<   2009年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

お知らせ

もう後1時間半ほどしたら引越します。

引越が終わるまでネットがしばらく使えなくなりますので更新が遅れるかもしれません。

ご了承下さいませm(_ _)m

さ~て、PCの梱包でも始めよっと。
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-31 07:01 | 日記

ドーナツとチャイルドルーム(大阪・玉造 バカンス喫茶)

今里で器を作っているoptidaysさんのブログにて自身の作品が使われているお店が新しく出来たというのを見て遊びに行くことに。
ふらりふらりと流れて空堀へ。最寄りの駅は玉造、この辺を歩いていると以前喫茶星霜さんが企画したスタンプラリーでよく歩いたなぁというのが思い返される。懐かしいなぁ。
a0118869_6333449.jpg
手作り感が溢れているお店。階段を使い2階に上がっていくとダイレクトにドアと繋がっている。。。ドアを開ける前から横の窓を見ると中の様子が見えるのは不思議な感じ。
中ではお店の人のお友達が来て、楽しそうにお喋りに華を咲かせている。
a0118869_6334038.jpg
カフェオレを頼んでしばらく周りをキョロキョロと。
キッチンの横には子供の字で「チャイルドルーム」と書かれた空間があり、そこで子供を遊ばせることが出来るみたい。赤ちゃんや小さい子がそこでおもちゃを使って遊んでいる。
ドアなどが勝手に開けられないように高い位置にあったり、他にもいろいろ工夫が凝らしてあった。
赤ちゃん連れが気兼ねなく楽しめるお店があるってのは良いなぁ。
a0118869_6334695.jpg
キッチン前の写真。
前にはドーナツやカフェオレと一緒に来たドーナツラスクなどが置かれている。
ドーナツラスクは今まで食べた記憶が無かったけれど、美味しい。普通のラスクより好き。カリカリとちょっと甘い。カフェオレで少し溶かしながら食べていると昔おばあちゃんがコーヒー牛乳にトーストを浸しながら食べていたことを思い出す。あれはあれで美味しいんだよね。
黒板にはオススメメニューなども書かれていたけれど子供の落書きでめちゃくちゃに。でもそれが面白いと思ってしまう。
a0118869_6335476.jpg
3階にも空間があったけれどそれはお店の人達の空間、建築事務所の場所みたい。そこから見える景色も面白そうだ。
2階のお店に置かれている本はデザイン・建築系の本が多いので好きな人は良いけどそうでない人は読むのは難しかも。。。って読んで良いやつなのかな?
本棚の上に置かれていたプリザーブドフラワーとラ・フランス?の組み合わせが素敵だった。
a0118869_634144.jpg
飲み物とドーナツでワンコインで済むというのはとても嬉しい。
お店に行くというよりか、友達の家に遊びに行くという感覚に近いお店なのでじょじょに広まって行きそうやなぁ。

玉造の近くに住んでいる人にはお勧めしたい一軒。


バカンス喫茶

住所:大阪市天王寺区空堀10-17 2F
Tel:06-6977-4545
営業時間:11:30 ~18:00
定休日:日、祝日、月曜日
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-31 06:57 | カフェ(大阪)

Last Days

a0118869_1742462.jpg
久方ぶりに会社へ出社。
最後の退社の手続きを取り終わる。。。

写真は昨日の夜に行われた送別会で頂いた花。着いたらテーブルの上に置いてある演出は嬉しいもので。
新卒から4年半勤めていたけどほんと周りの人には恵まれたなぁと思う。

最後の最後まで感謝感謝の言葉だけ。

明日の引越が終わればまた新しいスタート。
今までいろんな人に頂いた縁を大切に、次に繋げていこう。
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-30 17:14 | 日記

北野に出来た北欧空間(神戸・北野 markka)

