<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雑感

a0118869_22352033.jpg
明日は朝早いのでこれを書いたら就寝予定。

やってみたいなぁと思ったことを試してみました。
カプチーノだけど器は萩の茶碗。
以前イベントで抹茶を頂いた時、量や質の部分でエスプレッソに近いものを感じ、試してみたらどうなるんだろうという思いが募ってました。

カフェオレボウルに形状が近いからある程度予想出来てたけどしっくりくる。
これも一つの和洋折衷の妙になったりするのかな。
[PR]
by gussann0000 | 2010-11-29 22:40 | 日記

溶け込むように(高山市・上三之町 cafe青)

のんびりアップしてきた高山旅行も今回で終了。
良かった、旅行前に何とか終わることが出来た。ほっとした~。
しかしまた旅行でがっつりと積みこんでくるから大変だ。楽しいけど。

さて本題。行く前から気になっていてどうしてもここだけは行っておこうと思っていたお店。
本業は酒屋だけどカフェをしていたり雑貨を扱っていたりと面白い場所。
古い町並みの中を歩いていると小さく看板が見え、それに合わせて中へと入っていく。
a0118869_23255215.jpg
短い廊下を歩いていると目に入ってくる見事な中庭。カフェスペース側から窓を覗く、この風景に何とも心が打たれる。
雰囲気は全然違うけれど大阪のRepos de midiを思い出すなぁ。
a0118869_2326183.jpg
自分が入った時はお客さんは少なめで自由に座れる雰囲気だったので端っこの場所をチョイス。
座椅子に座りながらメニューを眺める。
メニューも和が中心なんだなぁ。
a0118869_23261160.jpg
外も寒いしほっこりしたい。というわけでお茶を選択。取手の無い器。それを手にとりチビチビとすすっていく。
お酒は弱くてほとんど飲めないけれど、日本酒を飲む感覚ってこんな感じなのかな?
ともあれ暖かいお茶、美味い。
a0118869_23261720.jpg
着物生地の様な柄の壁紙が貼られている。
流れていくような色の世界に目を奪われる。
見ていると北欧の模様にも見れなくないような。。。
日本の造りは自然に溶け込むように聞いたことがあるけれど、自然の柄がたくさん使われているイメージがある北欧のの柄との相性は実は良いんじゃないのかな?なんて思ったり。
a0118869_23262248.jpg
期待していた通りの素敵な空間。
心も体もほっこりと満足。


カフェ青

住所:岐阜県高山市上三之町67 老田酒造 蔵&内
TEL:0577-57-9210
営業時間:9:30~17:00
HP:http://cafeao.hida-ch.com
[PR]
by gussann0000 | 2010-11-28 22:12 | カフェ(岐阜)

人力車さんも知っている(高山市・片原町 茶楽)

古い町並みから一つ離れ・・・川沿いからも一つ離れた隙間にある空間。
観光客というよりも地元の人が立ち寄るような雰囲気を醸し出しているのに惹かれて中へと入ってみる。
a0118869_23155263.jpg
テーブルが一つと後はカウンターのみ。
カウンターでは先に来ていた近くに住む人達が隣会う人達や店主さん達と仲よさそうに話しあっている。
良いねぇ。
a0118869_2316024.jpg
ここに惹かれた理由の一つにこちらではスペシャルティーコーヒーを扱っているようで。。。
そう聞いてはちょっとは試してみたい。自分の知らない珈琲を見るとどんな味なんだろうと興味が尽きない。
この時はアフリカの方だったかな。
さらりとした軽い飲み口。後に残る仄かな甘さ。くどすぎない感じがとても好感触。
メニュー表を見ると珈琲豆のことについてもいくつか触れられていたのも良かったな。
a0118869_2316675.jpg
一息いれながらのんびりしていると人力車さんがお店の前を通る。
歩いている間に車夫の人がいろいろと話しをしているけれど、こちらの前を通る時、
「こちらは茶楽さんといって地元の人が通う美味しい珈琲のお店なんですよ~」
とお客さんに説明していた。
関係の無い人がお客さんに説明したくなるお店ってなんか良い。
聞いていてこちらまでつい嬉しくなった。
a0118869_23161140.jpg
お手洗いを借りて少ししたら何故か自分も地元のお客さん達に混じって会話を交わしたり。
方言の話しになり、高山の方言を聞いたけれど分からない。同じ岐阜県に住んでいるけれどいろんな違いはあるもんやね。
何とも面白い。


