<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

可愛さとスープ(兵庫・芦屋 うはらホームカフェ)

芦屋川駅からちょっと北へ向かって。。。
この辺りは東と西を分断する大きな川が流れていて、川沿いに桜の木が植えられているので春になるとそれはまた綺麗で。
そして、他にも登山道の入り口にも繋がる良い所。いろんな出来事にアクセス出来るや。
a0118869_855737.jpg
螺旋階段を上がって2階の入り口へ。
縦に長い空間。丸みのある柔らかい内装。
所々に可愛らしい小物が散りばめられている。
窓からは川と木々を眺めることが出来る。あ~和む。
a0118869_86621.jpg
ここはスープの種類がある。スープ専門店になるのかな?
いくつかある中から気になったものをピックアップ。
小腹が空いた程度だったのでお願いしたらキッズ用のを食べさせて頂けることに。
スープというよりシチューのようなこの一品。味がしっかりとしていて、パンにつけて食べるとまた上手くて。幸せ。
a0118869_861649.jpg
うさぎの形をした塩&こしょう入れ。これは可愛いねぇ。
しばらくお店にある本を読んだあと、お店の人とちらほらお話。
こちらでは映画を題材に当時の歴史を学びつつ、そこで出てくる料理を作り、楽しむイベントをしているとか。
こういうのって面白いなぁと思いつつ資料を見せてもらったらものすごい本格的。
これは資料を作る努力がすごい!尊敬しました。
a0118869_862465.jpg
四季を考えるとそろそろ紅葉が始まって山も色づき始めるのかな?
桜も良いけれど紅葉を眺めながらのお茶タイムも良いねぇ。


うはらホームカフェ

住所:兵庫県芦屋市西山町23-21 2F
TEL:0797-22-8151
営業時間:11:00~20:00
定休日:水・第3日曜日
HP:http://uhc.main.jp/cafe/
[PR]
by gussann0000 | 2010-09-30 08:08 | カフェ(神戸)

開放的な空間(大阪・北浜 エルマーズグリーンカフェ)

基本的にテナントにはなかなか行かないけれど調べてみたら何とも気になるお店。
ロゴに惹かれたからかなぁ。
ビルに入ってすぐにあるお店で仕切りがとても少なくものすごい開放的。オープンカフェ様にも思える。
a0118869_741413.jpg
な~んだろ?大阪ってほんと地域によって雰囲気ががらっと変わるけれど改めて思う。
大きなテーブルに並んだたくさんの椅子。
ビジネスマンがここに並んでランチミーティングでもしたりしないかなぁ。ブランと下りた照明がスッキリとした直線を描いていてなんか好き。
a0118869_7415025.jpg
ちょっと画面を変えて。。。
レンガの雰囲気も良い感じ。レンガは無機物だけどどこかに暖かさがあるようで、一つ一つの表情がどこか違うからそんな風に思うのかな?
キッチン部分は隠されているけれどドリンクの部分はしっかりと見えて、珈琲は注文を受けてから豆を挽いて出してくれる。
a0118869_742170.jpg
ホットコーヒーとちょっと腹ごなしにクッキーを。
クッキーがでかい!よく食べる大きさと比べると2倍ぐらいあるかも。
スパイスが少し強めでちょっとツンとくる。珈琲と一緒に頂くとマイルドに。
あ~一息。
a0118869_742937.jpg
天井が高いとそれだけで何だか気持ちが良い。
こういう事が出来る空間は限られているから出会うと嬉しい。
買い物帰りの最後に寄っていく人、自分と同じでふらっと寄ってお茶していく人。
いろんな人が入れ替わり立ち代り。人の流れが何だか面白い。
a0118869_7421717.jpg
久々にカフェ工船の珈琲。自分の中では京都の珈琲は酸味が少なく力のある苦味を大事にしたものが多いと思う。
京都かぁ。久々に遊びに行きたいなぁ、行きたい所が多すぎて日帰りでは辛い場所やね。
そんな事を思う大阪でのひとコマ。


エルマーズグリーンカフェ

住所:大阪府大阪市中央区高麗橋1-7-3 北浜プラザ1F
TEL:06-6223-5560
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休
HP:http://www.elmersgreen.com
[PR]
by gussann0000 | 2010-09-29 23:38 | カフェ(大阪)

