タグ:カフェ(兵庫・神戸市外) ( 38 ) タグの人気記事

可愛さとスープ(兵庫・芦屋 うはらホームカフェ)

芦屋川駅からちょっと北へ向かって。。。
この辺りは東と西を分断する大きな川が流れていて、川沿いに桜の木が植えられているので春になるとそれはまた綺麗で。
そして、他にも登山道の入り口にも繋がる良い所。いろんな出来事にアクセス出来るや。
a0118869_855737.jpg
螺旋階段を上がって2階の入り口へ。
縦に長い空間。丸みのある柔らかい内装。
所々に可愛らしい小物が散りばめられている。
窓からは川と木々を眺めることが出来る。あ~和む。
a0118869_86621.jpg
ここはスープの種類がある。スープ専門店になるのかな?
いくつかある中から気になったものをピックアップ。
小腹が空いた程度だったのでお願いしたらキッズ用のを食べさせて頂けることに。
スープというよりシチューのようなこの一品。味がしっかりとしていて、パンにつけて食べるとまた上手くて。幸せ。
a0118869_861649.jpg
うさぎの形をした塩&こしょう入れ。これは可愛いねぇ。
しばらくお店にある本を読んだあと、お店の人とちらほらお話。
こちらでは映画を題材に当時の歴史を学びつつ、そこで出てくる料理を作り、楽しむイベントをしているとか。
こういうのって面白いなぁと思いつつ資料を見せてもらったらものすごい本格的。
これは資料を作る努力がすごい!尊敬しました。
a0118869_862465.jpg
四季を考えるとそろそろ紅葉が始まって山も色づき始めるのかな?
桜も良いけれど紅葉を眺めながらのお茶タイムも良いねぇ。


うはらホームカフェ

住所:兵庫県芦屋市西山町23-21 2F
TEL:0797-22-8151
営業時間:11:00~20:00
定休日:水・第3日曜日
HP:http://uhc.main.jp/cafe/
[PR]
by gussann0000 | 2010-09-30 08:08 | カフェ(神戸)

美味しいパン時間(兵庫・夙川 ameen’s oven)

以前も遊びに行かせて頂いた夙川のパン。。。いつ以来かなと調べてみたら2008年、なんと昔。
駅からほど近い場所にあるのはとてもありがたい。自転車が使えると他の場所も堪能できて楽しいだろうな。
a0118869_2231764.jpg
中に入ると以前と変わらないステキな空間。
心に留まったのは以前と変わらずとても綺麗な店内。時間が経てば少しは汚れてしまう部分もあるかと思うけど、そんなことが全くなく、全て以前のままと言えるぐらい綺麗にされてる。
こういうのを見習っていきたいな。
a0118869_2233145.jpg
オープンしてすぐだったので席に座ってランチの時間までちょっとのんびり。
そうしている間にもお客さんは続々と来店してパンを購入していく。
それにつられてお土産用のパンを自分も物色。どれもおいしそうで迷う。。。
a0118869_2233886.jpg
お待ちかねのランチ!
サラダにハード系の一口大のパンをあえてあるプレートランチ。
見たときは「サラダだけ?」のような感覚だったけど意外に食べてみるとしっかり主食。
味もしっかりしていてボリューム感がある。スープも癒されれるほっこり味。あ~染み渡る。
a0118869_2234738.jpg
外のテラス空間は少し席が変わったのかな?より人が入れるようになったような。。。
暑さも過ぎてきたこの頃、そろそろ外の席も気持よくなるだろうなぁ。


ameen’s oven

住所:兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン 1F
TEL:0798-70-8485
営業時間 [カフェ] 11:30~19:00(L.O)
    [販売] 11:00~19:00(売り切れ次第閉店)
定休日:不定休
HP:http://www.ameensoven.com/
[PR]
by gussann0000 | 2010-09-19 08:24 | カフェ(神戸)

茶飲み所(兵庫・苦楽園 茶家)

