タグ:カフェ(大阪市内) ( 55 ) タグの人気記事

駄菓子と喫茶(大阪・蒲生4丁目 喫茶 白泉堂)

前回書いたまどかさんから紹介されたこのお店。
商店街の中にある駄菓子屋さんが作っている喫茶店。
なかなかに特殊で、味がある。
a0118869_6313057.jpg
中に入るとTHE昭和の香り。いやぁ、面白い空気だ。
どこに座ろうかと少し立っていたら、常連らしきおばちゃんに「おはよう~、こっちきたらええよ」と誘って下さったのでお言葉に甘えて隣のカウンター席に。
おばちゃん達とお店の人との会話は良い意味で人間臭くて良い。
a0118869_6313711.jpg
コーヒーはサイフォン。
注文するとコーヒーを挽いてカラカラと手際よく進めていく。この辺は熟練だなぁ。
お腹も少し減っていたのでゆで卵とバタートーストを。
なんというか口では伝えきれないレトロ感。内装もそうだけど商品の置き方、見せ方。提供であったり。
何より人との距離感が昔ながらの空気を醸しだす。
この空気は年月だけが作り出すものだと思う。
a0118869_6314381.jpg
濃すぎず、わずかに甘みとコクを残す一杯。うまい。
不思議な時間の流れをのんびりと感じる。
ここだけの時間を堪能したい。


白泉堂
住所:大阪市城東区今福西1丁目9-27
TEL:06-6931-4894
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜
HP:http://fs358.com/dagashi_hakusendou/index.html
[PR]
by gussann0000 | 2011-02-08 06:34 | カフェ(大阪)

ご縁ありましたね(大阪・蒲生4丁目 喫茶まどか)

去年とあるブロガーさんが行っていたのを見て行きたいなぁと思っていた所にようやく行けることに。
大阪・蒲生4丁目からのんびり歩き、公園近くからちょっと入った所にあるお店。主張し過ぎず、溶けこんでいるような雰囲気が良い感じ。
a0118869_627629.jpg
喫茶店をベースにしているのでその雰囲気を残しつつ、でもカフェの様な雰囲気も醸し出しつつ。。。
この雰囲気は何というのかな、ニュアンスとしては和洋折衷を見ているような感覚。
セピア色の時間が、柱時計のコチコチという音がとても似合う空間。
a0118869_6271952.jpg
奥の小さな空間には古道具も。
小さな中にも面白いものがちらほらと。今ではなかなか見れないものを見ると、どんなことに使われていたのだろうとつい手にとって考え込みたくなる。
a0118869_6273398.jpg
珈琲はその日使う分を生豆から焙煎して使用するみたい。
オープン直後に行ったこともあってまだ出来上がっておらず、その場で焙煎してくれる。
手網の中からパチパチと爆ぜる音、お店の中に漂う甘い香り・・・
働いているお店でもこの香りはよく漂うけれど、他のお店でこうやってかぐとまた違った趣きがあって
面白い。
そして出来上がったコーヒー。
焙煎の香りが思った以上に落ち着いていたのは驚いた。
あまり濃すぎず、スッと飲んでいけるようなそんなコーヒー。
a0118869_6273981.jpg
店主さんから「どっかでお会いしたことありませんか~?」と言われて話しているうちに、今は池田で居を構えている「家ie」さんで繋がりがあった。
まだ川西でお店を開いていた家ieさん、あの時は入り浸っていたからなぁ。そんなちょっと前にこんな出会いがあるとは。
そんな不思議な縁が面白い。


喫茶まどか

住所:大阪市城東区今福西5-13-8
営業時間:9:00~14:00
定休日:水・日・祝日
HP:http://coffee2009.exblog.jp/
[PR]
by gussann0000 | 2011-02-06 06:46 | カフェ(大阪)

開放的な空間(大阪・北浜 エルマーズグリーンカフェ)