嵐の中のキックオフ(ギフ・レクリエーション)

10月末にギフレクリエーションというイベントが開催されるにあたり、この間キックオフパーティがあったので遊びに行ってきました。
ギフレクというのは、岐阜の人に岐阜のことをもっと知っていこうというのと楽しいことをやりたい!という目的があります。
ちょっと大きな文化祭的気分です。
当日はちょっと雲行きが怪しいなぁと思っていたのですが意外に何とかなる・・・なんて思ったのですがキックオフと同時に激しい雷雨が!
a0118869_7251488.jpg
風も強く、テント傘も倒れるわ、風が強すぎて横から雨を受けるわ、飛騨牛の肉が雨に濡れるわ(泣)
こりゃ駄目だ~と近くのビルに自分たちは避難。しばらく周りの人と話しながら雷を眺めて。。。
30分ほどしたら大分静かになったので改めてパーティーの始まり。
途中ひあゆ丸くんとも会えたのでそのまま一緒にご飯を食べることに。お互い肉をがっつりと(笑)
や~うまかったです。
今回はひあゆ丸くんの他に、ぎせつ丸、ちびのぶ様だったり他のお友達ともご挨拶。
初めて会うのでドキドキだったや。
a0118869_7252092.jpg
時間も立ち、準備もまた出来上がったみたいでさっそく主催のご挨拶。
岐阜への思いや、ギフレクへの思いなど、現在交渉中のことまで。交渉中の件はかなり惹かれる。
出来たら目玉になること間違いなし!交渉が上手く行きますように。。。
a0118869_7252647.jpg
プレゼンも終盤になると晴れ間もあって綺麗な満月が。
波乱含みのスタートだけど終わりに近づけば綺麗に終わり、良い時間だった!
あとプレゼン終了後も少し残っていたけれど岐阜美少女図鑑の編集の方やエレファントデザインのKさんとお話しできたのも良かった。
特に岐阜美少女図鑑は好きなフリーペーパーだからよけいに嬉しかった。岐阜ではまだまだ知名度が低いんだなぁ。
a0118869_7253288.jpg
当日は仕事で行けないけれど今回のパーティーでしっかり楽しむことが出来たから良かったや。
当日の様子はまた誰かが書いてくれるに違いないからそれを楽しみにしよっと。

この新しいイベントがもっともっと盛り上がっていきますように。


ギフレク
http://gifu-recreation.com/
[PR]
by gussann0000 | 2010-09-27 07:44 | イベント

少しは上達したかな?

a0118869_22231673.jpg
自分のお昼ごはんの飲み物としてカプチーノを作ってみました。
如何でしょ?

まだ出来上がりにぶれもあるけれど、大分今のミルクピッチャーにも慣れてきました。
そんな中新しいピッチャーにも浮気してそっちの練習もしてたりしてます(笑)
こっちの出来はまだ散々なのでお披露目はずっとずっと先です。

店長がドリンクを担当している時はもっといろんなアートが見れますよ~。
店長がドリンクに立った時は迷わずカプチーノ!(笑)

あっ、明明後日からお店でSALEします。
珈琲豆が全部20%OFFになりますので珈琲好きな方はどうぞお立ち寄り下さいませ~。

個人的にはブラジル・グァテマラ・タンザニアがお勧めです。

以上、後半は番宣でした(笑)
[PR]
by gussann0000 | 2010-09-26 22:33 | カフェ(岐阜)

岐阜スイーツ&ブレッドスタンプラリー

何度か日記にも登場したひあゆ丸くんが最近何か計画していたようだけど、とうとう公表してくれました。

ひあゆ丸Presents

『スイーツ&ベーカリー スタンプラリー』
10/1(金)~11/30(火)
http://hiayumaru.jp/stamp/

参加店は16店
各店舗で500円以上の買い物をするとスタンプが一つもらえ、全部集まるとプレゼントがあるとか。
2ヶ月あるので毎週土日1つずつ回れば丁度全部回れるのかな?