苦楽園からちょっと北上。のんびり上がっていくとkicaさんがあったり、面白そうなお店、古道具屋さん・・・ちょっとした公園とか気持ちよさそう。。。
川沿いの茶家さんに伺うとシーサー達がお出迎え。お久しぶり。
a0118869_7524220.jpg
中に入ってさっそく日本茶を注文。
開放的な空間はいつきても心がスーっとする感じ。
椅子に背を預けてぐたーっともしたいし、机につっぷしてぐたーっとしたい。。。どっちにしてもぐたーっとしたい(笑)
a0118869_753069.jpg
日本茶と焼きたてのたい焼き。うまし。
日本茶はどこだったかな?確か静岡のもの、深みがありつつ、じんわり甘い。渋みが少なかったのでとても飲みやすかったや。
3煎まで頂けるのでゆっくり楽しむ。あ~落ち着く。
a0118869_753766.jpg
先客さんと店主さんが和気あいあい。篆刻教室の話しをしていた。
篆刻は面白そう、昔学校でやったことあるぐらいだなぁ。
そろそろ名刺を作らないといけないかなぁと思っているから、それに使うように作ってみるのも面白いかも。。。消しゴムはんことどんな違いが出てくるかな?
a0118869_7531796.jpg
ここにくるといつも読んじゃうまこの本・・・何でか惹かれるんだよなぁ。飽きない。
他にもちょっとフリーペーパーを手にとったり、ちょいちょい好き。
a0118869_7532450.jpg
キッチンスペースにはでんと昔ながらのかき氷機。
梅雨が明けたら暑い夏の始まり、シャリシャリ氷を削った美味しいかき氷の季節だなぁ。どんなかき氷が出てくるのかな?

茶家とかき氷・・・何でだか縁日の風景が頭の中に出てきたや。



茶家

住所:兵庫県西宮市松風町8-21
TEL: 0798-74-9444
営業時間:11:00ー19:00
定休日:月曜日(祭日の場合は火曜日)その他不定休あり
HP:http://cha-ie.com/index.html
[PR]
by gussann0000 | 2010-06-26 07:55 | カフェ(神戸)

少し痩せた店主(兵庫・武庫之荘 喫茶いぬかき)

さぁ初めよっと関西編。一番最初に訪れたのは武庫之荘にある「喫茶いぬかき」
前回の旅行の際にも行きたかったけどどうしても時間がつくれず・・・
久々に行った空間はよりすごい空間に。以前よりももっと物がふえてるや。
a0118869_843724.jpg
中に入るとさっそく店主のしばちゃが。
ん?前よりも少しすっきりとしているような。
朝一番という事もあってお客さんも一人いるだけで静かな世界。しばちゃんもそれもあってのんびり自由にしている。
a0118869_84443.jpg
朝ごはんをこちらで食べようと珈琲とモーニングのトーストを頂く。
トーストは山型でどこか可愛らしい感じ。トーストにはバターがしっかり塗られていて美味しい。
ムシャムシャと食べているとしばちゃの視線・・・お店の人に聞くとしばちゃはパンが大好物だそうな。。。
a0118869_845210.jpg
しばらくしてお店の人としばらくぶりの話しなど。お店の人が家ieに行って話していたことを今度はここが家ieの立場になっているみたいで。
こういうのってこうやって巡っていくのかなと考えたり。何だかとてもステキなことのように思う。


しばちゃは5歳、人間でいうと40歳らしい。あらもうマダムだったんですね。
可愛らしいと触りまくってすみません。今度会う時はジェントルメンになってスマートに対応しよう。


・・・無理だなぁ(笑)

※2010年6月現在、店内外の写真撮影はNGとなっております。
今回載せているものは過去に撮影されたものになりますのでご注意下さい。

喫茶いぬかき

住所:尼崎市南武庫之荘1-5-15
TEL:06-6409-4290
営業時間:9:00~18:30(ラストオーダー18:00)
休業日:月曜日
HP:http://kissainukaki.jugem.jp/
[PR]
by gussann0000 | 2010-06-10 22:59 | カフェ(神戸)

新しい一歩(神戸・加納町 志賀)

※カフェのカテゴリにしてますがBARですのであしからず。。。

a0118869_6395851.jpg
神戸の夜は加納町。
昔行けなかっただけにこうして旅行で来たときは立ち寄るようにしたいと思う。

カウンターに座って志賀さんやその場の空間にいる人達と話しながらいつの間にか時間が経って行く。
お酒がほとんど飲めないので今回も珈琲を。そういうことをしても許される(認めてくれる?)この空間が好き。
話しをしていていつの間にか自分もここに行き始めて2年になると知りびっくり。時間って経っているもんなんだ。

この場所で15年続けて来られた志賀さんも今月で今の場所から移転されるとのこと。
次は一体どんな空間になるんだろうと考えるけれど多分変化は少ないんじゃないかなと考えたり。
ここはお店よりも人を大事にしている空間だと感じるから。

どこに行っても志賀さんの空間は志賀さんの空間なんだろうな。

神戸加納町「BAR志賀」
http://ameblo.jp/bar-shiga/
[PR]
by gussann0000 | 2010-05-14 06:52 | カフェ(神戸)

これだけで幸せです・・・(尼崎・武庫之荘 喫茶いぬかき)

a0118869_15191799.jpg
アナニマスカフェさんと共に挨拶させて頂いた武庫之荘のカフェ、喫茶いぬかきさん。
久方ぶりに来たけれどお店の正面などが少しずつ変化しているよう。看板なんかが良い感じ。

