カテゴリ:カフェ(京都)( 28 )

小粋な店主とその珈琲(京都・四条 mizuca)

京都・河原町駅から南に下っていくとほどなくしてあるビル、その2階にあるmizucaさん。
いろんな珈琲好きの方から京都で珈琲をのむならここだよ。と教えられてきた。
以前行った時は早く来すぎてやっておらず、時間も無かったため帰ってしまった。
a0118869_9215816.jpg
中は小さく、席も数席ほど。オーナーさんは常連さんと楽しそうに話しながら迎えてくれ自分は
窓際の席に座らせてもらう。
窓際に置かれている小さな小物達がとても良い。
a0118869_9221340.jpg
この日は時間があり、お昼も食べてなかったのでホットサンドセットを頂く。
話しながらも徐々に良い匂いが辺りに広がってく・・・お腹がなりそう(笑)
珈琲と一緒に到着し、まずはホットサンドをパクリ。胡椒が聞いていてちょっとスパイシー、
チーズのとろとろ具合がすごい美味しい。
珈琲は濃厚で香りが良く、飲み終わった後も口の中の余韻が強い。その匂いが体に染みて
いくみたい。飲めて良かった。
a0118869_9222769.jpg
常連さんと楽しそうに話していたのであまりその和の中に入れなかったけど、オーナーさんの雰囲気
はなんというか魔女の宅急便に出てくる「オソノさん」みたい。声の抑揚?張り具合??別に似ている
という訳じゃないんだけどなんとなくそう思う。「アッハッハ」と大きく笑う仕草なんかは似合っていそうだなぁ。
a0118869_9223856.jpg
3階はmizucaさんのギャラリーになっていたので、ついでに見させてもらう。
東京から来た人の写真展。以前京都でこのお店に来てから関西ではどうしてもここでやりたかったとか。
なんか不思議な人だったなぁ、芯があるようでフワフワしているというか。。。話し込んでいったら変わっていたのかもしれない。
a0118869_9225393.jpg
降りてきた時に見えた植物の陰にどこか惹かれて写真を一枚。撮った後に改めて何が良かったのかなと思うように最近なってきている。
考えることでもっと良いものが撮れていくと良いな。


mizuca

住所:京都市下京区寺町通松原下ル植松町731-1 小林ビル2・3階
Tel:075-344-1432
営業時間:13:00~20:00(ラストオーダー19:30)
定休日:木曜定休・月一回不定休
HP:http://www.mizuca.com/
[PR]
by gussann0000 | 2009-11-01 09:22 | カフェ(京都)

大満足ハンバーガー(京都・西院 ea cafe)

自転車でのんびり走って西院へ。駅からちょっと行った所にあるea cafe、ちょっと面白そうだったので中へ入らせてもらう。
a0118869_8511917.jpg
中はパーティが出来そうなぐらいの適度な広さ、おっちゃんから若い人までお客さんは様々、テーブルの椅子一つひとつ形が違っていたのが面白いなぁと思う。
a0118869_8513051.jpg
メニューを開いてみるとハンバーガーが有名とのこと、トッピングなども豊富でテレビで映ったこともあるとか。テレビうんぬんは個人的にどうでもいいけれどトッピング全部重ねたら15センチにもなるとか、一度お目にしたいもの。。。今回はチョイ辛のチリソース味を。ソースがたっぷりすぎてパンからはみ出てしまう・・・美味しかった。
a0118869_8513894.jpg
パンの上に立つクロヒゲ旗、最初に作った人が黒いヒゲをたくわえていていつしかトレードマークに。そういうこともよくあるんだねぇ。皿の上にこぼれ落ちたチリソースにポテトをつけていただく、ちょっと趣向が変わって丁度良い。
a0118869_8514625.jpg
個人でマスタードとケチャップを追加できるようにと置いてあったけどチリソースの時点で溢れかえってしまったから追加は出来ず、使っている人はいるのかな?でもマスタードは好き、粒マスタードが特に好きだけどフランクフルトなどにつけるこういったマスタードも良い。屋台の楽しい雰囲気がでるからなのかな。
a0118869_8515289.jpg
一人でのんびりというよりは複数で来たい所だな、一人だと何だか持て余してしまいそう。テラスだったらまた違うかもしれないけれど。。。
京都はいろいろな場所にしっかりとしたハンバーガーを食べさせてくれる所があるけれどそれぞれに特徴があって面白い。


ea cafe

住所:京都市右京区西院久田町14 COUNTRY☆BUU2F
Tel:075ー314ー2575
営業時間:11:30~23:00
定休日:毎週木曜日
HP:http://ea-cafe.net
[PR]
by gussann0000 | 2009-09-13 08:52 | カフェ(京都)