ふととあるブログを見たらマルカ食堂さんが北野に実店舗を出しているという情報があり、さっそく遊びに行くことに。
以前、大阪・中崎町でふらっと寄って以来ちょこちょこ知っていたけど実店舗かぁ、、、嬉しいなぁ。
北野工房の近くを通り少し外れた所にあるマルカ食堂。人通りは多くない所だけど寂しいわけでもなく、ちょうど合間の空間にある感じ。
2階へと上がっていくとマルカさんの空間が広がっていた。
a0118869_710992.gif
以前行かせてもらった借り物の空間に作ったものではなく、マルカさんだけの為の空間。
こういうのが北欧の世界なのかなと思う。
プレートやカップなど様々な種類が置かれていてそれを見ているだけでも圧倒されてしまう。
圧倒されつつも時間はお昼、お腹に何か入れようということでお昼を頂く。
a0118869_7102517.jpg
ランチはプレートだけかコースにするかの2種類のみ。奮発してコースを頼む。
一品一品をお店の人が丁寧に説明してくれた。向こうも以前、中崎町に行っていたことを憶えていてくれて、それをきっかけに気さくに話すことが出来た。
大分昔のことなのに嬉しい。
前菜はコップにサラダや海老、ゆで卵が入っていてそれをカリカリのパンの上に乗せて食べる。あっさりとして食べやすい。コップの一番下にはグレープフルーツが入っていてびっくりしたけれど北欧では普通なのかな?
こういうのを食べると酢豚に入っているパイナップルを思い出したり(笑)
今回のグレープフルーツの組み合わせは悪く無かったや。
a0118869_7103071.jpg
メインプレート。こちらではいくつかあるプレートの中から自分の好きな柄を選択してそちらで頂くことが出来る。
カフェなどでカップを選ぶ所があるのは知っているけれどプレートを選ばせてくれるの初めて。こういうのって何だか嬉しいもの。シンプルな柄を選ばせてもらう。
ワンプレートは見た目少ないかなと思ったけれどこれがなかなか。ミートボールそれぞれがとてもでかくて食べ応えがすごい、ポテトはもさっとしておらずチーズ(ミルク?)の味がとても濃い。しっとりとしていた。
ミートボールは無花果のジャムと一緒に食べるということでそれに習って頂く。肉にジャム、日本ではまず食べない組み合わせで面白い。ミートボールの風味が変わっているので聞いてみると香辛料などにも拘っているみたい。なるほど。。。
a0118869_7103624.jpg
食後のデザートカップを使ったプリン。ソースで使われているものが北欧で食べて良かったものだとか。本来はそれだけで頂いたりするそうだけどそれだけでは日本では甘すぎるということでソースにしたとか。カラメル感覚で美味しかった。バラの花がちりばめられていてその風味が良かった。

全部食べ終わり、一息ついた後、
「なんで北野に、こういう人通りの少ない所に構えようと思ったんですか?」
と聞いてみると
「何かのついでに来て頂くというよりも、わざわざここだけの為に来て頂けるようなお店にしたかった」
とのこと。

好きな人に来て頂きたい。。。
今日はありがとうございました。ご馳走様です。。。


markka

住所:神戸市中央区山本通3-1-2 2F
Tel:078-272-6083
営業時間: 11:00~19:00(カフェ・ラストオーダー 18:00)
定休日 : 水・木
HP:http://markka.jp/
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-29 07:12 | カフェ(神戸)

御影での一日(STUDIO CASABLANCA”P4識の会” 一日食展)

とあるお店で見つけたDMを見て、興味を持ったので遊びに行くことに。
御影にあるSTUDIO CASABLANCAという所で三重から天然酵母と和菓子のお店の人が一日だけイベントをするとか。
御影ではカフェの話しはとんと聞くことが無かったのでこういう話しが見つかったことにちょっと驚いた。会場は御影からすぐ近く、ひっそりとした住宅街の中に。
a0118869_21505426.jpg
扉をくぐって中に入るとすでにお客さんで満員。持ち帰り用の売り物はすでに売り切れになっている。
まだ始めて3時間ほどしか経ってないはずなんだけど・・・すごいなぁ。
目的はカフェだったのでしばらく待たせてもらう。ふと隣りの人を見たら六甲のお店「月森」さんのオーナーだった。
エー!と驚きつつも友達連れだったので挨拶だけして終わる。友人の赤ちゃんが可愛かった。
最近は幼児と接する機会が多いなぁ。
a0118869_2151533.jpg
しばらくしてカフェをしている5階へと移動。外の景色が素晴らしい。
すすきもあり、見ていてすっかり秋模様だと感じる。空もどんどん高くなっているように感じる。お茶を入る時に頼んでいたので注文が届くまではテーブルでのんびりと周りを見渡すと夫婦で来られている方もいるけど圧倒的にお母さん方が多い。それも赤ちゃんを連れた方が多いような。そういう人達が一番動きやすいんだろうか?この辺はちょっと分からない。
a0118869_21511356.jpg
お茶と和菓子の到着。何種類か和菓子は選べたので自分はけしクルミ餅を選択。そのでかさにちょっとびっくり。普段食べる量の倍ぐらい。
ものすごい食い出があって満足満足、けしを使った餅はかなり好物でくるみも好きだからよけいに嬉しかった。
あんこはつぶでかなりあっさりしており、口の中がベタッとせず、お茶をすするとサラッと流れていく感じ。
茶器が良かったなぁ。上蓋が落ちないように紐で繋がれていたけれどこれが良かった。
a0118869_21511953.jpg
人がまだまだたくさんいたので食べ終わった後は長居せずにさっさとお店を後にする。
天然酵母のお店の人が入り口にいたけれどあっという間に売り切れてしまったことを申し訳なく思っていたみたい。
しまった、パンの事をちゃんと聞いてみたかったな。今更になってしまったけれど。
岐阜に帰るからこっちにいる時よりかは行く機会は巡ってくるかもしれない。その時は是非聞いてみよう。

