<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

一年を振り返る

さて残す所今年も後わずか。ということでちょっと振り返ったり。。。

今年は岐阜に戻って転職スタートという事柄もあってかとにかくバタバタした年だったなぁ。
今年の一文字は間違いなく「転」ではないだろうか。

デスクワークから接客業へ。最初の1ヶ月は動けないぐらいのしんどさだったけどそれももうすぐ一年。いやぁよくやってる。

しかし休みが少なくなったこともあってかカフェ訪問件数は減少。ちゃんとは数えてないけど多分130~150ぐらいではないかと。岐阜・名古屋をベースに動いているけど関東・関西もちらほら。
次は違うエリアにも足を運びたいもので。。。

そしていろんな縁があった年だったなぁ。
カフェブロガーさん始め、マウアさんやエレファントデザインさん、昔の知り合いともまた繋がったり。
岐阜に戻ったばかりの頃はほんと友達がいない状態からのスタートだったから、それを思うとありがたいことだと思うばかり。


個人的に思う来年の一文字は「進」
ここ2~3ヶ月を振り返ると以外に「枠」の中に収まっているような感じがして、改めて考えているとちょっと違和感を感じたり。
今あるベースはそのままとして新しいエリアにも踏み出していかないとなと思います。

今の仕事関係の繋がりを増やしたり、や来年はちょっとパンや陶芸など勉強してみたいと考えたり。
どこま実行出来るかは分からないけれど何かしらは挑戦していかないと。
それがまた何かに進んでいくきっかけになればと思います。

さて明日明後日仕事をして、心ゆくまで今年を堪能しよう。
[PR]
by gussann0000 | 2010-12-29 23:02 | 日記

憧れ(東京・三軒茶屋 tocoro cafe)

東京に来たらここに行きたい!と強く思っていたお店「tocoro cafe」
三軒茶屋からのんびりと歩く。。。途中に興味惹かれるお店もあったけどtocoroさんへとひた歩く。。。
シンプルで静かな印象を持つ外観。ちょっとだけ中に入って大丈夫なのかなと思ったりも。
意を決して・・・という訳でもないけれどちょっと緊張しながら中へ。
a0118869_22133261.jpg
茶道をされているというのもあるのかな。とても静かな世界観。足し算よりも引き算。
綺麗にスッスッと物が整えられているようにも思える。
店主さんは物腰柔らかだけど芯の強そうなイメージ。
でもそれよりも好奇心がとても強い方なんだなぁと話しをさせて頂いて感じた。
珈琲はエスプレッソを抽出して釜で沸かされたお湯を茶道のように入れ、茶筅をまわし、お客様に出す形。
そのひとつひとつの動作に思わず見惚れてしまう。
写真は現在テスト期間で出されている商品。暖かいパンにバニラアイスを付けて食べるというもの。
聞いてアフォガードの逆の形のようだとも思う。
パンの甘さを楽しみ、アイスの甘さと食感を楽しみ。
一緒になったちょっと不思議な温度を楽しんだり。。。
とても素敵な時間。
a0118869_22133635.jpg
店内写真はNGだけど手元の商品はOKということなので。。。
お店の雰囲気を自分なりに感じた一枚。
凛とした空気、写し込む珈琲と照らされる光。
下に引かれたちょっと可愛らしい器を包みこむ布。。。
a0118869_22134138.jpg
そういえば、お店に一緒に座られた方はトリトンカフェで年明け珈琲教室をするんだとか。
これもまた面白そう。そこでもまた良い時間が流れるんだろうな。

いろんな刺激を受けて身も心も大満足の時間。
東京旅行最後のカフェがここで良かった!


tocoro cafe

住所:東京都世田谷区下馬3-38-2 1F
TEL: 03-3795-1056
営業時間:14:00~18:00(L.O.17:30) 19:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日] 13:00~19:00
定休日 木曜・金曜
HP:http://tocoro-cafe.com/
[PR]
by gussann0000 | 2010-12-29 06:11 | カフェ(その他)

morning(東京・三軒茶屋 カフェ マメヒコ 三軒茶屋本店)

