<   2010年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

初カレー&作戦会議(岐阜市・矢島町 Maua delicatessen)

この前の休みにまた行ってきました、マウアさん。。。
次回開催の一日珈琲について話したり・・・
a0118869_8105339.jpg
そして火曜日でもあったのでカレーを頂くことに。チキンも入っているけれどベジタブル。。。
ピリっと辛いけど美味い!
a0118869_811054.jpg
次の開催はまだ仕事先のシフトが決まっていないので何とも言えないけれど5月の下旬に出来たらなぁと計画中。
個人的に前日からの仕込みになるけどアイスも出したいと思ったり。。。
働き先が出してる加糖の濃縮珈琲を持っていってカフェオレも良いなぁ。サッと出せるし味も悪くない。
a0118869_811777.jpg

やりたいことはたくさんあるなぁ。。。


無添加デリとおむすび Maua delicatessen

住所:岐阜市矢島町1-22-1
Tel:090-4858-0804
営業時間:9:00~18:00
定休日:水・日曜日
HP:http://maua.jp/index2.html
[PR]
by gussann0000 | 2010-04-30 22:06 | カフェ(岐阜)

今月SAVVY+α

昨日COCONさんでお茶をしていたらSAVVY発見。
岐阜のことも紹介されていたのでささっとですが見させてもらいました。

それに合わせて個人的オススメ!って場所を紹介という今日の企画(笑)
SAVVYさんの紹介記事の範囲が岐阜駅近辺だったのでそれを踏襲しています。

SAVVYさんに紹介されていたお店は、

pandさん、nii-Bさん、karakaranさん、coconさん、スーベニールさん、sabotさん
(もし抜けがあったらゴメンナサイ)


個人的+αなお店は

・やながせ倉庫
http://www.geocities.jp/kanekawa54/
多分・岐阜市ではパイオニア的な所かも。feel essenceさんを中心としていろんなお店が集まる複合的な場所。
いろんな情報が集まる掲示板もあるのでこちらで情報収集して歩き回るのも楽しいかも。

・ラシェーズ
http://www.hane.gr.jp/
ものすっごいちっちゃなカフェ。ちっちゃさにびっくりするかも。
中はたくさんの面白さが凝縮しています。本のセレクトが好き。

・ease
http://www.ease001.com/
作家さんものの雑貨を主に扱うお店、小さな一軒家を使ったお店で2階に上がると傾いているのが分かります(笑)

・SAIRI
http://www.geocities.jp/sairi_2004/index.html
糸を専門に扱うお店、その糸の豊富さにはびっくりするばかり。空間が一つの作品に見えるよう。

・flamant
http://www.mariposa-f.com/
長良大橋を越えるので遠いです、フラミンゴの絵が印象的。優しく、ちょっとこだわりのある作品がたくさんあります。

・マウア デリカテッセン
http://maua.jp/index2.html
ブログでも何回か紹介しているお持ち帰り惣菜のお店。こちらでご飯を買って、近くの伊奈波神社の境内で食べるのがオススメです。

・omena cafe+
岐阜駅近くにある北欧カフェ、森ボーイな店主さんが物腰柔らかく迎えてくれます。

・opus
http://www.opusrec.com/
音楽と珈琲のお店。お店の中にはずらりとCDとレコードが並んでいます。音楽好きは一度足を運んで見るのが吉!店主さん達はいろんなイベントにも参加しています。



まだまだ紹介したいお店はありますがとりあえずこんな所で・・・
そうそう、岐阜駅周辺では自転車の貸出もあるのでそちらを借りれそうであればオススメします。
貸出価格は100円なのでお得ですよ!

お店もあるけれどレトロな岐阜の街並みも堪能してくれたら良いなぁ。
[PR]
by gussann0000 | 2010-04-28 22:21 | 旅・さんぽ

空を見て、知る

a0118869_21553080.jpg
岐阜は山に囲まれた土地

地平線や水平線なんて知識でしか分からなかった

そんな小さい時、近くの公園でふとごろんと寝転がった時があった

見える空がうっすらと曲がっていた

偶然そんな風に見えたのかもしれない

でもその時自分は確かに地球は丸いんだと感じた

そう 空を見て知ることもある

今もたまに空を見て考えたりしている。

[PR]
by gussann0000 | 2010-04-27 22:03 | 旅・さんぽ

色を見る(愛知・岡崎 one note)