惚れてまうやろ~(京都・桂久方町 寺蔵カフェ)

雑誌を見て「ん~」と思い遊びに行ってみる。そこに載っていたテラスでご飯が食べてみたいと思ったから。
実際についてみるとカフェというよりも喫茶というイメージ。でも目的はテラスだから問題無し。
a0118869_17182982.jpg
新聞紙があったりちょっとした雑誌があったり、こういうのを見ると地域の人向けな世界だよなぁ。お店に来る人も散歩帰りやサークル帰り、新聞もってやってくる人達などなど。今は無い実家近くの喫茶店を思い出す・・・
a0118869_17183748.jpg
面白かったのが干し柿とお茶のセット。こんなんもあるんやねぇ、初めてみたやこんなメニュー。
干し柿は冬に食べるカチカチのものじゃなくて秋の収穫ギリギリのとろとろみたいになってた。皮は固くなっているけどスプーンでぶすっと刺したら中からトロッとした中身が飛び出してくる。懐かしいなぁ。
a0118869_17184462.jpg
食べ終わった干し柿の姿・・・どこかボタンのように見える。
a0118869_17185316.jpg
干し柿セットはほんと一服といった感じ。それこそ畑仕事を終えてお茶を一杯だけ飲んで帰る。そんなシチュエーションを想像してしまった(笑)
お店の外に置いてあるウォータージャグ。入る時は気にしなかったけど帰りふと覗いてみたら、「お客様でない方でもお気軽に飲んでいって下さい!」との紙が。。。

カフェにしてこのキップの良さ!惚れてまうやろ~(←使ってみたかっただけ笑)

なんとも男前なカフェです。


TERAZO 寺蔵Cafe

住所:京都市西京区桂久方町103-1
TEL: 075-381-2233
営業時間:8:00〜18:00
定休日:火曜、第2・4日曜
HP:http://terazo.jp/index.html
[PR]
by gussann0000 | 2009-08-31 19:14 | カフェ(京都)

陽気な黄色(京都・四条葛野大路  COSTA DEL SOL)

京都・桂駅から自転車旅行。ここから自転車を使うのは久しぶり。西院のレンタサイクルよりも質が良いのかペダルがこぎやすい。便利だわぁ。
電動自転車もあったけどそれは別に良かった。一度試してみたい気はするけどそのまま深みに嵌ってしまいそう・・・
a0118869_1583270.jpg
そこから橋を渡り西院まで、近くのCOSTA DEL SOLに到着。最初思いっきり素通りしたのが恥ずかしい・・・
階段を登ってお店の中へ。広々と感じる良い空間。店内には何故かバイクが2~3台置かれていたり。。。バイクが好きなんかな?雑誌もそっち方面のがたくさん揃えられてる。
a0118869_1583713.jpg
キッチン側につけられたタイルも良いけれど竹みたいなので編まれた椅子が気持ち良い。ギシギシと自分の体重をちゃんと受け止められたって感じれるのが好き。
a0118869_1584358.jpg
キャラメルラテ
を注文。まっ黄色なカップがカワイイ。厚みもあってそれがまた良い。味は甘く、砂糖をプラスする必要はないかな。口にミルクの泡をつけつつゆっくり頂く。ふと奥を見るとソファ席の近くにはアクアリウムが設置されてる。あっちでのんびるするのも良さそうだな。アクアリウムというえば神戸にあるムーミンパパ、、、ほんとどんなカフェなんだろ?
a0118869_1584874.jpg
新しいカメラに変えていろいろと楽しい、接写をする時に一番思う。以前であればこんな風な質感を出すことは出来なかったしピントをより一点に向けるということが出来なかった。以前よりもこれが出来るあれが出来ると選択肢が増えてくれたおかげでより楽しくなったと思う。お勧めしたいカフェをもっとよく写せるようになりたい。
a0118869_1585254.jpg
このお店の近くには大学があったから、きっと大学生が授業の合間などに訪れたりするんだろうな。複数人で楽しく会話が出来そうだしうってつけな気がするなぁ。
一人でバリスタの本を見ながらふとそう思った。


