<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

優しげな色(名古屋・大須 maman)

a0118869_21345394.jpg
写真撮って良いかな~?とちょっとあやふやした気分だったので写真は結局取れずなお店。
次行った時はちゃんと話して撮らせてもらおう。

名古屋の大須にあるまだ新しいお店。
外から中の様子もわかるけれど、外の外観も柔らかい印象で見ていてホッとする。

中に入ると温かい雰囲気で包まれている。
左と右にそれぞれテーブルがあって、真ん中に大きく道が出来ているのでそこからまっすぐ見るのがとても楽しい。
左右対称はと言わないけれど整っている姿は気持ち良い。

カフェオレを頼んでしばしのんびり。
ちょっと外をぶらぶらしていたから体が大分冷えている。そんな中のあったかいカフェオレが体に心地いい。

椅子も良いけれどソファがあったらもっと長居してしまいそう。
ご飯も今度は食べてみたいな。


maman

住所:名古屋市中区大須3-5-1 鈴木ビル 1F
Tel:052-261-3515
営業時間:11:30~22:00
定休日:水曜日・毎月第一火曜日
[PR]
by gussann0000 | 2010-01-30 21:41 | カフェ(愛知)

下坂樹上完熟珈琲

とにかくバランスが良い珈琲。
柔らかい酸味と豊かなコクと甘み、濃すぎるということもないし、あっさりという訳でもない。
マイルドな感じなのかな?
余韻に残る甘みとふわっと抜ける風味も良い感じ。
何かに特出しているというよりも万能型のような。。。

相手の好みが分からないけれどちょっと良い珈琲豆でも贈ろうかなという時に良いかも。
普段インスタントを飲んでいるという人にも向いているのかな。
[PR]
by gussann0000 | 2010-01-30 21:02 | 珈琲

ウィッツ・マティグ

ブラジル産の豆、英語の意味は「高い山」その名の通り、高い山で採られた珈琲豆。

酸味はほとんどなく、苦味が強め。最初の苦味が通りすぎるとミルクのような香りとビターチョコのような味が広がっていく。
飲み終わった後に残る余韻がまさにチョコみたい。
力強い、しっかりとした珈琲が飲みたいという人にオススメかも。

冷めていくと酸味が少し感じられるようになるけれどやっぱり苦味が自分としては印象的。
これだけ強いとブラックでは自分はあまり飲まないなぁ、フレッシュを少量混ぜるとまろやかになっていいかも。

冷めてからよりもこれは暖かい内に飲みきりたい一杯。
[PR]
by gussann0000 | 2010-01-29 21:22 | 珈琲

ビジャ・フアン

なんとなく、新しいカテゴリを追加してみました。
今働いている所で飲ませてもらっている珈琲のことを箇条書きで。自分の勉強を兼ねて残していく予定。
その時の自分の思ったことなので同じものでも日によって書いていることが変わってるかもしれません。

****************************************

コロンビアの豆で2009年度COEを受賞。
香りはほのかに甘く酸味を感じさせ、飲むとマスカットのような爽やかな酸味が広がる。
口に含んでいると酸味も手伝ってギュッとした果物のような旨みが感じられる。

冷めていくにしたがって甘い酸味を強く感じるようになり、最初よりもさらに飲みやすくなる。
しっかりとしたコクのあるものが欲しいと言う人よりも軽やかなコクで飲みやすいものが欲しいという方向けかも。

個人的に好みな味でした。
[PR]
by gussann0000 | 2010-01-28 21:31 | 珈琲

可愛い雑貨とのんびりカフェ(岐阜市・美島町 cafe zu-zu)

復帰第一弾はcafe zu-zuさん橋を渡ってちょっといった場所にある可愛らしいお店。初めて行った時は地図を持って必死で探していたっけか。
外観からとても言い雰囲気が漂ってくる感じ、でも男性一人で入る雰囲気ではなかったりするかも(笑)
a0118869_2294377.jpg
この時はイベントをしていたのでそちらの展示でいつもとちょっと違った雰囲気も。それでも変わらない雰囲気がお店にも残っているもので・・・お店の人のほんわかとした雰囲気は前回と同じくとても和みます。
a0118869_2295015.jpg
今回も前回と同じく窓際の席へ。
ここの電飾(?)がとても好きでいつも座るとついつい上を眺めてしまう。スワロフスキーを使ったものだとは思うけれど綺麗。
ちょっと低めに設置されているので何も考えずに立ち上がるとぶつかったりも(笑)
その辺はご愛嬌。。。
a0118869_2295760.jpg
そしてこの日も何故かゆず茶。他のも頼めば良いんだけどな~、メニューを眺めつつ、結局ここに落ち着いて。。。ここのゆず茶は結構甘めなので寒い日とかには良い感じ。もうそろそろ春に近づくからメニューから無くなったりするのかな?
飲み終わった後はゆずをつつきつつ口にいれてほうばる。苦甘い感覚が好き。
a0118869_2210483.jpg