Ochiさん達からオススメされたモーニングの場所、マメヒコさん。
つい先走ってオープン前についてしまった。。。しばらく三茶周りを散歩して改めて入店。
a0118869_22153574.jpg
クリスマス前だったので中はクリスマスの雰囲気が作られて落ち着いた中に可愛らしい空気。
良いなぁ。。。
珈琲を注文してついでにモーニングのパンも注文。届くまでの間にお店の中をぶらり。
渋谷に新しく出来る3号店の名刺が。ブタのイラストがものすごい可愛い。ジブリを彷彿とさせる。
a0118869_2215433.jpg
そしてやってきた珈琲とパン。
この日で最後となる秋ブレンド。落ち着いた味が何とも優しい。
今回の旅では酸味が少なくて落ち着いた味の珈琲というのが多かったような気がする。
酸味が楽しめる珈琲屋さんを今度は探してみよう。
パンにハチミツ。アリっとしたパンに下まで染み込んでいるハチミツ。
くどすぎない甘さが良い!パクパクと食べ進めてしまう。美味かった~。
a0118869_22154963.jpg
テラス席を眺めながらちょっとボンヤリ時間。今は寒いけどもう少ししたらまたテラスが良い空間になるんだろうな。
ってもう今年も終わりか。早いもんだなぁ。
やり残したことは何があったかなぁ。
a0118869_22155734.jpg
所々にある小物類に何か惹かれるんだよなぁ。
ついついじっくりと見てしまう。それに何か説明が書かれているとますますじっくり見てしまう。
入り口近くに置かれていた北海道の作物育成ブログの印刷物にはつい釘付け。
始めから最後まで楽しませてもらう。北海道も良いなぁ。遊びに行きたい。
a0118869_221628.jpg
最後に店員さんと少しだけ話しをさせてもらう。
3号店が出来ることでパンも自分達で作ることができるから、また違った楽しみを提案できると嬉しそうに話していたのが印象に残る。
その言葉の通りにきっと素敵なものが出来るんだろう。どんなものが出てくるのが、是非また足を運んで楽しんでみたいな。


カフェ マメヒコ 三軒茶屋本店

住所:東京都世田谷区太子堂4-20-4
TEL:03-5433-0545
営業時間:8:00~23:00
定休日:不定休
HP:http://www.mamehico.com/mamehico/
[PR]
by gussann0000 | 2010-12-29 06:10 | カフェ(その他)

良き隣人(東京・原宿 BE A GOOD NEIGHBOR)

原宿を降りて竹下通りを通らずにビジネス街の方へ。人通りも少ないような場所を歩いていくと見つかる看板。
ひっそりと立つお店は雰囲気は違えど昔あった街角のタバコやのイメージ。
a0118869_20563245.jpg
お店はとても小さく、座席は無く3~4人も中に入ればそれで一杯になる空間。
目の前にはがっしりととしたエスプレッソマシン。
先払い方式で持ち帰りがメインとなる形式。
a0118869_20563971.jpg
黒のカップに映える綺麗なチューリップの模様。
それを片手に店の外をボーッと眺める。
働いている人達がその前をササッと通り、過ぎ去って。
お店の人とも話しをさせてもらったけれど、このお店はこの辺りに住む働いている人達のちょっとしたアクセントになればという思いでやっているんだとか。
ここから元気を出していければという思い。
お店の名前はまさにそこから。
何だか心に響く。
a0118869_20564533.jpg
カプチーノを飲んだ後、エスプレッソにも興味が出てきたのでそちらも頂く。
濃厚でとてもフルーティー。砂糖を入れてより濃密さが増す。
チビチビと舐めるように飲んでいく。
a0118869_20565080.jpg
ちょっとしたアクセサリー。
何とはなしに気になって購入。今はカメラケースにくっついている。
自分にとって今使っているカメラも良き隣人やね。
a0118869_20565530.jpg
お店も良かったけれど、店主さんの人柄にとても惹かれる。
珈琲もそうだけど人柄に惹かれてお店に皆が集っていきそうだなぁ。
ここからの元気発信。きっと叶う実現を楽しみに。


BE A GOOD NEIGHBOR

住所:東京都渋谷区千駄ケ谷3-51-6
TEL:03-5770-3195
営業時間:8:00〜18:00
土:11:30〜17:00
定休日 日曜日・祝日
HP:http://www.beagoodneighbor.net/
[PR]
by gussann0000 | 2010-12-28 10:48 | カフェ(その他)

仕組み(東京・池尻大橋 TOLO PAN TOKYO)

今回泊まったホテルからほど近い場所にあったパン屋さん。
夜ホテルに着いた時にはしまっていたけど朝起きた時には開いていたのでさっそく入店。
小さいけれどパンの種類はたくさん。
どれが良いかなぁと目移りが~。
a0118869_21102755.jpg
三種類ほど買ってホテルにUターン。さっそく頂きます。
2つ撮り忘れて撮った1つ。
美味し!こういうのが通勤途中にあるとついつい買っちゃうんだろうな。
仕事先に持っていって食べてしまいたい。
a0118869_21103444.jpg
こちらからすぐ近くのカフェでこのパン屋のパンの持ち込みが出来るとか。
その仕組が何だか目からウロコ。
こういうのこっちでも出来ないかなぁ。いろんなことが出来そう。パン以外でもお菓子であったり惣菜であったり。。。
う~ん夢がなんか広がるぞ!


