<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ちょいと予定が開いたので・・・(岐阜市・穂積 cafe-rest nico)

a0118869_23344192.jpg
a0118869_23344724.jpg
a0118869_23345233.jpg
a0118869_23345915.jpg



cafe-rest nico

住所:岐阜県本巣郡北方町高屋伊勢田2-13
TEL:058-323-0053
営業時間:11:30~15:00 18:00~23:00
定休日:無休
[PR]
by gussann0000 | 2011-10-20 23:37 | カフェ(岐阜)

静かな時間、黙々と(岐阜市・青柳町 茄菜草)

忠節橋の近くにあるお気に入りの空間。
休みの関係でなかなか行けないけれど行くといつもホッとする。
a0118869_2331223.jpg
落ち着いた内装に上品さを感じるような空気。
そうした中でも近所の人達が気軽にこれるような世界を作っているこのお店は本当にすごいと思う。
a0118869_23311131.jpg
まだ暑かったこの日はアイスコーヒーといちじくのタルトを。
ボダムのアイスグラスがなんともオシャレ。氷をカラカラと鳴らしつつグイグイと飲んで、いちじくのタルトを頂く。
いちじくの仄かな甘さとタルトのさくっとした食感。
生クリームのしっとりした感じが合わさってとても美味しい。こういうのが出せるって素敵やなぁ。
a0118869_23311678.jpg
お店に置いてあった本を読んでいたらあれよあれよと読み続けてしまいあっという間に時間が経ってしまう。
アイスコーヒーもすっかりなくなってしまったので2杯目に梅ソーダを。
甘さは弱く、梅だなぁとしっかり感じられる。すっきりとしてシャキっとする。
a0118869_23312140.jpg

ランチやディナーも気になるところ。
いつかちゃんと食べにいかないと。


茄菜草

住所:岐阜県岐阜市青柳町2-2
TEL:058-252-1937
営業時間:12:00~OS22:30
定休日:火曜、第3水曜
[PR]
by gussann0000 | 2011-10-19 07:33 | カフェ(岐阜)

念願の・・・(岐阜市・柳ヶ瀬 bicafe)

やっと飲むことが出来ました・・・
milouさんのコーヒーを。
苦味と甘味が心地いい。。。
a0118869_23292129.jpg
ボケっとしながら時折り話をしたり。
ここに来るといつもこんな感じかも。
a0118869_23292745.jpg

2杯目には878倶楽部の柳ヶ瀬産はちみつを使ったはちみつレモン水を。
ALCさんのクッキーをほおばりつつしっとりとした甘さを堪能して。こちらも美味いなぁ。
いつもながらこんな調子。いつも美味しいものを頂いている場所。


bicafe

住所:岐阜県岐阜市弥生町10
営業時間・定休日はBLOGにて要確認
BOLG:http://bicabooks.com/imgs/cafe.html
[PR]
by gussann0000 | 2011-10-18 19:29 | カフェ(岐阜)

岐阜を知って行きたい(岐阜市 吉野町 nakaniwa)

日付は違いますが今日も行ってきました。
店員さんとはすっかり顔なじみ・・・?(笑)知っていただけるのは嬉しいものです。
a0118869_23253746.jpg
写真の時に頂いたのはエチオピアモカとチーズケーキ。
フルーティーな酸味ととろりとした甘味のあるモカ。
さくっと食べられるチーズケーキ。。。なんとも至福。あ~うまい。
a0118869_23254347.jpg
ちょこちょことマイナーチェンジが行われていて、行くたびに「ん?ちょっと違う?」なんて感じたりその辺が面白いと感じる。
そして何気に一番楽しみにしているのはフライヤーやショップカードが置いてある所。
素敵なお店の情報がたくさんあるのでいつもワクワクしてしまう。今回も気になる人のものがあったので一枚頂戴させてもらう。
a0118869_2325483.jpg
そして自分の周りではすっかりお馴染みになりつつある岐阜のことを綴った「ギフノート」
ちょうど訪れた時に置いてあったので購入し、その場で読ませてもらう。楽しい。。。
いい時間に囲まれて自分は幸せだなぁ。
a0118869_23255428.jpg
地元のことだけどまだまだ知らないことが多い。
いろんな場所に行っていろんな人に会って、もっと岐阜のことを知って行きたいな。


nakaniwa

住所:岐阜市吉野町3-17 1F
tel:058-263-3720
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜
HP:http://www.pand-web.com/menu.html
[PR]
by gussann0000 | 2011-10-18 18:00 | カフェ(岐阜)