お昼頃ではあったけどなんとか席はあったので座らせてもらい珈琲を注文。
のんびりと入り口近くを見ると店主のしばちゃは自分のスペースでうつらうつら。
その愛くるしい顔に何とも癒される。。。オーナーさんから「しばちゃ太ったんですよ~」と首の肉をつかんでいたけどその肉はちょっと・・・すごい!の一言。
しばちゃもうちみたいにダイエットせなあかんな~。もっと玄関に出て客寄せでもしてなさい(笑)

しかしカゴの上にアゴを乗せ目を細める仕草はあかん、メロメロになってしまう。。。
珈琲を飲みながらもやっぱりチラチラと見てしまう。
お店の内装や置かれている雑貨も素敵なんだけど、しばちゃが一番の目玉やなぁとつくづく思ってしまう。

オーナーさん達ときちんと挨拶出来たのも良かったけれどしばちゃののんびりした顔を見れたこともとても良かったなぁ。

次来る時はしばちゃはどうなっていることやろう。
さらに太ってしまうのか?それとも痩せてスマートになるのか?
そう考えるだけでも次また行こうと思うから楽しいよなぁ。


喫茶いぬかき

住所:尼崎市南武庫之荘1-5-15
TEL:06-6409-4290
営業時間:9:00~18:30(ラストオーダー18:00)
休業日:月曜日
HP:http://kissainukaki.jugem.jp/
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-23 15:22 | カフェ(神戸)

親子向けふんわりカフェ(尼崎市・尼崎 cafe SKETCH)

cafe cartaやcafe bon!に関わっているKさんが尼崎でまた新しくカフェを手がけるということでオープン日に足を運ぶ。場所はJR尼崎から直通のCOCOE・阪神百貨店。オープン日もあってか平日の昼間というのにそこそこのお客さん。去年の西宮ガーデンズをどことなく思い出す。
a0118869_8334396.jpg
SKETCHは阪神百貨店に入ってすぐに。中はすでにいっぱい、ちょっと待つかなと思ったけれど真ん中の大きなテーブル席に通してくれる。2人、4人席は綺麗な席だけど真ん中のテーブルや椅子は手作り感があるような感じでこっちの方が自分として好き。ペンキが塗られた感とか椅子のパステル調の水色も良いわぁ。
a0118869_8335139.jpg
メニューも見させてもらったけどキッズ向けの商品もあり、パンケーキに食材を使って絵を描くことが出来るのはとても面白い。
大人も出来ないかな~と駄目もとで店員さんに聞いてみたらやっぱり駄目だった(笑)でも男一人でこれを頼むのはどうかとしてカップルなんかでこういうのを頼むんやったらイケるんじゃないかな。意外に会話が弾みそうなんだけど。。。
a0118869_8335845.jpg
ふわふわのケーキとカフェオレのケーキセットを注文。bon!などでも頂いたことがあるけれどこれが一番好きやなぁ。あまり重く感じないからかな。添えてあるアイスも好みなのもあると思う。
a0118869_834585.jpg
食べ終わった頃にカフェオレが到着、ラテアートはクマ。何も入れないと少し苦めだけど砂糖を入れるとスッと飲めるようになるのが不思議に思う。バリスタの人を見てどこかで見たことがあるなぁと思っていたら向こうから声をかけてくれた。bon!のバリスタさんやった。オープンということでbon!から来はったんかな。bon!のオープンの時もcartaからスタッフが何人か移動したっけ。顔を知っている人に会うと心がホッとする。
a0118869_8341068.jpg
Kさんはいらっしゃらなかったので開店祝いを渡し、あまり長居せずお店を後に。去る前に一度Kさんにお会いしたかったけどこればっかりはしょうがないか。お店にいた時に赤ちゃんと一緒にお茶をしていた人がいたけれどその時の赤ちゃんの笑顔が何とも心に残る。

最後に出た時、自分がちょっと関わったものが見れ、じんわりと嬉しくなった。

Kさん開店おめでとうございます。またいろんな人を笑顔にしていって下さい。


cafe SKETCH

住所:尼崎市潮江1-3-1 あまがさき阪神百貨店 2階
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-21 08:39 | カフェ(神戸)

カフェ語り・旅語り(尼崎・武庫之荘 anonymous cafe )

a0118869_1133391.gif
武庫之荘のアナニマスカフェさんへ旅立ち前のご挨拶。
初めてのカフェでここまで意気投合した方はそう無かったなぁ。

入り口に看板が無かったのでやっていないのかなと思っていたけれど少し奥に入ると電球に灯りがついていたので中へと入る。
以前と変わらないちょっとひょうひょうとした感じで迎え入れてくれる。