TOLO PAN TOKYO

住所:東京都目黒区東山3-14-3
TEL:03-3794-7106
営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜日
[PR]
by gussann0000 | 2010-12-28 08:20 | カフェ(その他)

印象(東京・渋谷 TREAMER COFFEE COMPANY)

casaBRUTUSに載っていたことや、お店の人から何回も聞かされていたこのお店。
メインストリートから一つ脇にあるビルの1階にあり、派手な装飾がないので周りに溶け込んでいるような印象。
フォントの問題かスターバックスみたいと思ったりも。。。
a0118869_20493135.jpg
中は縦に長く、ラテなどを作る場所はまるでスタイリッシュな工場のよう。
ある意味職人という世界を現しているのかもしれないなぁ。
お店の中にはすでに何人かの人がラテを置きながらくつろいでいる。
a0118869_20493846.jpg
そして自分が頼んだストリーマーラテ。
流れるような一連の流れはほんと素敵だなぁと思ったり。線の一本一本がとても綺麗。
たっぷりのマグを持ってカウンターへ。
本を片手にのんびりと時間を楽しむ。
a0118869_20494213.jpg
カウンターにはいくつかの電源が、これは使えるのかな?
でもこのシンプルかつ無骨な感じが何だかこのお店っぽいなぁと感じたり。
うん、やっぱり職人のように感じているだろうなこのお店を。
a0118869_20494773.jpg
飲み終わった頃にはすっかりお腹は満杯。
この1杯があれば1時間はじっくり楽しめるはず。
ちょっとした憩いの時間。


STREAMER COFFEE COMPANY

住所:東京都渋谷区渋谷1-20-28
TEL:03-6427-3705
営業時間 月~土: 8:00~19:00
日:11:00~18:00
HP:http://streamercoffee.com/
[PR]
by gussann0000 | 2010-12-28 07:55 | カフェ(その他)

佇まい(東京・渋谷 珈琲店トップ 渋谷駅前店)

渋谷駅から近すぎるぐらいの距離にあるお店。
働いてるお店の常連さんから「老舗のカフェを見て勉強してこい」と言われたのが背中を後押ししてくれた。
地下にあるちょっと一目を離れた雰囲気。外の渋谷の喧騒から離れてここだけ違う賑やかさがある感じ。
しっとり静かではなくお店全体に賑やかさが感じられる。
多分外の賑やかさとは違う質なのかもしれない。大人の賑やかさというのかな?
a0118869_21112385.jpg
年齢層は幅広いけれどどちらかと言えば高め。その雰囲気もあってか若い人達が楽しむ為にくるというよりは日常使いの一時に、ちょっとした仕事の打ち合わせなどに、そんな風に利用されている方がたくさんいた。

その中で心に残ったのは店員さんの仕草と雰囲気。
そこにいるんだけど一つ一つがとても自然。注文を取って去る時もスーっといなくなる。勿論、お客さんとの何気ない会話もさりげない。
日本的な作法を見ているみたい。とても綺麗に感じた。
a0118869_21112824.jpg
珈琲は香味だったかな?
口当たりは軽く、モカの風味が鼻を抜け、後に柔らかい甘みが口の中に残る。
とても飲みやすく、ゆっくりと楽しめる。こういう雰囲気を楽しんでいるとカフェと喫茶店の違いについてまたいろいろと考えたくなってくるや。
自分はどういう姿を目指したいのか。このお店の店員の姿をまずは真似していきたいと珈琲を飲みながら思う。


珈琲店トップ 渋谷駅前店

住所:東京都渋谷区道玄坂2-3-1 ハチ公前駅前ビル B1F
TEL:03-3461-5686
営業時間:8:00~22:00(L.O.21:45)
定休日:ハチ公前駅前ビルに準ずる
HP:http://www.top-coffee.co.jp/
[PR]
by gussann0000 | 2010-12-24 21:13 | カフェ(その他)

coffee&baby(神奈川・元住吉 coffee&baby)

