<   2013年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

福井cafe漫遊

久方ぶりに連休を頂けることになったので1年半振りに福井に行って見ることに。

自分にいろいろ行きたいな~と思うお店を調べていたのですが、実際行ってみると予定もいろいろ変わり。。。
結局訪問したお店は、

たちばな屋、cafe coil、cafe&food COLO、カンパネルラ、ブックカフェゴドー、マイスターコーヒータナカ、食堂cafe Cocotte、珈琲屋 巴奈麻、cafe notes、Enzo cafe、クレープカフェ bon、キッチンカフェ フリーダ、hana hana coffee、Venga coffee、MOJI cafe、蝋金餅店。

の以上16件です。

楽しかった!と一言で終わらせるのは勿体無いぐらい素敵なお店の数々です。

いろんなお店の人と話しをしていたのですが、ここ数年の間で新しいcafeがたくさん出てきた様です。
岐阜も一時期出店ラッシュがあったのですが、福井も同じ様な時期になっているのかな。

一泊二日と短い福井滞在ですが感じた事を。

福井市になりますが岐阜市と大垣市が隣接した様な距離感、お店の感じ。適度の距離感で素敵なcafeが並んでいるのがありがたかったです。
また、福井にはJR福井駅が無料のレンタサイクルを、隣接した福鉄バスに福チャリという有料の電動自転車があります。

福井市だけを回るという計画なら電動自転車がとってもオススメ!1泊2日で1500円ですが価値あり(短時間の場合さらに安くなります)!実際一日目のお昼から2日目夕方まで使いましたが充電無しで走り切ることが出来ました(話しでは30キロぐらいまでなら充電なしでいけるとのこと)。平坦な道が多いですが橋を越える時の坂はほんとに便利。また、福チャリは市内に複数のポートがあり、借りた場所でなくても設定されたポートであればどこでも置いていけるというメリットがあります。

個人喫茶・カフェなどの営業時間概ね8:00~20:00の間に収まる感じで、モーニングの存在はありますが全てのお店に根付いているものでもない様です。今回の旅では一度も無料モーニングは無かったです。この辺は岐阜とは違う部分かな。

後、感覚的になるのですが福井の方は家に拘っている感が見受けられます。普通住宅も店舗住宅も、自転車で走りながらぶら~っと眺めていたり、中に入ったりしたのですが。なんか雰囲気が良いんですよね。積み重なった美意識みたいなものがあるのかな?おかげで楽しむことが出来ました。

ここ数年で新店ラッシュが進んでいるみたいですが自家焙煎店の存在が増してきてます。馬鹿に出来ないなぁと思うくらい。多分数年進んだら珈琲文化が現在より底上げされるんじゃないかな。

後、人が優しい!行く先々で「どこかオススメのありますか」と聞くのが癖になっている自分ですが、謙遜しつつもきちんとここが良いよと教えてくれます。意外とこちらだと「いやぁ、オススメするほどもとこはないよ~」と謙遜で終わることが多いので嬉しかったです。観光地としての効果もあったりするかも。

前回の福井旅は日帰りだったのであまり聞けませんでしたが、今回は福井弁をたっぷり堪能。福井弁って愛くるしい(笑)

雑感としてはこんな感じで。

土地が変われば人も文化も変わって、それを知ることが本当に楽しい!
北陸はまだまだ手付かずの部分が多いのですがこれからも機会を見つけてどんどん遊びに行きたいな。
[PR]
by gussann0000 | 2013-05-22 22:34 | 旅・さんぽ