岡崎からちょっと北へ。携帯片手に地図を覗きながらのんびり歩く。
ビルの2階にあったけれど奥まった所にあったのでちょっと分かりづらかったや。
外から見える中の雰囲気はなかなかに良さげ。
a0118869_10253399.jpg
中で思うことはカラフルでありながら落ち着いている。
椅子は原色の力強い色、タイルの涼しげな青の組み合わせが良いなぁ。
ソファ席になると変わって茶色をベースとした落ち着いた色調。壁はアースカラーの青。とても優しげ。
a0118869_10254437.jpg
何種類かご飯はあったけれどお得な日替わりを注文。
この日はフワフワ卵にあんかけをかけた丼。これに小品と味噌汁が。
あんかけ卵は熱々と味もとても和風で美味い!味噌汁が少しぬるかったのは残念。まま、味噌汁の熱さの好みはそれぞれだから何ともいえないや。
a0118869_10255182.jpg
壁際にあったオブジェ、壁との対比がステキ。
こうしてよくよく考えるとこのお店は色の使い方がステキだなぁ。
色の散らばめかたというのか、そういうのがものすごく上手いんだと思う。
a0118869_10255872.jpg
ご飯を食べ終わった後本を手にとって少し読ませてもらう。
T×WANGが出しているフリーペーパーは良い感じだった。三河地方で販売している地域雑誌も一度読んでみたいなぁ。
a0118869_1026491.jpg
夜カフェに見えるけどそうでもないみたい、夜の時間帯もやってくれたら雰囲気も良い感じだと思うんだけどなぁ。
やって欲しい!


One note

住所:愛知県岡崎市康生通東2-37 サンライズ康生 2D
TEL:0564-25-6569
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜
[PR]
by gussann0000 | 2010-04-27 10:48 | カフェ(愛知)

ぶらっと散歩

a0118869_2247514.jpg
久々に地元周辺をてくてく散歩。
ちょっと一本外してみたら今まで見たことの無かった一本が。

この年になるまでこの道を知らなかったとは。地元もまだまだ開拓できるなぁ。

写真はそんな初めての道でみかけた家の一枚。
広さといい、ちょっとした寂れ具合といいものすごい住みたい!って思った。

ボロっちくて、住み心地の良さそうな家を絶賛募集中なのです。
[PR]
by gussann0000 | 2010-04-25 22:50 | 旅・さんぽ

決めた!

今度の休みは岐阜でのんびりする!

・・・って、書くことでもないかな?
ちょっと最近仕事終りに居残り練習しているので疲労が・・・カプチーノ作りは始めるとのめりこんでいくなぁ。

まだまだ安定しないけれどそれでもたまに出る良いもの(自分視点で)を見ると思わず笑みが出てくる。

もう少し精度を上げて、しっかりとしたものが作れるようになりたいもんだ。

とりあえず今週の居残り練習の成果はきちっと出したい!


あっ、岐阜でのんびりすると行ってもきっとどこかのカフェには行ってるかと・・・
こればっかりは仕方ないよね(笑)
[PR]
by gussann0000 | 2010-04-24 22:58 | 日記

日の当たる所(名古屋・川名 positive food cafe bou)

よっちゃんがこちらのカフェのことを書いていたので自分も続いてみようということで(笑)
鶴舞線・川名駅から出てすぐにある公園に隣接するようにして立っている。
公園近くにあるカフェは当たりが多いというジンクス。またしても。。。
a0118869_22442724.jpg
中に入ると目を引くのは蜘蛛の巣のように広がった照明達。そして壁に描かれた絵達。
見た瞬間まるでサーカスのように感じた。銅版画の舟田さんに是非とも見せてあげたい風景。
いろんな所に小粋なことがされている。それぞれのテーブルにはちょっと面白いことが施されていたり。。。
a0118869_22443438.jpg
大きなガラスの外からは公園が一望できる。
公園で遊んだ後に、子どもたちが遊んでいる間のちょっとした休憩に、お店はいろんな用途が考えられそう。
お店の中でも壁際に作られた階段は子どもたちの格好の遊び場に変わりそう。
a0118869_22444170.jpg
最初にレジでお金を払って珈琲とケーキを。モーニングもあったけれど目の前に置かれていたケーキがどうしても食べたくて・・・
バナナを練りこんだケーキはしっとりとしてじわ~っとくる甘さ。美味い!
珈琲は少し苦味があるけれど、残らないような後味。アメリカンのような薄さではないけれど似たような飲みやすさを感じる。香ばしいというのが一番合っているのかな。
a0118869_22444890.jpg
お手洗いの一枚。入り口は狭いけど中は意外と広いんです。
外から入る光がどことなく印象的だったな。
モビールじゃないけれど中に吊るされた作品があり、それが何ともステキ。
a0118869_22445321.jpg
フェアトレードに関する商品もいくつかあり、雰囲気的にmauaさんの空間に似ているような。
mauaさんもここのことが好きになるんじゃないかな。一度紹介してみよっと。


positive food cafe bou

住所:名古屋市昭和区花見通1-44
TEL:052-761-3100
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日 第1.3木曜日
[PR]
by gussann0000 | 2010-04-23 23:02 | カフェ(愛知)