茶楽

住所:岐阜県高山市片原町12
TEL:0577-36-5204
営業時間:7:30~17:00
定休日:火曜
[PR]
by gussann0000 | 2010-11-27 22:53 | カフェ(岐阜)

クレープとカプチーノ(高山市・相生町 cafe flore)

cafe birdさんからほど近いというより3軒隣にあるお店。ちょっと異国の雰囲気を感じる外観がなんとも素敵。
レンガとの相性が良いのかな?
a0118869_23101657.jpg
中は落ち着いた雰囲気だけど、そこにいるお客さんはどこも楽しそうに会話をしている。
入った瞬間に感じるあったかい空気が好きだなぁ。
壁にかかっているポスターがJAZZのジャケットに使われるようなものが良い。こういうのは自分も欲しいや
a0118869_23102434.jpg
こちらではクレープが人気ということなので早速バナナクレープを。カプチーノも一緒に注文。
クレープのボリュームはたっぷり。フォークとナイフを使って切り分けて頂く。
普段テイクアウトの三角の形ばかり見ているからとても新鮮な気持ち。そしてクレープが美味い。
a0118869_23103170.jpg
カプチーノを頂いていたら店員さんが他のお客さんと話しをしていたのが耳に入る。
どうやら今度バリスタセミナーに参加するんだとか。行ってからもう日にちが経っているからもうセミナーには行っているのかな?
自分も時期を見てセミナーに参加してみたいや。どんな時間になるんだろう。
a0118869_23105131.jpg
入り口に掛けられている看板で良いのかな?
この作品にはとても心がくすぐられる。湯気が上がっていく感じの雰囲気がとても良い。
お店全体をしっかり堪能させてもらいました。満足。


cafe Flore

住所:岐阜県高山市相生町37
TEL:0577-35-0099 
営業時間:11:00~16:30 18:30~23:00
定休日:水曜
[PR]
by gussann0000 | 2010-11-25 07:53 | カフェ(岐阜)

奥の世界(高山市・上一之町 CENTER4 HAMBURGERS )

どこだったかな、ふらりと手に現れた一枚のショップカード。
それを見たら、これは行っておかないと行けないなとふと思う。
場所は少し古くなった一軒家のような場所の奥の扉を開けた所。
手前にはアンティーク雑貨のお店があるので奥にズンズンと進んでいくことが出来ないとお店を知ることが出来ない。
a0118869_23203667.jpg
中はアメリカンとジャンクの世界観。こんな雰囲気も良いなぁ。
椅子の様子、床の質感、端々に面白いものを感じて何だかウキウキとしてしまう。
a0118869_23204484.jpg
これまでに何軒もハシゴをしていたせいかさすがにお腹も一杯になってきている。
・・・けれどつい入ってしまう。そんな気分にさせられて
a0118869_23205192.jpg
寒かったのでクラムチャウダーを。
しみじみと美味い。何で寒い時のスープはこんなに美味いんだろう。
一匙ずつ染み渡る。。。
合わせてポテトも頼んだけれど意外に量が多くてさらにお腹いっぱい。終盤はさすがにお腹が苦しくなったや。
a0118869_23205792.jpg
さてもう少しでバスの出る時間。・・・でももう少しのんびりと。
そんな風に本を手にとりパラパラと読んでいるようなそうでないような。
そんな時間が気持ちいい。
a0118869_2321547.jpg
お店の入口横にある空間。家全体として考えるとここは中庭に当たるのかな?
この空間が堪らなく好き。


CENTER4 HAMBURGERS

住所:岐阜県高山市上一之町94
TEL:0577-36-4527
営業時間:11:00~21:30
定休日:水曜
HP:http://tiger-center4.com/index.html
[PR]
by gussann0000 | 2010-11-22 22:05 | カフェ(岐阜)

久方ご飯会(岐阜・各務ヶ原 和らん)