今回の企画に際してひあゆ丸くんをもじった商品もあったり、その辺も面白いのかも。

内容を見ているとパン屋がツボに入るものが多い。行ってみたいけれどまだ行けてない所があるものだから。。。
和菓子屋さんもあるけれど、栗きんとん・・・そろそろ旬だねぇ。岐阜にいたらとりあえずは栗は押さえておきたい。
近場の和菓子屋さんに久々に顔を出してみようかな。

あっ、なんか宣伝から離れて個人的なことに。

ともあれ、全部は無理だけどちょっと巡ってみようかな。
[PR]
by gussann0000 | 2010-09-24 22:26 | 宣伝

なまけものなカフェ(兵庫・芦屋 BRADIPO)

芦屋川周辺で出来る新しいお店はどこもセンスが高いというか、シンプルな空間だけどどこか居心地の良い。。。そんなお店が多い気がする。
でも降りてすぐにある昔ながらの肉屋さんで買うコロッケも捨てがたい(笑)
今回はオシャレなカフェ空間を。ナマケモノの看板が目印。
a0118869_73583.jpg
奥に広がる形でどちらかというと縦に長い。
コンクリートの壁と床と天井が整えられた木の空間。
天井の木がとても気にかかる。直線の線が生き生きとしているようで力強い。
空間に流れがあるようで面白いな。
a0118869_731274.jpg
中は芦屋マダム達が楽しいおしゃべりの真っ最中。良い時間だねぇ。
珈琲はほのかな酸味とコクのある力強さ。うん、美味しい。
カップの形が面白い、こんなのも有りだな。奥の空間に雑貨も販売されていて、こちらの器も置いていた。ちょっと心が揺れる。。。旅に出ると財布の紐が~。
a0118869_731753.jpg
いろんなシチュエーションが考えられる空間ってのは豊かな場所なのかな。
いろいろと考えることが多い。メニューの書き方もステキだったけど地元ではやり辛いかも。
地方に出来ること、活かせることを最近遊びにいくと考えるようになってきた。
種をまいて、芽が出てくると良いな。
a0118869_732387.jpg
芦屋で思い出すのは芦屋市、第一回に顔を出したけどすごく良いイベントだったなぁ。
今度開催する時はこちらも出店していくのかな、そうだったら行けないけれどとても楽しみ。
一体どんな時間を出すんだろう。


BRADIPO

住所:芦屋市西山町1-5(サンモール山手)
Tel:0797-26-6101
営業時間:9:00~19:00(18:30ラストオーダー)
定休日:月曜日・火曜日
HP:http://bradipo-essenza.com/
[PR]
by gussann0000 | 2010-09-23 22:57 | カフェ(神戸)

よいしょっと

久々にブログを更新。

特に何かあった訳ではなかったのですが気分がころころと変わってしまい。。。
困ったもんだ。

昨日の休みで大分リフレッシュできました。
楽しいことは待っててはダメですね、自分から飛び込まないと。。。

はい、何か取り留め無いのですがこれからまたちょこちょこ書いていきます。

貯めたカフェもたくさんありますので。
[PR]
by gussann0000 | 2010-09-23 08:16 | 日記

美味しいパン時間(兵庫・夙川 ameen’s oven)

以前も遊びに行かせて頂いた夙川のパン。。。いつ以来かなと調べてみたら2008年、なんと昔。
駅からほど近い場所にあるのはとてもありがたい。自転車が使えると他の場所も堪能できて楽しいだろうな。
a0118869_2231764.jpg
中に入ると以前と変わらないステキな空間。
心に留まったのは以前と変わらずとても綺麗な店内。時間が経てば少しは汚れてしまう部分もあるかと思うけど、そんなことが全くなく、全て以前のままと言えるぐらい綺麗にされてる。
こういうのを見習っていきたいな。
a0118869_2233145.jpg
オープンしてすぐだったので席に座ってランチの時間までちょっとのんびり。
そうしている間にもお客さんは続々と来店してパンを購入していく。
それにつられてお土産用のパンを自分も物色。どれもおいしそうで迷う。。。
a0118869_2233886.jpg
お待ちかねのランチ!
サラダにハード系の一口大のパンをあえてあるプレートランチ。
見たときは「サラダだけ?」のような感覚だったけど意外に食べてみるとしっかり主食。
味もしっかりしていてボリューム感がある。スープも癒されれるほっこり味。あ~染み渡る。
a0118869_2234738.jpg
外のテラス空間は少し席が変わったのかな?より人が入れるようになったような。。。
暑さも過ぎてきたこの頃、そろそろ外の席も気持よくなるだろうなぁ。


ameen’s oven

住所:兵庫県西宮市若松町6-18 ヴィラドコアン 1F
TEL:0798-70-8485
営業時間 [カフェ] 11:30~19:00(L.O)
    [販売] 11:00~19:00(売り切れ次第閉店)
定休日:不定休
HP:http://www.ameensoven.com/
[PR]
by gussann0000 | 2010-09-19 08:24 | カフェ(神戸)