回る空気(名古屋・鶴舞 nunc nusq)

鶴舞近くまで寄ることがあったので高架下のnunc nusqさんに遊びに行くことに。
知るほどに行ってみたいなぁと思っていたけれど意外に鶴舞で降りることが少なくて。。。
高架下のお店で何か独特の空気を持つお店が多い気がする。
a0118869_2230888.jpg
中は思った以上に広い。ランチ時から少し外れていたので人も少し空いた状態。ありがたい。
窓際に座らせてもらい。ちょっとのんびり。外は雨が降っていたけれどその風景もまた雰囲気があって良い感じ。
雑誌はいろんな種類が揃えられていたので嬉しい。新刊入荷しましたよ~と案内する紙が面白かったや。
a0118869_22301659.jpg
カプチーノとケーキの名前はなんだったっけ?フランボワーズの何かだったと思うけれど。。。
カプチーノにチョンと点をつけただけだけど可愛らしい!自分ももう少し上手くカプチーノを入れれるようになったらこんな風に遊んでみたいなぁ。
ケーキは美味!一口いれた瞬間「くぅ~」と息が漏れてしまうぐらい。
量もいい塩梅でちょうど満足できる。
a0118869_22302353.jpg
いろんな人が来ているみたいで他の席では打ち合わせや面接みたいなことをしている人もいたり。。。
いろんな瞬間がこの場で流れているんだなぁとふと思う。
a0118869_22303020.jpg
あまり載せていないけれどご馳走様な一枚。
食べた後の風景を最近よく収めていたり。余韻というか何か惹かれる部分がある。
この惹かれる部分は一体なんなんだろう・・・


nunc nusq

住所:愛知県名古屋市中区千代田4-7-1
TEL:052-332-0002
営業時間:11:55~25:00
定休日:不定休
[PR]
by gussann0000 | 2010-04-22 22:45 | カフェ(愛知)

つながる珈琲豆(愛知・岡崎 小野珈琲店)

岡崎のことを調べていて気になったお店。
どうやらカフェではなくて珈琲豆だけの販売だけど雰囲気が気になる・・・
と、いう訳で足を運ぶ。近くまでバスで移動して後は歩き、メイン道からちょっと裏手にあるので少し分かりづらい。
じょじょに見えてくるステキな空間。
a0118869_713839.jpg
中はとてもシンプル、スッキリ。本当に販売だけなんだなぁ。
ショップというよりもギャラリー的な要素が強い空間。大好き。入ってすぐに目に入る20種類はある珈琲豆達は圧巻。
いくつか知っているというか働いている所の豆と同じものがあったので思わず自分のことを話し、伝える。
そうしてみるとお店の人も実はこちらの店に来たことがあるらしくマスターとも話しをしたことがあるらしい。
意外な繋がり。そんなこともあってか特別に一つ試飲をさせてもらえることになった。
同じ豆でありながら味が全く違う。焙煎の仕方でここまで変わるものということが改めて実感できた。
a0118869_714632.jpg
人が多くはないけれど途切れることがなく、日常的に愛されているんだなぁと感じた。
酸味の少ないコクと味のある珈琲。昔ながらの味を感じさせる珈琲。


小野珈琲店

住所:愛知県岡崎市稲熊町3ー5
TEL:0564-25-6035
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜・祝祭日
http://www.mis.ne.jp/~ono-cafe/
[PR]
by gussann0000 | 2010-04-22 07:30 | 珈琲

スノートップ

久々の珈琲ネタ。

タンザニアの豆。働いているお店では以前タンザニアといえばモンデュール。
だったのだけれど豆を仕入れることが出来なくなり新しい豆としてこちらの豆に。

モンデュールほどの力強さは無いけれど口辺りは固くキレがある。
だけどその固さにはどこか丸みがあって刺がない。
ほどよく固さがほどけてくるとぶどうのような香りが感じられる。瑞々しいものではなく熟した酸味のないブドウ。熟した期間をほんの過ぎたような・・・落ち着いた物腰を見ているよう。

そのこともあって感じた色は紫、連想しているとアメジストが頭に残る。
昔、宝石館で見たアメジストの結晶みたいなイメージ。

なんというか、大人な珈琲だなぁ。
[PR]
by gussann0000 | 2010-04-21 21:52 | 珈琲