基本的にテナントにはなかなか行かないけれど調べてみたら何とも気になるお店。
ロゴに惹かれたからかなぁ。
ビルに入ってすぐにあるお店で仕切りがとても少なくものすごい開放的。オープンカフェ様にも思える。
a0118869_741413.jpg
な~んだろ?大阪ってほんと地域によって雰囲気ががらっと変わるけれど改めて思う。
大きなテーブルに並んだたくさんの椅子。
ビジネスマンがここに並んでランチミーティングでもしたりしないかなぁ。ブランと下りた照明がスッキリとした直線を描いていてなんか好き。
a0118869_7415025.jpg
ちょっと画面を変えて。。。
レンガの雰囲気も良い感じ。レンガは無機物だけどどこかに暖かさがあるようで、一つ一つの表情がどこか違うからそんな風に思うのかな?
キッチン部分は隠されているけれどドリンクの部分はしっかりと見えて、珈琲は注文を受けてから豆を挽いて出してくれる。
a0118869_742170.jpg
ホットコーヒーとちょっと腹ごなしにクッキーを。
クッキーがでかい!よく食べる大きさと比べると2倍ぐらいあるかも。
スパイスが少し強めでちょっとツンとくる。珈琲と一緒に頂くとマイルドに。
あ~一息。
a0118869_742937.jpg
天井が高いとそれだけで何だか気持ちが良い。
こういう事が出来る空間は限られているから出会うと嬉しい。
買い物帰りの最後に寄っていく人、自分と同じでふらっと寄ってお茶していく人。
いろんな人が入れ替わり立ち代り。人の流れが何だか面白い。
a0118869_7421717.jpg
久々にカフェ工船の珈琲。自分の中では京都の珈琲は酸味が少なく力のある苦味を大事にしたものが多いと思う。
京都かぁ。久々に遊びに行きたいなぁ、行きたい所が多すぎて日帰りでは辛い場所やね。
そんな事を思う大阪でのひとコマ。


エルマーズグリーンカフェ

住所:大阪府大阪市中央区高麗橋1-7-3 北浜プラザ1F
TEL:06-6223-5560
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
HP:http://www.elmersgreen.com
[PR]
by gussann0000 | 2010-09-29 23:38 | カフェ(大阪)

扉に惹かれて(大阪・西天満 喫茶星霜)

久々の星霜さん、扉のシンプルさがいつ見ても良いなぁと思う。
ここだけ何だか空気が切り取られたようで、中に入るともっと切り取られているようで。。。
久々にあった星霜さんに挨拶をして、注文しながら少しのんびり。
時間が良かったかお客さんはあまりいない。
ラジオの音も心地いいけどどこからかコチコチと時間の刻みが聞こえてきそうな空気が大好きだなぁ。
a0118869_7355925.jpg
今まで珈琲だけ頂いていたので初カレー。口に入れると最初甘いけれどあとからピリリ。
色も鮮やかで食欲をそそる。生クリームのかけかたが良いなぁ。綺麗。
a0118869_73676.jpg
本を眺めてみたら雑貨巡りの本が。パラっとめくってみたら一番にhakutouさんが載っていた。あちらの店もすごいなぁ。
今回行けなかったけどまた遊びに行きたいや。
近場に時色さんがあったり、他にも面白そうなお店が発見出来たり・・・天満周辺も探索がより楽しくなってきたや。


喫茶 星霜
住所:大阪市北区天満4-1-2 天満佐藤ビル
Tel:06-6354-3518
営業時間: 11:30~19:00 (土日祝/12:00~)
定休日:月曜日
HP:http://d.hatena.ne.jp/kissa-seiso/
[PR]
by gussann0000 | 2010-06-20 06:50 | カフェ(大阪)

屋上サロン(大阪・西心斎橋 会ふ)