少し大人な秋めいた時間。
入る時はドキドキしたけれど素敵な空間だった。


P4識の会
http://goodp4.exblog.jp/

和菓子工房 まっちん
http://www3.kcn.ne.jp/~s-heads/matchin/top.html

きりん屋
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-28 22:12 | カフェ(神戸)

市場の奥で癒されに(神戸・王子公園 h*appy cafe)

先週はちょっと空振りしてしまったので再度h*appy cafeに訪れる。ここのオーナーひなさんにも帰るまえにきちんと挨拶をしておかないと・・・今回はちゃんとやっていた。市場の通路に見えるちっちゃな看板が意外に映えているなぁと思ったり。
a0118869_1075795.jpg
中に入るとすでにお客さんがちらほら、子供連れの方も楽しそうにしてくつろいでいる。いろんな料理を作っていたのでひなさん奮闘中。ほんとお疲れ様やなぁ。お昼の時間だったのでランチを注文。届くまでの間、友達がデビューした4コマ漫画などを読む。漫画はクスッときて面白かった。身内びいきかな?
a0118869_108315.jpg
そうこうしている間にランチが到着。今日は挽肉と豆腐と野菜のどんぶり。玄米と美味しく合わさっていて柔らかい味。ほっこりとした感じと言うのかな。
味噌汁も甘く優しい。きのこが好きだから具材に入っていて嬉しかった(笑)きのこの香りって良いよなぁ。。。
a0118869_1081029.jpg
少し時間が空いた所でひなさんと少し話す。カフェ情報が入ったいくつかの冊子を渡す。きっとひなさんなら上手く使ってくれそう。
かなり場所の遠いものがあるけれどそれはこんなお店もあるんやなぁと参考にしてもらったらいいか。地方によってなんだかんだと特色があると思うのでいろいろ見比べてみると楽しかったり。
a0118869_1081693.jpg
食後に出されたケーキ。ドリンクでりんご番茶を頂いたけれどこれがびっくりするぐらい美味しかった!
聞いてみたらドリンクでは最近かなり人気だとか。この味なら確かにそうかも。
匂いをかぐと暖まったりんごの香りが漂って、口にいれるとりんごの甘さが最初に感じ、後味はスッと消えていく。りんごの風味が強めなのでお茶の風味などは少ないけれど、最後のスッと消えて口の中がスッキリとする感じがとても良い。りんごの風味がスッと消えるのは番茶のおかげなのかな。
a0118869_1082267.jpg
ひなさんの友達の赤ちゃんがこちらを見て良い笑顔。
初対面の赤ちゃんにはおっかなびっくりされることが多いから、こんな良い笑顔を向けてくれるのは嬉しい。人見知りしない元気な子なやなぁ、健やかに成長していってな。

楽しい時間をありがとう。


h*appy cafe

住所:神戸市灘区水道筋2-2 水道筋商店街 畑原市場内
Tel:078-801-8722
営業時間:11:30~17:30
休業日:火~日曜日(毎週月曜日のみのオープンです)
HP:http://www.kcc.zaq.ne.jp/happycafe/
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-27 10:25 | カフェ(神戸)

thank you all

a0118869_21513097.jpg
和歌山でのベストショット。
先輩最高でした(笑)

タイトルは和歌山にあるアドベンチャーワールドでひたすら流れていたBGMのタイトル。
今でも思い返せばフレーズが頭によぎる。

ホテルのベッドの心地よさに感動し、
温泉の効果で肌がつるつるになったことに感動し、
アドベンチャーワールドではショーに感動したり、
動物を間近に触れて楽しんだり、
写真の千畳敷では暗いながら大きな海の音の厚みに自然の凄さを感じ、
魚介類の旨さに舌鼓したり、
たま駅長の可愛らしさに皆で感激したり、

