山本通2-13-6 新華ビル1F
TEL: 078-251-1526
営業時間:11:00〜5:00
[PR]
by gussann0000 | 2010-05-21 06:42 | カフェ(神戸)

バス停前、珈琲処(神戸・梅元町 HiTo Coffee Beans)

三宮からはちょっと遠い、ここはバス停から徒歩0分のお店。
朝9時からお店がやっているのは嬉しい。
a0118869_22215890.jpg
中は木をメインにした柔らかい中にもオシャレ感がある。
ネイティブアメリカンの世界。。。
オーナーさん夫妻がお店を切り盛りされていて、自分が入った時は奥さんが珈琲を淹れてくれた。
店内に香る良い匂い。
a0118869_2222919.jpg
スプーンも面白い、木の枝のような杖を思わせるスプーン。
カラカラと珈琲を回すと、ただそれだけで空気が変わっていく。
a0118869_222215100.jpg
三宮の賑やか空間から離れていることもあってかとても穏やかな空間。
近くの人達がやってくるのか、ちょっと寄りにきました。という雰囲気の人たちも砕けた関係が心地いい。
ふと下を見るとちょっと面白いものを発見。椅子の足に靴下が。なんとチャーミング(笑)
a0118869_2222232.jpg
LAKOTAブレンドは落ち着いた苦味と香り、雑味はなくとても飲みやすい一杯。
他にもたくさんの珈琲があり、見ているといろんなものが飲みたくなってくる。
その中で一番気になったもの「タンザニアの浅煎り」は豆で購入。
地元に戻ってから飲んでみると下の端に触るフルーティーな酸味と滑らかな飲み口。タンザニアと聞くとしっかりとしたコクと苦味というイメージがあったのでとても良いサプライズだった。
冷め切った時に飲むとグレープフルーツのようなインパクトがあった。
a0118869_22222980.jpg
カップに描かれた一枚の絵。
何か心に響く。。。


HiTo Coffee Beans

住所:神戸市兵庫区梅元町7-3
TEL:078-360-0373
営業時間:9:00〜19:00
定休日:木曜
HP:http://hito-coffeebeans.com/
[PR]
by gussann0000 | 2010-05-19 08:35 | カフェ(神戸)

のんびり時間(神戸・六甲 matoca)

h*appy cafeさんを後にしてそのまま一つ隣の駅へ。。。
六甲の坂の上にあるmatocaさん。ひなさんの時と違って全く連絡してなかったのでめっちゃびっくりしてた、してやったり(笑)
a0118869_85579.jpg
米粉を少量練りこんだお菓子とカプチーノを頂きながらほっこり。
豆皿がとても可愛らしい。フクギドウさんやハクトヤさんで買ったものかな??
飲んでいる間にもちらほらとお客さんがやってきて思い思いに過ごしている。
何だかアットホームな感じ。
a0118869_851310.jpg
以前に比べるとまた本の量が増えたような。
こんどうみきさんの「にじいろカフェ」の本もあり、買おうか迷っていたので手にとってパラパラと、、、面白いなぁ。
カフェうららも久しぶりに開いてみようかな。
a0118869_852051.jpg
程よい光を受けながら本を読んでいたらついコックり・・・そんな風になっちゃいそうな時間。
店主さん、今度はがっつりカフェ話しましょ~(笑)


matoca

住所:神戸市灘区篠原北町1-7-22トーヤマンション北側中2階
Tel・Fax:078-801-0078
営業時間11:00-17:00
休業日:日曜日・月曜日
[PR]
by gussann0000 | 2010-05-18 06:54 | カフェ(神戸)