空を眺められるカフェが大阪に出来たことを知り、遊びに行くことに。
場所はアメ村のど真ん中。アメ村・・・一人で行くにはやっぱりしんどいなぁ。
客引きの声をかき分けて目的地へ。
ひっそりとした看板、ギラギラした周りの中に隠れている感じ。
エレベーターが無いのでとんとんと階段を登って。。。
a0118869_22193616.jpg
屋上に上がるとNY!ではなくてアメ村の女神がお出迎え。
a0118869_22194491.jpg
屋上には改装された家が立っていて、アートスペースにもなっている。屋外のスペースにも椅子やテーブルが設置されていて屋外のスペースの方がオシャレな感じ。
屋内は手作り感あり、暖炉ありで個人的にはこっちが好き。
写真の人はオーナーさん、イケメンさん。
a0118869_22195689.jpg
オレンジジュースとチーズタルトを。
タルトうまし!最近タルト系がお気に入り。。。チョコレートはその時いらっしゃったお客様からの差し入れをご相伴。
2ヶ月後に出産予定とか、元気な子供さんが生まれますように。。。
a0118869_222049.jpg
ちょっと一服して写真を撮らせてもらいながら、オーナーさんとお客さんの話しに混じっていろいろ聞かせてもらったり。
オーナーさんは屋上カフェの勉強として谷町空庭にも行かれたとか。
あそことはまた雰囲気が違うけどどんなことを感じられたのかなぁ。
a0118869_22201355.jpg
スペース貸しとしていろんなイベントもあったり。
月イチのはらはち食堂は気になる所。。。料理が美味しそうなんだよね。
自由な空気のある空間。スーっと風を受けながらのんびり時間を過ごしたいや。


会ふ

住所:大阪府大阪市中央区西心斎橋1-8-9 商都ビル 屋上
TEL:080-4010-3989
営業時間・定休日:HPにて参照下さい
HP:http://a-fu.org/
[PR]
by gussann0000 | 2010-06-17 22:51 | カフェ(大阪)

大阪だなぁ(大阪・福島 カンターロ)

ようやく関西カフェ巡りも最後!長かった~、2週間以上もかかってしまった。。。
10日後にまた関西に行くというのに、地元カフェが積もっていくなぁ。

さておき、カフェ話し。
こちらは大阪・福島。SAVVYに掲載されていたのを見て気になったお店。
女性一人でも気軽に入る空間・スペシャリティコーヒーを使っている・女性焙煎士等々、何だか面白そう。
そして行ってみると。。。
a0118869_7353018.jpg
めっちゃおっちゃんが一杯!近くにタクシー会社があることと、朝一番でいったことも関係しているのかな。
朝早くだけど、何人ものおっちゃんがコーヒーとトーストを食べて話しをしていた。
内装はシンプルですっきりとしている。実直な感じ。
どことなくJUNMOさんのお店と似ている。カフェ要素が散りばめられた喫茶店空間。
a0118869_7353823.jpg
さっそくブレンドを頂きながらチーズトーストを。
トーストは別料金というのを見ると、東海とは違うんだなぁとしみじみ。。。無料でついてくるって方が珍しいんだけどね。
コーヒーはコクのあるしっかりとした味。酸味は少なめなので酸味が苦手な方でも美味しく頂けるんじゃないかなと思う。
a0118869_735444.jpg
しかしなんというか、店主とお客さんの掛け合いが漫才みたいで面白い。ほんと大阪って面白い空間。
「〇〇頂戴~」「それ無いわ~、××がないねん」と気軽に言える空気がステキです。
a0118869_7355297.jpg
途中、岐阜から来ました~。と話してたら他のお客さんから「自分、岐阜からこんな所にきたん?面白いやっちゃな~(笑)」と言われたり。
そこで「そうなんですよ、面白やつなんです、自分」と言ってしまえばもうOK。
さっきまで知らない人であっても店主交えて話しが盛り上がる。
何気にお店に来た人の中で一番遠くからの人だとか。なんか分からないけど良し!