この日は朝から大須観音の蚤の市へ行ったり、ごま食堂のごまさんとカレーを食べたり紅茶飲んだりもしておりましたが夜は久しぶりのご飯会。
メンバーは前回集まった、

NOELさん
ベーグルさん
ロバさん
ハイローズさん
ひあゆまるくんと自分の6人。

場所は以前ミクシィで見てから気になっていた各務原にある「和らん」さん
六軒駅からちょっとあるかなと思っていたけど歩いてみたら意外にそれほどでもなかったや。
a0118869_2223455.jpg
思った以上に早く着いてしまったので先にお店のパシャパシャと。
どこもステキな空間なのであっちもこっちもカメラが動き。。。
カリモクも良い雰囲気。
a0118869_2224393.jpg
こういう写真だけ見るととてもご飯処というイメージが出てこなかったり。
夜カフェというイメージの方が先行してしまいそう。。。
ちょっと雰囲気はbebidaさんのものを感じるかも。
a0118869_2225258.jpg
しかしご飯はきっちりとした数々。
どれもこれも美味しくて舌づつみが打ちっぱなし。
特に個人的には栗ごはんが一押し!赤飯みたいに祝い事の時に食べる感じやなぁ。
もう最初から最後まで大満足の時間でした。
料理についての詳細は他の方のブログにて書かれているので是非一読を。。。
a0118869_223166.jpg
この日はちょっと決めてるひあゆ丸くん。首もとにきらりと光る蝶ネクタイ。
同じ男性として自分もつけとくべきだったかな(笑)
a0118869_22392.jpg
何だかご飯を食べつつずっと喋りっぱなしだったような。
早めに集合したけどいつの間にか閉店時間まで。。。
お店の人にも本当に感謝。ステキな時間とご飯に心打たれました。

次はどんな場所で楽しめるかな。また時間を楽しみに。。。


和らん

住所:各務原市蘇原吉新町3-10
TEL:058-322-8390
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00
定休日:不定休
※2010年11月23日~12月22日まで通常営業はお休みになります。
・・・が、12月8日~22日まで営業時間を変更し、cafe和らんとして活動されます。
三重県にあるirie cafe COCKOOさんのスイーツが登場したりとこの期間も要注目です。

BLOG:http://ameblo.jp/107es/
[PR]
by gussann0000 | 2010-11-19 22:32 | カフェ(岐阜)

普段使いに(高山市・有楽町 cafe BIRD)

高山の有楽町の周りを歩いてみるとちょっと新しめの感じ。
古い町並みの風情からは少し離れた、ここに住んでいる人達が普段使う空間じゃないのかなと思う。
ここのカフェはそんな場所で出来たまだ新しめのお店。
a0118869_236199.jpg
中は白と淡いパステルカラー、ほんわりとした緩い空気にどこかピンとした線を感じる雰囲気。
全然イメージは違うけれど月森さんを思い出す。
a0118869_2361073.jpg
厚手の毛布?でいいのかな??
こんなサービスはとても嬉しい。行った時はまだもう少しだけ暖かかったけれど、今だととても寒くなっているので自分もきっとくるまっていたんだろうなぁ。
a0118869_2364560.jpg
久々にダージリン。
時間がくるのを待って蓋と漉す部分を外してあげる。
ガラスの茶器が水のようにまるっこい。デザインとしてもステキと感じる。
じっくりと染み渡るように紅茶を楽しむ。あ~・・・うまい。
しかし自分は優雅に飲むことが出来ないなぁ、何だか日本茶をすすってるみたいに他の人からは見えるかも(笑)
a0118869_2362061.jpg
針金を使った鳥がモチーフの作品。
2~3年前だったら良いとは思うけど「ふ~ん」とした印象しか持たなかっただろうと思う。
でもここ最近はこういった作品にも興味を持って眺めるようになってきた。
こういった心の変化はどんな風に移ろっていくものなんだろう。。。
a0118869_2362511.jpg
一人で本をじっくり読みたい時に何気なく足が向いてしまう。
そんなことを思うカフェだなぁ。


cafe BIRD
住所:高山市有楽町 SING 2ndビル 1F
営業時間:11:00~18:00
定休日:火曜日・毎月22日
HP:http://cafe-bird.com/link.html
[PR]
by gussann0000 | 2010-11-17 08:09 | カフェ(岐阜)