隣に座っていたおばちゃん達とちょっと話せそうな雰囲気だったけど結局話すことが出きなくて終わっちゃった。
ちょっと勿体無かったかな、話せていたら何だか面白そうな感じになったのかもしれないのに。。。
今度はもうちょっと積極的に話してみよっと。


Cafe ZU-ZU

住所:岐阜県岐阜市美島町3-21-2
TEL:058-295-2019
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜、第1月曜
[PR]
by gussann0000 | 2010-01-26 22:20 | カフェ(岐阜)

ぼちぼち復活します。

風邪もようやく治りました。多分。

父親の風邪も影響はあったと思うけど一番はやはり新しい職場が出来たことによる環境の大きな変化がストレスだったみたい・・・
職場に勤めてもうすぐ1週間。まだまだ慣れないけれど少しずつ適応してきています。

ただいま絶賛肉体変化中。。。

てな訳で、ぼちぼちとブログも復活していきます。

そして、日記もちょいと変えていきます。

まずは日記の量が多分減ります。毎日書けるだけのカフェに回れそうにありません。
週2ぐらいのペースが限界そうです。しばらくは過去分を消化していきます。

新規開拓に関しては今後は多分遠出が増えそうです。歩く時間を減らす代わりに電車に乗っている時間を増やしていこうかなと。もしかしたら静岡辺りにガンガン出かけるかも。。。
体力しだいで北陸方面へも旅立ってきます。

文章も減らしていく予定です。
写真5つから3つに減らそうかなと考えているので・・・

他にもいろいろ変わっていくかもしれませんがご了承下さい。

ではでは。。。
[PR]
by gussann0000 | 2010-01-22 21:34 | 日記

体調不良。

今日から初仕事。

なのに朝から微熱、機能からちょっと怪しい気配はあったけれど、薬を飲んでやり過ごす。。。

仕事も終わったと帰り道、寒気が如何ともし難い・・・帰ってからも続くので熱を測ってみたら38.5度。

こりゃ如何とさっき病院に行ってきました。

高熱を発してから24時間経ってないから新型インフルエンザかはまだはっきりとは分からないとのこと。
とりあえず高熱用の処方箋を頂く。

何とかこれで収まりますように。。。

病気がちゃんと治るまでしばらくは更新を控えようと思いますのでご了承下さい。

皆様も風邪にはお気をつけ下さい。


ぐっさん
[PR]
by gussann0000 | 2010-01-17 20:37 | 日記

岐阜市で珈琲と言えば・・・(岐阜市・早田 SHERPA COFFEE)

シェルパコーヒーが有名。珈琲自体はよく飲まれる土地ではあるけれどじゃあどこか美味しいの?と聞かれた時にこれまでは「○○!」というのは無かったような。それだけ美味しいのかなと思う。
中は木の雰囲気とシンプルな空間。窓際は大きめのガラスが付けられているので光がたくさん入ってくる。
店主はすでに来ていたお客さんの珈琲を熱心に抽出中・・・
a0118869_10204891.jpg
いろんな珈琲があり、この日はエルサルバドルという国の珈琲を頂くことに。
・・・う~ん、今回はそんなに。以前飲んだものはすごい美味しかったんだけどな。酸味が強めだと自分には合わないかぁ。。。ロールケーキは美味しい!生クリームが作りたてで濃厚><満足満足。。。
a0118869_10205721.jpg
こちらに置いてある本はわりかし好きなジャンルが多いのでいつも読みふけってしまう。店主もメニューが出し終わると裏に入り、お客さんだけになるので変に緊張もせず、楽しむことが出来る。
隣ではお爺ちゃんお婆ちゃんの夫婦が仲良く珈琲とケーキを食べている。話のリズムというか何かうちの親に近い。もう後10年ぐらいしたらうちの親もこんな感じになるのかな。
a0118869_1021498.jpg
雪明けということもあって外はとても寒くてピンとしていた。でも中に入ると綻びて暖かく、ホッとした気分に。
こんな気分にいつまでも入れたらなぁと思う。そんな気持ちを大事にしていきたいや。
a0118869_10211352.jpg
ここで焙煎した豆も販売しているので帰り精算した時に見ながらいくつか質問させてもらう。
浅煎りのものを探しているけど中深の浅めほどしかこの日は販売されてなかったので購入はせず。
酸味の強いものは苦手だけど飲めるものもあると思うんだよなぁ、どこかにないものかな。


SHERPA COFFEE

住所 岐阜県岐阜市早田1901-6 オハナビル1階
TEL 058-295-0136
営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜
HP:http://sherpacoffee.com/
[PR]
by gussann0000 | 2010-01-16 10:38 | カフェ(岐阜)

吸い方はいっちょ前(名古屋・一社 KRAL)