COSTA DEL SOL

住所:京都市右京区四条葛野大路上ル西側 Viviプリメラ2F  
Tel/FAX:075-323-6106
営業時間:11:00~20:00(L.O. 19:45)
定休日:毎週月曜、第二・第三火曜
HP:http://costadelsol.cafe.coocan.jp/
[PR]
by gussann0000 | 2009-08-28 20:31 | カフェ(京都)

お母さんのおもてなし(京都・守山町 cafe cherish)

SAVVYで京都特集を組まれていたのをパラパラめくって、その中で気になったお店の一つ。行った時はゲリラ所じゃない大雨でまいったなぁほんと。でもえらいめにあったと思うほど後々まで記憶に残るってのは不思議。
a0118869_5432910.jpg
席数はそんなに多くは無いけれど白をベースにしたアンティークな空間。置かれている小物達がとても良い。その中でも額縁が特に良かったなぁ、普段通りとはちょっと違う使い方が面白い。
a0118869_5433929.jpg
オーナーさんは娘さんとそのお母さんの2人だけど、この日娘さんは東京にいったらしくお母さんのみ。で、いろいろ話しを聞いてみるとお母さんは娘さんに誘われるがまま携わっているとか。だからかな、接客がカフェとはちょっと違う、お母さんといった接客。地元で顔なじみのお店での雰囲気を思わせるような感じ。
a0118869_5434843.jpg
ココアを注文した際にも細かなやりとりがあったけれど、その遣り取りもどこかあったかく、ほんわかとさせてくれるものだった。
a0118869_5435745.jpg
カッコイイ、オシャレ、本や音楽にこだわりがある・・・いろんな特色をもったお店はたくさんあるけれどこんなお母さんみたいな雰囲気を感じさせてくれるのも立派な特色だなと話しながら思う。


cafe cherish

住所:京都市中京区富小路御池上ル 守山町177-1 べラジオ河原町御池1階
Tel:075-211-5705
営業時間:11:30-22:00 土日祝12:00-20:00
定休日:水曜日
HP:http://www.cafe-cherish.net/
[PR]
by gussann0000 | 2009-08-22 05:57 | カフェ(京都)

ほろにがカレー(京都・三条 cafe jinta)

夜も大分近づいてきた頃、ちょっと所用の場所まで行く途中にお腹が減ったのでちょっと腹ごなし。以前からどこからか聞いていたcafe jintaさんへ。看板にちょこんとカップが飾られているのがとてもオシャレ。
a0118869_21143767.jpg
タイミングが良かったのかこの時お客は自分だけ辺り一面に漂うスパイスの香りに鼻をひくひくさせながら好きな席へ。ソファも良かったけれど外の見えるカウンター席の方へ。
a0118869_21144538.jpg
階段側はラックみたいな感じで作られていて、適度な間隔で小物達が飾られているこれがカッコイイ。自分はどんどんと詰めていく性格なのでこうやって余白をうまく使えるって羨ましい・・・
a0118869_21145314.jpg
お店オススメのチキンカレーをばくり。独特の苦みが頭に残る。なんだっけと後でカレー好きの友人に聞いたらクミンとかなんとか・・・うん、苦みが今でも印象的。チキンはほろほろスプーンでくずして美味しく頂く。
a0118869_2115437.jpg
窓にはちっちゃなちっちゃな椅子のオブジェが。オーナーさんが作ったのかはたまたどこからか買ったものなのか・・・すごい良くできているなぁ。。。
a0118869_21151439.jpg
少し本なども置いてあったので何冊かピックアップして読ませてもらったけど「旅」は今までちゃんと読んだことが無かった。なかなか面白い、載っている写真も好きで楽しみながら見させてもらう。何冊か気に入ったの買おうかな。そんなに滞在していなかったけど美味しいカレーをご馳走様でした。