元住吉駅から商店街を歩き、一つ離れた所にあるお店。
赤ちゃん連れの方も大歓迎というスタンスがとても気になった。こういうコンセプトのお店は少ないから。
h*appy cafeのひなさんに是非いってもらいたいお店。
a0118869_640225.jpg
中は柔らかい赤と白の色がメインで家具の木の色のバランスがとても良い。
力強い赤というよりも日光をイメージするような感じだなぁ。
それもあってか店内はとても明るい印象。
窓際も気持よさそう。。。
a0118869_6402832.jpg
こちらではコーヒーにも力を入れていてラテアートも凄い綺麗。
たっぷりのカップに綺麗な模様。う~んすするのが勿体無い。
飲んじゃったけど。
子供さん用のココアを使ったカプチーノはこちらならではだなぁと思ったり。
a0118869_6403338.jpg
コーヒーも少しだけ販売されていてカフェインレスの珈琲を試飲させてもらったけどこれがびっくりするぐらい美味しかった!
今まで何回かそういった珈琲を飲んだことはあったけど「こんなもんかぁ」と思うものが多く、良いイメージがなかったけどそれが一気に覆る。
カフェインレスにもこんな美味しい味があるんだと興奮して、その場ですぐに購入。
持ち帰ってお店の皆で飲んだけど同じ感想を持ってたや。
a0118869_6403857.jpg
お店の人ともお話したけどとても親切で優しくていろんなお店も紹介してくれた。ありがたいや。
珈琲のイベントもやられているみたいでこちらも気になる所。関東に住んでいたら遊びに行けるのにな~。ちょっと悔しい。
それぐらい素敵な所。


Coffee & baby

住所:神奈川県川崎市中原区木月1-32-16 1F
TEL:044-577-4288
営業時間:8:00~19:00
定休日:月曜日
HP:http://www.coffeeandbaby.com/
[PR]
by gussann0000 | 2010-12-22 06:54 | カフェ(その他)

久々の更新とお知らせ

一日珈琲も終わり、次の日から始まった怒涛の創業25周年セール。
体が疲労でやられてブログからめっきり離れておりました。
これから年末年始にかけてまた忙しくなるので果たしてどれだけ更新できるのか、日にちが空すぎるのも問題なので何とか解消していきたいものです。

さて、もうすぐクリスマス。そうクリスマス。
長野の丸山珈琲さんが発信されているブログで見たハロウィーンのひとコマ。
「面白そうだなぁ」
そう思ったので自分もやってみることにしました。
へいらっしゃい!
a0118869_2131347.jpg
と赤い服きた板前に見えますが違います。
サンタです。あまりそう見えないけど。ひげもないし。
今日は夕方にどう動けるか試したくやってみました。
カプチーノの動作確認。
ミルクをスチームで攪拌中。
a0118869_21313957.jpg
どうだ~!?
a0118869_21314325.jpg
へいお待ち!
板前ではありません、あしからず。サンタですよ。
綺麗なハートがテーブルに来たらきっとその日は良いことが!・・・あったらいいな(笑)
人手が足りない時はホールに出て注文を聞いたり、商品を提供したりもしてますので適当に絡んでやってくださいな。
a0118869_21314941.jpg
24日はシフト休みな為分かりませんが、23日、25日は自分が必ず着て出ております。
仕事は真面目にしてますよ、多分(笑)
[PR]
by gussann0000 | 2010-12-20 21:49 | 日記

休日

今回は一日珈琲もあったのでゆっくりしようと決めた日。。。

だったけれど9時から部屋の掃除、近くで買い物、その後自転車で岐阜市へと、なんだかんだ動いていたなぁという一日。
でも11時までだらだら家にいるだけでも体はリラックスできるんだなと改めて実感。
ゴロゴロ出来るというのが良いのかも。

岐阜市についてから新しいお店へ2店ほどいったけれどカメラのバッテリーを入れ忘れて使うことが出来ず。
そんな時に限ってどちらも良い所があったのでそれを残すことができなくてなんか残念。
来週の休みにまたリベンジしてみよう。牡蠣のポタージュがまた食べたい。

その後ぶらぶらしながら岐阜市を散策。
ちょっと見知らぬ路地に入ったりもしたけれどやっぱり古い町並みが面白い。
散歩好きでカメラ好きならきっと楽しい所に感じるはず。金華地区の山の麓沿いが良い味出してる。

pandさん近くにも見知らぬお店が二つほど、クレープ屋さんが出来てたり、480円のマルゲリータが販売されていたり。
この2つは何とか食べてみたい、特にマルゲリータ気になる。仕事帰りにもまだやってたりしないかな。

15時頃にはマウアさんの所に行って忘れ物を回収、しつつ茶飲み話したり。
その場にいたお客さんとYu-Aさんが繋がっていて、聞いて不思議な縁を感じる。
マウアさんとのんびり話しをしているとふとしたことで盛り上がって一つの構想が。

その思いを持ちつつ、エレファントデザインのカドワキさんの所へ。
ストーブに当たりながらこちらでもまったり。こちらの構想を話したら乗ってくれ良い感じ。
春頃に面白いことが出来るかな。
ヨウ君もすっかり大きくなって、去年の餅つき会の時はまだ抱っこされてたけれど今年はきっと大はしゃぎなんだろうな。何だか羨ましいや。

こうやって書いてみると何だか濃い一日。
自分としてはのんびり動いて気持ちよかったんだけど。

体よりも心が気持よかった休日やったなぁ。
[PR]
by gussann0000 | 2010-12-16 23:02 | 日記