雑感

すっかり滞っているブログです、ぐっさんです。

実は高山編の写真とデータはすでに打ち込んでいるのですが肝心の文章を全く打ち込んでいないので公開していない。
今はそんな状況です。

文章を書くって意外に大変で「さぁやるぞ!」って集中しないとなかなか書けないものぐさな自分。
写真も最大5枚までと決めているのはそれ以上増えると間に打ち込む文章が書けないという諸事情が隠されています。


さて雑感と書いているので何か書きごとでも。
最近は本業に少し変化が出てきています。といっても自分の働き方なのですが。。。
今までもそれなりにバタバタと動いていたのですが、それでは割に合わんと深く考えるようになり、一つ一つの動きをどうしていくかと試行錯誤しています。

いかに自分の動きにいろんな意味を含ませるか、なかなか難しい。
良い意味で本業に集中出来ている時期と受け止めて、しばらくはこのまま意識を維持していこうと決めました。
なのでこちらのブログもしばらくは不安定な更新になるかと思います。
逆に電車や通勤の暇な時間にツイッターでつぶやいていることが増えるかと。あの時間はほんとボケッとしているので。。。

まま、休みの日はスパッと切り替えてカフェ巡りな日々なんですが(笑)
これがないとやっていけない(笑)


あっ、まだ日にち等確定していないのですが12月に一日珈琲をやろうかと計画しています。
基本ゆったりのんびりやろうかと思いますがまた詳しく決まったらこちらにて報告致します。

ではでは今日はこれにて。。。
[PR]
by gussann0000 | 2010-11-13 22:52 | 日記

今日のひとコマ

今日は休みということで自転車にのって岐阜市をブラブラ・・・
している所に一通のメールが。

「今日の15:00頃、みのひだ屋さんに行けば面白いことがあるよ~」

これは行くしかないと時間を潰しつつ、頃合いを見計らって行ってみるとそこには、


~ひあゆ丸~


おぉ!と驚きつつも2ショット。
a0118869_21372233.jpg
こうやってみるとドッキリのような感が否めない。
まぁ、自分ノリノリでしたが(笑)

今はひあゆ丸主催のスタンプラリーの真っ最中なのでその宣伝活動をしていたみたい。
こうしている間にもちょうど下校中の子供に目を付けられていろいろ人気を集めてたや。

いやはや、休日の面白いひとコマでした。
[PR]
by gussann0000 | 2010-11-09 21:41 | 旅・さんぽ

存在感(高山市・名田町 chiffon)

ピースランドから新井製麺所に向かっている途中に見つけたお店。
一度通りすぎる時に気になって、そのまま過ぎてしまったけれど新井製麺所で食べ終えた後、やっぱり気になって引き返して入ることに。
こういうのを存在感がある、オーラがあるというのかも。
明るい雰囲気で優しさが溢れているような空間。
a0118869_223836.jpg
さて、以前に自分のことを女性と勘違いされている方がいると日記に書きましたが、あれからもちょこちょこ「勘違いしてました~」とコメントを頂きます。
それはきっとこういうものを見た時、普通に「可愛いですね~」とお店の人と話し始めるからかもしれません。
いやしかし、これはほんと可愛い。
カップケーキの上にクッキーがのっかっているのですがこの可愛らしさは反則。ネコ、パンダの他にもたくさんのキャラクターが並んでいました。
a0118869_2231864.jpg
イートインのスペースがなさそうだったのでカフェのタグはつけてないけれど、外の空間で食べられたのかな?ヴァリースベーグルさんのような形でカフェとして付けたいような。。。悩み所。。。
a0118869_2232417.jpg

シフォンケーキがメインとしてやっているみたいでしたが無花果のクッキーを購入して退店。
家に帰ってから頂きましたがドライな感じでなくしっとり感が残っていてあのネットリとした感じが美味しかった。
カップケーキは可愛いけれど帰りのバスで壊すと思ったので買わず。
今思えば買っておけば良かったかな。
ネットは現在リニューアル中。通販も出来ないのでこれはまた高山に足を運ぶとしますか。


chiffon

住所:岐阜県高山市名田町2丁目74-2-1
TEL:0577-37-2501
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
HP:http://chiffon1.hida-ch.com/
[PR]
by gussann0000 | 2010-11-08 08:28 | 旅・さんぽ