Cafe Jinta

TEL:075-950-2534
住所:京都府京都市中京区烏丸三条東入梅忠町20-1 烏丸アネックス 2F
営業時間 12:00~24:00
※ランチタイム12:00~15:00
※ディナータイム17:00~23:00
定休日 火曜日
HP:http://www.cafe-jinta.com/
[PR]
by gussann0000 | 2009-08-21 21:25 | カフェ(京都)

土砂降りの訪問(京都・竹屋町 SONGBIRD DESIGN STORE)

a0118869_1685062.jpg
土砂降りの京都・・・足がぐっしょりになってしまったけどなんとか着けた。がー。
シンプルな外観、キューブな形でやもすればあっさりと通り過ぎてしまいそう・・・
でも窓から良い感じの照明が眺めることが出来、それが目を引いた。
a0118869_1685790.jpg
2Fがカフェと雑貨、3Fが家具という構造になっており、中もとてもシンプルな世界。雑貨はここでデザインされているものなんかな?もっとホームページを覗いたら分かるかも。
a0118869_169423.jpg
椅子もキューブのような四角い形。でも一つひとつ色が違ってオシャレ。とても無駄が無い様に感じる。カチッ、カチッとはめ込んでいくみたい。
a0118869_1691858.jpg
席に座ってメニューなど。珈琲は複数の豆を仕入れているようで地元岐阜のシェルパさんの豆もあってかテンションが上がる上がる。こうなればもちろんシェルパさんの珈琲を注文。
出来上がるのを待つ間、足が少しでも乾かないだろうかといろいろ試行錯誤。地面がセメントなので濡れた足を置くと自分の足がくっきりと・・・何だか申し訳ないです。
a0118869_1693185.jpg
珈琲が到着。酸味と香りが強いゆっくり飲むような珈琲。香りを充分に堪能。
途中、席を離れて雑貨を見させてもらったり。面白い本もあったので一冊購入。知り合いへのプレゼントへ。レジ近くにあったいくつかのショップカードをもらい、それを眺めながら珈琲を飲み終える。
a0118869_16103680.jpg
地下鉄で帰ろうかと思ったけど全然場所が分からない。店員さんに聞いたら詳しく教えてくれた、丁寧な対応はほんと嬉しい。
入口前にある日本地図のオブジェ。日本中にデザインを広めていくという思いみたいなんかな。どうだろう。
次に来る時は向かいにあるモーネ工房も見学出来ると良いな。


SONGBIRD DESIGN STORE

住所:京都市中京区竹屋町通堀川東入西竹屋町529
Tel:075-252-2781
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
HP:http://www.songbird-design.jp/
[PR]
by gussann0000 | 2009-07-29 21:26 | カフェ(京都)

建物満喫(京都・祇園四条 きんなべ茶寮)

建仁寺の帰りにふと気になったお店。中をさりげなく覗いていたらお店の人と顔が合った。ちょっとドキドキしながらもそのまま薄暗い通り庭を抜けて奥にある部屋へと進んでいく。
a0118869_18484475.jpg
通された部屋で見たのはオシャレとはまた違う存在感のある世界。少し暗く、音は庭に流れる水の音だけ、窓際には立派な置物も置かれていた(使われていないブラウン管のテレビもあった)
a0118869_18485317.jpg
とても強い印象を受けたのは襖に張られた扇子、使われていない柱時計、深い緑の色ガラス。どれもまじかでじーっと思わず見てしまう。柱時計の重厚な存在は一つの作品みたい。扇子も遠くから見ると一つの大きな絵画のよう。
a0118869_184924.jpg
メニューの種類はシンプルなもので確か7種類ぐらいしか無かったと思う。冷たいものが食べたかったからか、珍しくアイスクリームを注文。
a0118869_1849880.jpg
冷たさにほんと癒される・・・暑い季節にアイスはほんと幸せです。
a0118869_18491678.jpg

ひとしきりくつろいだ後、ちょっと通り庭の所にある池を覗いてみる。鯉が悠々と泳いでいるけど体格がでかいから窮屈には感じないのかな?植物が茂っているから見えないだけで実際はもっと広かったりするんかな?なんてことを考えていたり。いろんなものがここではシンプルなので、いつもとはちょっと違う自分がいるみたい。