気軽に珈琲を。。。(大阪・豊中市 TIPOGRAFIA)

関西にいたころ雑誌で何回か見ていたお店。
珈琲もそうだけどそれ以上に音楽に拘っている印象があってそのことがとても気になっていた。
豊中駅で降りてお店へと。歩いていると人情味がある町だなぁと何となく思ったりも。
a0118869_2123348.jpg
想像していたよりもずっと違う世界。こんなにカジュアルな空間とは全く思ってなかった。
白が基調でスタイリッシュな世界。何だかカッコいい。
椅子を見ていると京都のソングバードデザインさんと思い浮かぶ。
a0118869_21231034.jpg
今日のお勧めコーヒーを頂く。マグカップは少し重く、大きめ。
たっぷりと飲めるので時間をたくさん使って楽しめる。この日はマイルドタイプだったのですいすいと飲めたや。
a0118869_21231622.jpg
合わせて頼んだスコーン。四角い形が可愛らしい。
生クリームも甘くて良かったけどバナナのジャム?がとにかく良かった。
相性がかなり良い。個人的にお気に入り。
a0118869_21232263.jpg
珈琲豆といっしょに大量のCDが置かれていて店内にはJAZZが流れている。
とても気持ちの良い音楽。音楽は良いねぇ。
珈琲豆もいろんな種類があり、お店の人と話しをしながら面白そうなものを2つ購入。一つは知り合いにあげたから残り一つはもうすぐ飲む予定。
どんな味なのか今から楽しみだ。
a0118869_21232816.jpg
思った以上にカジュアルな空間で最初は面食らったけれどステキなお店。
エイヤッて感じでなく、気軽にスーっと入れる感じが好き。肩の力を抜きながら入れるってのは良いもんだ。


Cafe de BRASIL TIPOGRAFIA

住所:大阪府豊中市本町6-7-7
TEL:06-6849-6688
営業時間:11:00~19:00
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
HP:http://www.tipografia.sakura.ne.jp/
[PR]
by gussann0000 | 2010-09-16 21:26 | カフェ(大阪)

陶器と珈琲(大阪・石橋 cafe jiji)

いろんな方のブログにてちらほら紹介されているお店。宝塚線ということで合わせて遊びにいくことに。
久々に石橋駅、昔は良く使ったなぁ。menuさんや箕面にまた行きたいや。
東口から行ってみたけど着いてみれば西口から行った方が近かったかな?
住宅街にあるオシャレな外観。青が綺麗。
a0118869_7183893.jpg
中もかなり良い感じ。窓際は禁煙になっていて、カウンター席の方は喫煙OKとのこと。
カウンターの後ろには陶芸の出来るスペースも。陶芸かぁ、ちょっと最近気になっている世界。
床には陶片が埋め込まれている。色合いが柔らかいのもあってか全体的に可愛らしい。
a0118869_7184522.jpg
早速コーヒーを。カップはこちらで作ったものなのかな?
取手を右へ向けるとカップに花が・・・憎らしい演出。
味は少し味が強め、酸味は少なめ。ついついのんびり出来る空間。
a0118869_7185116.jpg
飲んでいる間に周りをキョロキョロ。壁際に設置されていた電源スイッチ。これがすごい良い塩梅。
アンティークの世界がちらほらとちらばっていて見ていて楽しい。
a0118869_7185936.jpg
洋の世界だけどそれだけとは言えない感じで、、、何だろう、う~ん和の感じもちらほら受ける。どこからかな?
何にしても良い空間。今度はノートを片手にじっくり時間を潰したいや。


陶芸&カフェ JiJi

住所:大阪府池田市石橋2-17-10
営業時間:9:00~18:30
TEL:090-8829-5816
定休日:火曜日
HP:http://jiji-cafe.com/
[PR]
by gussann0000 | 2010-09-15 07:19 | カフェ(大阪)