女性一人でも気軽に入れると言いつつ、現状おっちゃん達の・・・と言ってみたら店主が「し~!(口に手をあてて)」と笑いながら。周りのおっちゃんらも爆笑。
ほんとこの空気が堪らない。

喫茶 カンターロ

住所:大阪府福島区福島6-8-21
TEL:06-6451-1131
営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜
[PR]
by gussann0000 | 2010-05-30 07:36 | カフェ(大阪)

ビルの中へ(大阪・四つ橋 &’カフェ)

阪神高速の高架下にあるちょっと古いビルの中。。。
階段にレリーフのようなもの埋め込まれたちょっと可愛らしい道をトコトコと、トコトコと。
そんな所に&'カフェがあった。
a0118869_8293877.jpg
2階と3階がお店でそれぞれ違う世界。2階は雑貨とティールーム。3階はギャラリーとカフェバー。
3階の空間が好き、ビルならでは窓の形にどこか惹かれるものが。
黄色で統一された椅子達がビルの無機質な感じとは真逆な感じで生き生きとした明るい雰囲気を醸し出している。
a0118869_8294428.jpg
壁際に置かれている飾り枠??
こんなデザイン好きだなぁ。枠の中に置かれた木もシンプルで気持ちが良い。
ほんとにギャラリーという空間な気がする。
a0118869_8295114.jpg
お昼ごはんをここで頂いたけれど写真がボケボケだったので今回は無しで・・・
こだわりの豚を使った豚丼。何とも美味でした。お味噌汁がもうちょっと暖かかったら嬉しかったや。
ご飯を食べ終わったらちょっと物色。欲しいものを探すというよりは見るという感じ。
いろんな面白いものが見れて楽しかったなぁ。
a0118869_8295779.jpg
帰り際に階段を降りていくと光の具合で壁にお店のロゴが写り込んでいる。
何だかカッコよくてパシャリ。
ちょっと面白いビルの空間。


&’カフェ

住所:大阪市西区新町1-2-6 大阪屋ニュー新町ビル2・3F
TEL:2階/06-6535-0470 3階/06-6535-0480
営業時間:2階ティールーム/12:00~21:00 3階アンヅシーン/12:00~24:00
定休日:第2・3火曜日
HP:http://www.andsshop.com/
[PR]
by gussann0000 | 2010-02-24 08:47 | カフェ(大阪)

(大阪・天満 喫茶星霜)

天満の川を向いにして
a0118869_7323831.jpg
太陽の灯りを受けた影を眺める
a0118869_7324726.jpg
珈琲の香りに心を傾けながら
a0118869_7325522.jpg
真っ直ぐに頭の中を見つめる
a0118869_733059.jpg
願う気持ちは幾星霜
a0118869_7331723.jpg
ただひたすらに気持ちを込める


喫茶 星霜
住所:大阪市北区天満4-1-2 天満佐藤ビル
Tel:06-6354-3518
営業時間: 9:00~19:00 (18:00 last order)
定休日:日曜日
HP:http://d.hatena.ne.jp/kissa-seiso/
[PR]
by gussann0000 | 2009-12-18 07:44 | カフェ(大阪)

ありがとうの言葉(大阪・谷町 路地カフェ)

谷町空庭さんからもしよければ行ってみてと以前言われていた場所。
時間がかかったけれど行くことが出来た。そこは平日しかやっておらず、場所も細い路地の奥・・・
a0118869_1104573.jpg
昔工場をしていた場所もあってか天井がとても高く、中も広い。入るまでの路地の狭さが嘘のよう。
スタッフはこのお店の奥にある障害者施設「こはる苑」に入られている方達。「こはる苑」のメンバーが自分らしく働ける場としての訓練も兼ねているそう。
対応も良く、笑顔で席に案内してくれる。
a0118869_1105239.jpg
ミックスジュースを頼んで、本を読み始める。しばらくするとお茶菓子付きでミックスジュースが到着。
お茶菓子もこはる苑のメンバーで作っているらしい。少し固めでほのかな甘さがあるところが個人的に好き。ジュースじゃなくて日本茶のおつまみにもちょうど良いと思う。
a0118869_110586.jpg
お店ではギャラリー貸しなどもしており、値段も高すぎず広さを考えると安いと思う。元町のさくらみカフェさんと同じくらい。通りすがりの人を呼び寄せるというのは難しいかもしれないけれど、知った人達でやりたいというのならとても良い場所だと思う。そこは宣伝の仕方しだいなのかな。
a0118869_11152.jpg
最後にお金を払った時、こはる苑のメンバー方の”ありがとう”の言葉に何かドキっときた。
自分の思いこみかもしれないけれどものすごい言葉が純粋というか言葉の密度が濃いというか。
良い作品を見た時に感じることがその言葉から感じた。