庭にいたたぬき像。愛くるしい顔つき、ふくよかな丸っこさに惹かれまくりです。思わずさすりたくなるなぁ(笑)
帰り際に少しお店の人と話をさせてもらう。明治から建てられているこのお店。元は金の鍋で料理を食べさせていたことが売りだったよう。戦争の際に金が拠出され、戦後はそれに代わり紙製の鍋を使い今もそのスタイルで続けているそう。


きんなべ茶寮
※普段は日本料理を頂く場所です。茶寮は土日のみになります。茶寮に訪れる際には必ず電話して確認することをお勧めします。

住所:京都府京都市東山区大和大路四条下ル3丁目博多町68 
電話:075-531-4188
営業時間:詳細を聞くのを忘れてしまいました。お昼には営業されていました。
定休日:無休
[PR]
by gussann0000 | 2009-07-28 18:50 | カフェ(京都)

さっぱり気分、情熱気分(京都・岡崎 好日居)

a0118869_13324020.jpg
先週に引き続き連続で好日居へ。この日は前回と違いガランとした世界。お客さんは自分だけ。
勢いで買ってしまった野菜をYさんにプレゼントしたら、中にあったきゅうりをその場で頂けるようにしてくれた。
ガラスの器と氷の上に綺麗に置かれていくきゅうり。見た目涼やかなこの一品がさささっと作られている様を見ていると魔法の様だなぁと思ったり。
かりかりと塩をつけて頂くとその瑞々しい味がとても美味しい。暑い日にぴったり。

しばらく話していると今年大学に入ったという方がご来店。中国文学を専攻していて、ついさっきまで滅多にあかない場所で展示されているものを見ていたんだとか。説明している様子を伺っているとほんと好きなんだなぁとありあり分かる。情熱を全開出来るってのはすごい、自分にはそう無いものだから。

見ている姿が何だか眩しい。
[PR]
by gussann0000 | 2009-07-07 21:10 | カフェ(京都)

屈託の無い笑顔(京都・出町柳 Green Sunday Market + Cafe)

出町柳の駅すぐ近くに面白いイベントがあることを先月知り、見ているとどんどん行きたい!という欲望が高まってきたので実際遊びに行ってみることに。
ファラフェルガーデンのすぐ横にあるここ「AKATELETECOVE SOVESAHVA」
ここで月1で「Green Sunday Market + Cafe」が行われる。
a0118869_15163162.jpg
まだオープン直後だった為か、準備が全部終わりきっていない。セッティングなどを横目でしばらく見させてもらっていた。
a0118869_15164975.jpg

大きく力強い野菜達。大原で作られた無農薬の野菜、変わった野菜なども販売されており、オーナーのKさんに勧められていくつか食べさせてもらう。変わったものではないけど販売出来ないからと言われ、一つくれたプラムはとにかく甘く美味しかった。
a0118869_1517621.jpg
10分ほどして中に入れそうになったのであがらせてもらう。
和の土台はあるけど洋の世、中性的な印象を受ける。奥に見える庭が綺麗。
a0118869_15172297.jpg
主催の方をはじめ、来られる方の何人かは国際結婚されている人達で、~5歳ぐらいの子供さんを持たれている方が多い。なので家の中は小さな子どもたちがとにかく元気ではしゃいでいる。あっちで「キャー」と叫べば、こっちで踊っていたり。。。その光景は見てて楽しくて楽しくて、最初近づいてこなかった子達もしばらくして一緒に少し遊んだり。ほんと楽しかった。
a0118869_15175984.jpg
段々とフードの準備も出来てきて「タザール」という変わった料理があったので頂く。素朴な感じで腹もちも良い。隣にあったピザも美味そうだったなぁ。。。今度はそっちも食べよ。
a0118869_15181230.jpg
マーケットというよりもサロンといった感じ、好きな人が集まって楽しく話あう。
まったりとした世界だったなぁ。


AKATELETECOVE SOVESAHVA
「Green Sunday Market + Cafe」は毎月第一日曜日に開催を予定しているそうです。

住所:京都市左京区田中下柳町3-17
HP:http://www.sovesahva.org/sovesahva/index.html
[PR]
by gussann0000 | 2009-07-07 21:08 | カフェ(京都)