プラスなことばかりが起こる素敵な1泊2日。
笑ってばかりで、こんなに幸せで良いのかなと思うぐらい。

とにかく楽しかった。

こんな良い旅に呼んでくれた先輩方にはほんと感謝。
ふと思うと大学時代の時よりも社会人になってから先輩とは遊ぶようになったなぁ。
ちょっとした巡り合わせなのか、不思議だなぁと思うけ。

楽しい出会い。感謝しています。。。
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-26 21:58 | 旅・さんぽ

1泊2日で

大学の先輩達と和歌山の方へ遊びに出かけていました。

カフェ以外で休みの日を一日中潰すというのは久々で楽しかった~♪

その話しはまた書くということで今日はこの辺で・・・

眠たい・・・(-_-)Zzz...
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-25 22:23 | 日記

我が事よりも嬉しい事

a0118869_23213219.jpg
ちょっと日にちは違うけれど元会社の同僚2人が今日、自分の誕生日を祝ってくれました。

梅田のちょっとしたレストランバー。窓ガラス割合が大きくて外の景色が広く見えて何とも嬉しかった。
関西を離れる前にこうして集まれることが出来て良かった。社会人の中では一番仲も良かったものだし。

6月に会った時には恋愛話だったけれど同僚の一人はもうあと3週間ほどで結婚するという事もあり、終始結婚話。もう一人の同僚に彼女と結婚しなよと煽りつつ、楽しい時間。

こんな楽しい・ポジティブな会話がずっと続く空間は大好きやわ~。

そうこう話している間に、もうすぐ結婚する同僚が「実はこの前役所に正式に籍を入れてきたんよ」と報告。自分ともう一人の同僚は籍については全く知らなかったのでめちゃくちゃ驚く。でもすぐにお互いが「良かったな~」「おめでと~」の言葉の連続。自分の誕生日以上にその言葉は嬉しかったや。

手続きをするだけで何か目に見えて変わるわけではないけれど、聞いてこれだけ嬉しくなるんだから良いもんだ。
名前も新しく彼氏、もう旦那さんの姓になっているのでからかってそちらで呼んでみたり(笑)
いや~楽しい。

最後はケーキが出てきて撮影なんか。

いやはや、ほんと祝ってくれた2人には感謝。
大阪・岐阜・横浜と離れていってしまうけれどこの繋がりは残していきたいなぁ。。。
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-23 23:31 | イベント

これだけで幸せです・・・(尼崎・武庫之荘 喫茶いぬかき)

a0118869_15191799.jpg
アナニマスカフェさんと共に挨拶させて頂いた武庫之荘のカフェ、喫茶いぬかきさん。
久方ぶりに来たけれどお店の正面などが少しずつ変化しているよう。看板なんかが良い感じ。

お昼頃ではあったけどなんとか席はあったので座らせてもらい珈琲を注文。
のんびりと入り口近くを見ると店主のしばちゃは自分のスペースでうつらうつら。
その愛くるしい顔に何とも癒される。。。オーナーさんから「しばちゃ太ったんですよ~」と首の肉をつかんでいたけどその肉はちょっと・・・すごい!の一言。
しばちゃもうちみたいにダイエットせなあかんな~。もっと玄関に出て客寄せでもしてなさい(笑)

しかしカゴの上にアゴを乗せ目を細める仕草はあかん、メロメロになってしまう。。。
珈琲を飲みながらもやっぱりチラチラと見てしまう。
お店の内装や置かれている雑貨も素敵なんだけど、しばちゃが一番の目玉やなぁとつくづく思ってしまう。

オーナーさん達ときちんと挨拶出来たのも良かったけれどしばちゃののんびりした顔を見れたこともとても良かったなぁ。

次来る時はしばちゃはどうなっていることやろう。
さらに太ってしまうのか?それとも痩せてスマートになるのか?
そう考えるだけでも次また行こうと思うから楽しいよなぁ。


喫茶いぬかき

住所:尼崎市南武庫之荘1-5-15
TEL:06-6409-4290
営業時間:9:00~18:30(ラストオーダー18:00)
休業日:月曜日
HP:http://kissainukaki.jugem.jp/
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-23 15:22 | カフェ(神戸)