看板が無かったのは入り口には他のお店の看板も出ており、それとお店の看板のイメージがどうにも合わなかったとか。なるほど、小さいことにもいろいろ考えてはるんやねぇ。

ここに来るといつもここのお店が、ここの場所がものすごい綺麗で、と話しが止まらない。アナニマスのオーナーさんはカメラを持っていろんな所を巡る巡る。話しを聞くだけでこちらも行きたくなってくるようなわくわく感。
楽しい時間。

雑誌の話しも少々。Lマガは残念だったということで一致。雑誌の効果も今は限定されているなぁと。
雑誌の効果はまだあるけれど今後はどういった宣伝が一番高くなっていくんだろう?地域によって違うと思うけど興味があるなぁ。

COCOEが出来て尼崎に流れる人も増えると思うけど武庫之荘にも少しは人が流れていくと良いなぁ。


anonymous cafe (アナニマス カフェ)

住所 兵庫県尼崎市南武庫之荘1-14-20 ジミーズマーケット 2F
TEL 06-7492-0412
営業時間 [水~土]12:00~17:00 18:00~24:00
       [日]12:00~17:00
定休日 月曜・火曜
HP:http://anonymousc.exblog.jp/
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-20 11:48 | カフェ(神戸)

ほっこりした時間(兵庫・川西 家ie)

a0118869_9254043.jpg
一夏越えて家ieさんOPEN。
時期的に厳しいかなと思いつつ何とか間に合って良かった。

3連休の中日、人が多いかと思いきやぱったり人がおらず。最初は空間を独り占め。
それからもぽつりぽつりとは来るけれど数人ぐらいでなんとも落ち着いた空間だった。

初日で物がかなりはけたようですっきりとしたお店の中。いつもより広く感じる。

ムックさんや他のお客さんとのんびり話しをしながら時間は過ぎて・・・
いつの間にか3時間ほど、ここに来るといつもほっこり長居をしてしまう。。。

大好きな空間の一つ。
地元に戻るけれどいつかまたふらりと・・・
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-15 09:30 | カフェ(神戸)

縁日てふてふ(兵庫・人丸前 てふてふ)

5月頃のリュックサックマーケットで出会ったラッシーを販売していた人。明石でお店をすると言っていたけど来るのにこんなにも日が経ってしまっていた。ちょうどこの日は明石祭りの日、それに合わせてここ「てふてふ」では縁日が行われているよう・・・
a0118869_0404698.jpg
中は小さい子どもから大人まで、どこか盆の親戚の家にいるような雰囲気。中に通してもらい、テーブルに座ってメニューをちらり。どうしようかなっと思っている間も和気藹々とした和やかなムード。
a0118869_0405682.jpg
ラッシーとともに主力メニューのカレーを注文。辛さを伝えれば変えてくれる所が嬉しい。カレーは普通かなぁと感じたけど添えられていたピクルスが美味しかった。酸味がカレーとちょうど良かったのかも。食べている間、小さな子どもと遊んでいる人から声をかけられてそのまま話をすることに。喋ってたら実は同い年、こうやって巡る中で同い年の人にあったのって初めてな気がする!
a0118869_041415.jpg
カレーを食べ終わった後には付属のラッシーを。。。ガラスのコップがスタイリッシュでかわいい。甘さ控えめでスッと喉に入っていく。量が憎らしい・・・ごくごくと飲みたくなってしまう(笑)
a0118869_0411061.jpg
イベントという事でマッサージも受けることが出来、10分500円と手軽だったのでその場で受けることに。
・・・痛たたた。もう拷問な世界(笑)特に痛かった部分があった時聞いてみたら、
「目です」
酷使しているからなぁ。
他にも足にすごい老廃物(疲労物質?)が溜まっているとか。これは前整体に行ったときに言われたっけ。そろそろ本格的に触ってもらう必要があるのかな。首は慢性的に疲れてるし。
a0118869_0411920.jpg
入り口の横ではヨーヨー釣りやスーパーボール掬いのコーナーがあったりくじ引きや駄菓子のコーナーがあったりまさに縁日。保育園から中学生の子達がそっちの方で楽しくはしゃいでいた。
それを見て懐かしいなぁと思いつつ、同年代の人たちと祭りのことでお喋りを。
笑ったり、面白い場所を教えてもらったり。賑やかな雰囲気がとても楽しめたや。

次また和草さんやnomadeさんの所へ遊びに行く時には立ち寄っていきたいな。


てふてふ

住所:兵庫県明石市天文町1-2-23
Tel:080-5361-8623
営業時間 11:00~17:00
定休日 不定休
HP:http://blogs.yahoo.co.jp/tefutefu_tsukasa
[PR]
by gussann0000 | 2009-09-04 20:36 | カフェ(神戸)