<   2012年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

たまに。(岐阜市・吉野町 nakaniwa)

a0118869_19503977.jpg
久しぶりのnakaniwaさん。

ふと撮った写真が妙に気に入って。いろいろ撮ったりしているとたまに出てくる自分に中に響いてくる一枚。

こんな写真がもっとたくさん撮れるようにしたいな。
[PR]
by gussann0000 | 2012-07-18 19:54 | カフェ(岐阜)

曲線と直線(岐阜市・pivot space MAUA PRESENTS PARTY SUNRIZE)

a0118869_2147557.jpg
名鉄岐阜駅近くにあるピボットスペースというbarにてマウアさんのイベントが行われるということで遊びに行く事に。
お店につくとゆる~く始まっていました。
a0118869_2148172.jpg
イベントと言ってもこれがメインで!って大仰なものはなく、ほんとにワイワイ楽しむ形のパーティーの様な雰囲気。
個人的に楽しみにしてたのはマウアさんのご飯が食べ放題!という嬉しい企画。
早速お皿に並べてそれらしく形を作ってみました。いやぁマウアさんのカレーを食べるのは久しぶりだなぁ。
店内を見ていると以前お会いした方々も見られ、少しお話もしたりも。
a0118869_2148676.jpg
そしてマウアさんといえばおにぎり。ちゃんとありました。ちょっと塩味の効いたおいしいご飯。
a0118869_21481613.jpg
今回のイベント会場であるピボットスペースさんはスタイリッシュでスマートな空間。どちらかと言えば直線的な雰囲気を感じさせる空間です。
そして個人的にマウアさんの作るご飯や空間は曲線的なものをかなと思ったり。
その2つの組み合わせの今回、見ていて景色が興味深いなぁと感じたり。
お櫃の存在感。。。
a0118869_21482274.jpg
壁に並べられた料理たち。
普段ない空間にあるからこそ際立って見え、面白いなぁと感じたり。
とても楽しいイベントでした。
[PR]
by gussann0000 | 2012-07-16 21:59 | イベント

どうもどうも初めまして(愛知・江南 hacu)

a0118869_9161756.jpg
マウアさんでhacuさんの商品を見たのが最初のきっかけ。
そこから時を経て、ツイッターでちょこちょこやりとりをしたり。
今回仕事の休みの時にhacuさんの営業日が重なったこともあり出かけることに。
江南駅から歩いて程なく、会社の中の小さな一室。
a0118869_9162375.jpg
階段をトントンと上がっていくと天満の白灯を思い出す。
hacuと白、ちょっとした共通点も見つけたり。
靴を脱いで入る所もとても似ている。
中の雰囲気は柔らかく、仄かに可愛らしい。布生地の柔らかさの様な空間。
a0118869_9162860.jpg
hacuさんと初めましてのご対面。ツイッターでやりとりをしていたこともあってか話しもスムーズに。
とっても楽しい時間に感謝です。
いろんなことを喋って靴下なども購入したり。
家に帰って靴下を履いてみると肌触りが驚くほど良い。
スッと肌にくっついてくる様で優しく包んでくれる。
スクーターを購入したらまたふらっと遊びに行こう。


hacu

住所:愛知県江南市大間町新町67番地 3F
TEL:0587-55-5075
営業時間:12:00~16:00
定休日:不定休(HPにて要確認)
HP:http://www.hacu.jp/
[PR]
by gussann0000 | 2012-07-13 09:17 | 雑貨・古道具

街角から(岐阜市・八幡町 cafe&bar alffo)

金公園の近くに新しく出来たカフェ「cafe&bar alffo」オープンの日に行ったら営業時間がズレていて失敗したので日を改めて遊びに行く事に。
小さな入口から階段を上り2階へ。
中に入ると思う以上の大きさがある空間。
a0118869_2249532.jpg
お店の中にはCD・レコード、雑貨なども販売されていて、素敵に並べられている。
CDは視聴もできるみたいなので今度聞いてみようかな。カウンターで座るのも楽しそう。
a0118869_22491491.jpg
喉が乾いていたのでアイスのカフェラテを。
今日は湿気が多くて汗をすごくかいていたので冷たい飲み物がほんとありがたい。
エスプレッソとミルクをクルクルとかき混ぜながらしっかりと頂く。
a0118869_22492270.jpg
ホットサンドも頼んでいたけど写真を撮り忘れ。
お腹も空いていたので美味しかった~。キュウリのピクルスも丸っと出てきて甘みもあり、ポリポリと美味い。
時間を過ぎていて頼めなかったけどデリランチに惹かれる。。。
ランチの内容見ているとすごくお得な予感。次こそは絶対ランチに行こう。
a0118869_22495376.jpg
サンドを食べた後、まったり時間を楽しんでかなり長居してしまったので追加でガトーショコラを。
ハーブの使い方が綺麗。
さりげないワンポイントって良いな。
a0118869_225009.jpg
ここに入って一番良いなと思ったのは大きく取られた窓から見える景色。金公園が一望出来、丸窓電車の全部が綺麗に見えます。
この景色を眺めつつ、本を読む。それだけで至福な一日になりそうな気がする。


cafe&bar alffo

住所:岐阜市八幡町33番地 三輪ビル2F
営業時間:11:30〜25:00
定休日:水曜
HP:http://www.alffo.info/
[PR]
by gussann0000 | 2012-07-12 23:01 | カフェ(岐阜)

懐かしい場所、懐かしい人(岐阜・長良 円居)

仕事終わりに時間があったので長良の円居さんまでちょっと行く事に。
この日は大雨だったのでバスで行ったのだけど、バス停に行くまでに少し体が濡れてしまう。
梅雨時は致し方ないかぁ。
a0118869_21424126.jpg
時間としては閉店近くだったのでお客さんもほとんどおらず、ゆったりとした空気。
こちらとしてはありがたい。
聞いてみるとお昼時はすごかったんだとか。
a0118869_2142482.jpg
遅めのランチを頂くことに。
綺麗に盛られたパンランチ。
久々の円居さんのパンにお腹も活発に動き出す。
パンを頂きながらスープを口に運び。。。あー美味い。
ほんとあっという間に食べきってしまった。
次来れるか分からないからゆっくり堪能したかったけれどどうしようもないや(笑)
a0118869_21425445.jpg
お店の中に入ってからちょっと見慣れた後ろ姿。
「ん・・?」と思っていたらマウアさん。
閉店前にお会いした時以来だからほんと久しぶり。少ない会話だったけどなんだかとても嬉しい。
年内はこちらの方でいろんなイベントの中に入っているみたいで楽しんでいるみたい。
元気そうでほんと良かった。
a0118869_2143147.jpg
中庭で見た不思議な景色。
夏だけど黄色葉っぱ。
黄色の方はもう木としては枯れてしまったものだとか。
多分今ある葉っぱが落ちてしまったらもう一度つくことはないんだろうな。今だけの大切な景色。
新緑の活き活きとした姿と枯れた静寂の姿が織りなす雰囲気が何ともいえない気持ちにさせる。
この景色は街の景色にも繋がっているのかなと思ったり。
[PR]
by gussann0000 | 2012-07-11 21:53 | カフェ(岐阜)