年明けにシャンパンブランチさんで一息ついた時、姉妹店でシーシャ(水タバコ)が吸える所があるんですよと言われ、面白そうだったので日を改めて行くことに。
シーシャは興味はあったけど今まで試してみたことが無いんだよね。
ニコチンも水に溶けて無くなるし、フレーバーを楽しむものだよという言葉に後押しされていざ挑戦。
a0118869_21543195.jpg
中はエメラルド色の落ち着いた色合い、店内のBGMも緩やかなものでのんびり出来る。
ちょうど人が出て行った後みたいで奥に一グループいるだけで空いていた。
a0118869_21543767.jpg
ちょっと変わった形状のコップがあったからなんだろうと思ったらトルコチャイ用のグラスらしい、かなりこの形が気になる。
中国茶を入れる容器としても丁度良い気がする。一つ買ってみて試してみようかな。
トルコの人はこれに砂糖をしこたま入れてちびちび舐めるようにして頂くとか、エスプレッソみたいなもんかな。
a0118869_2154439.jpg
初めてということもあって店員さんにオススメを聞き、それにしてもらう。って店員さんシャンパンブランチで見た人だったのでびっくりしたや、聞くと年明けは向こうにいたけれど普段はこっちにいるんだとか。
手際よく準備をしてくれて程なく準備OK、ってでかい。写真に収まらない。。。
a0118869_21544852.jpg
さっそくプハーと吸って吐き出してみる。むむ、これはなかなか・・・タバコは吸っている人はこんな感覚なのか。
全く吸わないのでタバコと比較は出きないけれど吐いた後、喉が少しピリピリする。昔の自分だったら厳しいかも。肺まで深く吸う必要はないかなと思う。口までで鼻から出すようにすれば十分楽しめるかと。
そんな風にスパスパしてたら店員さんに「とても初めての吸い方じゃないですね(笑)」と言われる。
タバコは吸ってないけど喘息を持っていた時、病院でしょっちょう吸入器を使っていたからなぁ、あれに似ているんだよね、口の形から吸い方まで。
a0118869_21545368.jpg

一度で40分ほど楽しめたのでじっくり薄くなるまで楽しませてもらったや。
体調が悪い時はのどが心配だからやりたくはないけど元気のある時だったらまたやってみたいかも。あれだけ種類があるからもっともっといろんな味を試してみたい。
岐阜にもシーシャが出来るお店があるそうだからちょっと探してみよう。


kral

住所:愛知県名古屋市名東区一社2-170 グランメール一社1F
Tel:052-702-5200
営業時間:11:30-1:00(LO 23:30)
定休日:月曜日
HP:http://champagne-brunch.com/index.htm
[PR]
by gussann0000 | 2010-01-14 21:55 | カフェ(愛知)

まるで列車の中みたい!(名古屋市・鳴海 rose bar)

cobi factoryからの帰り道、気になるお店。外観からしてアンテナに思いっきり引っかかる。
若干ヴィレッジヴァンガードを見るような。入り口の扉辺りとか。むむ、楽しさが滲み出てきている、。
これは入ってみようと中へ中へ。
a0118869_2219593.jpg
入った瞬間ビンゴ!
どストライクな空間。列車を思わせるようなテーブル席、天井の具合もそれっぽい。もういろんなものが良い!と感じる。カウンターの椅子は丸っこくて面白い、これだけ何だか近未来的な雰囲気、カウンターの下に敷かれているタイルがステキだなぁ。
a0118869_22191398.jpg
カウンターも良いけれど列車席のようなテーブルが気になったのでそちらに座らせてもらう。ちょうど昼を少し過ぎていたので人が少なかったのも幸いしたのかも。
このランプも一つの良い演出だと思う。うん。
そういえばテーブルクロスってあまりみないかも。いろんな所でレトロ感が溢れている。
a0118869_22192741.jpg
珈琲を注文、喫茶店ならではおつまみを出してくれた。ちっちゃなあられ達。カフェと喫茶の違いは何だろうと考えたことがあるけどこういうのも違いの一つかもしれないなぁ。
カップの柄が可愛らしい。他の飲み物を頼んでいた人のカップもステキだったな、あれは一体何の飲み物だったのかな?気になる・・・
a0118869_22193543.jpg
いろんな所が面白いなと思ったけれどトイレも面白い。なんというかカッコいい。隅々まで洒落ているわぁ。
水洗式だけどタンクが上にあってつまみを引っ張って水を流すもの。最近はあまりこういう形みないなぁ。写真はそのつまみと水の流れる配管。
a0118869_22194265.jpg
レトロカッコいいの一言。大満足のお店。良かった~
最後お金を払うとオーダーした紙に領収済のハンコがパンと押される。この動作がまたカッコいい。
最後の最後までカッコいいと思わされてしまったや。

文章を見直してみたらカッコいいとばかり書き連ねているような・・・そんだけハシャいでいたんだなぁ。


rose bar

住所:愛知県名古屋市緑区曽根2-1
Tel:052-623-6960
[PR]
by gussann0000 | 2010-01-12 22:24 | カフェ(愛知)