空(岐阜・西河渡 meets coffee roaster)

この写真の元画像を編集というか切り取っていたらふと空がイメージされました。
ライトの感じや白の雰囲気、光の入り具合からそんな風に感じたのかな。
a0118869_2323997.jpg
この日遊びに行ったのはとうとうこちらでも軽食が登場したという話しを聞いた為。
4種類のパンがあり気になったのを早速注文。トーストもしてもらえるというのでそちらに。
カフェラテと一緒に頂きました。
いつもながら素敵なラテアート。
a0118869_2323199.jpg
途中、ちょっと珈琲豆を試飲させて頂きながらいろんな話しをさせてもらう。
大変だけど楽しく頑張っているみたいで自分にも刺激を貰う。
a0118869_23232428.jpg
オープン当初に比べて様々な豆が増えてきたなぁ。
そういえばまた新しい豆を入荷したとか。
この時頂いたエルサルバドルの珈琲を好みに近くて良かったな。
新しい豆もそんな風だと嬉しかったり。
a0118869_23232990.jpg

毎度毎度新しい何かがある度に行っているけれど、次は何もなくても遊びに行かないと。
自転車の気持ち良い季節、寒くなる前にぷらっとね。


meets coffee roaster

住所:岐阜県岐阜市西河渡3丁目78番1
TEL:058-251-8662
営業時間:7:00~19:00
定休日:水曜日
HP:http://meetscoffee.com/index.php?FrontPage
[PR]
by gussann0000 | 2011-10-06 23:25 | カフェ(岐阜)

タンザニア・ニティン

スポットでお店に入ってきたものということで多分次飲む機会はないかも。

粉の状態で匂いを嗅ぐとチョコ、スパイシー。ややとがった香りではあるけれど強すぎず。
お湯を注いでから匂いを嗅ぐと一気に鋭さがほどけて甘みが膨らんでくる。マイルドな形になったみたい。
ちょっと木をイメージ。

飲み始めると甘さと少しのとろみ。ミルクチョコ、キャラメル、オレンジ、オフホワイトのイメージが出てくる。
ゆるゆると温度が下がってくると甘みが引いてきて花の様な明るい酸味が伝わってくる。
余韻も甘さからハーブの様なやや清涼感のある余韻。

全体的にバランスが良く、少し強めのマイルドといった感じ。飲みやすい。
アンデスコンドルの味が強いという人やモンデュールよりやや弱めが良いという人にはこっちがオススメかも。
[PR]
by gussann0000 | 2011-10-04 08:46 | 珈琲

森林浴

a0118869_6583761.jpg
この前ふと思い立って金華山に行ってきました。

往復で頑張る力は無かったので行きはロープウェー、帰りを歩きでというコース。
木々から通るの光が気持ちよくて森の中の独特の空気、あの感覚は好きだなぁ。

最後の最後でアクシデントもありつつ、話しのネタも拾ったと思って楽しい帰り路でした。
次はリス園にも入ってみようかな。
[PR]
by gussann0000 | 2011-10-04 07:02 | 旅・さんぽ

秋近づいて、自転車ぶらり

暑さも少し過ぎ去って自転車で動くには気持ち良い季節が始まってきた。
気になっていた水の博物館にもちょっと行ってみたり。
造りが面白くて丸い窓は思わずずっと眺めたくなる。
抜ける様な青い空と爽やかな緑がまた心地いい。
a0118869_22105963.jpg
たまに行きたくなる日帰り温泉。
長良には5箇所の日帰り温泉の場所があり、料金も1000円~と比較的お得なのでとてもありがたい。
この日訪れたのはホテルパークという水の博物館の近くにあるホテル。
ホームページの写真に惹かれて今回チョイス。
入り口で料金を払い、屋上にある温泉を充分に満喫。
長良川を見下ろしながら、後ろを振り返ると金華山と岐阜城の姿。晴れ渡る空間に足を広げながらの露天風呂は気分爽快。
a0118869_22103590.jpg
じっくりと温泉を堪能した後はちょっとロビー空間でのんびりと。
平日ということもあってかとても静か。珈琲も飲めるということで早速。。。
a0118869_22104128.jpg
頂いたのは冷たいカフェラテ。
味は正直なんとも。。。川島さんのセミナーが頭の中によぎる。。。
それでも日帰り温泉の魅力は温泉の気持ちよさもさることながら、普段入ることがない様々なホテルの空気を体感出来ることかも。
日帰り温泉、楽しむほどに奥が深いかも。(考えすぎ??)
[PR]
by gussann0000 | 2011-10-01 07:09 | 日記