心からの”ありがとう”はそれだけで人を感動させるんだなぁ。


路地カフェ

Tel:06-6762-0323
住所:大阪府大阪市中央区内久宝寺町2-7-31
営業時間:9:00~17:00
定休日:土・日・祝
HP:http://www.e-masaki.co.jp/rojicafe.htm
[PR]
by gussann0000 | 2009-11-13 11:23 | カフェ(大阪)

ドーナツとチャイルドルーム(大阪・玉造 バカンス喫茶)

今里で器を作っているoptidaysさんのブログにて自身の作品が使われているお店が新しく出来たというのを見て遊びに行くことに。
ふらりふらりと流れて空堀へ。最寄りの駅は玉造、この辺を歩いていると以前喫茶星霜さんが企画したスタンプラリーでよく歩いたなぁというのが思い返される。懐かしいなぁ。
a0118869_6333449.jpg
手作り感が溢れているお店。階段を使い2階に上がっていくとダイレクトにドアと繋がっている。。。ドアを開ける前から横の窓を見ると中の様子が見えるのは不思議な感じ。
中ではお店の人のお友達が来て、楽しそうにお喋りに華を咲かせている。
a0118869_6334038.jpg
カフェオレを頼んでしばらく周りをキョロキョロと。
キッチンの横には子供の字で「チャイルドルーム」と書かれた空間があり、そこで子供を遊ばせることが出来るみたい。赤ちゃんや小さい子がそこでおもちゃを使って遊んでいる。
ドアなどが勝手に開けられないように高い位置にあったり、他にもいろいろ工夫が凝らしてあった。
赤ちゃん連れが気兼ねなく楽しめるお店があるってのは良いなぁ。
a0118869_6334695.jpg
キッチン前の写真。
前にはドーナツやカフェオレと一緒に来たドーナツラスクなどが置かれている。
ドーナツラスクは今まで食べた記憶が無かったけれど、美味しい。普通のラスクより好き。カリカリとちょっと甘い。カフェオレで少し溶かしながら食べていると昔おばあちゃんがコーヒー牛乳にトーストを浸しながら食べていたことを思い出す。あれはあれで美味しいんだよね。
黒板にはオススメメニューなども書かれていたけれど子供の落書きでめちゃくちゃに。でもそれが面白いと思ってしまう。
a0118869_6335476.jpg
3階にも空間があったけれどそれはお店の人達の空間、建築事務所の場所みたい。そこから見える景色も面白そうだ。
2階のお店に置かれている本はデザイン・建築系の本が多いので好きな人は良いけどそうでない人は読むのは難しかも。。。って読んで良いやつなのかな?
本棚の上に置かれていたプリザーブドフラワーとラ・フランス?の組み合わせが素敵だった。
a0118869_634144.jpg
飲み物とドーナツでワンコインで済むというのはとても嬉しい。
お店に行くというよりか、友達の家に遊びに行くという感覚に近いお店なのでじょじょに広まって行きそうやなぁ。

玉造の近くに住んでいる人にはお勧めしたい一軒。


バカンス喫茶

住所:大阪市天王寺区空堀10-17 2F
Tel:06-6977-4545
営業時間:11:30 ~18:00
定休日:日、祝日、月曜日
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-31 06:57 | カフェ(大阪)