カテゴリ:日記( 149 )

年納め

a0118869_23365129.jpg
どうもこんばんは、残す所あと僅かになりましたね。
写真は2週間ほど前に岐阜市の古道具屋さん・本田で行われたイベントに出店させて頂いていた時のもの。
ツイッターで紹介していたもののこちらでは書いていませんでしたね。実はこんなこともしていたのです。。。

さて、一年を振り返ると4月に原付事故を起こしたり、ハローやながせのイベントに呼ばれたり・・・4月が一番のキーワードになったのかなと思ったりしています。
事故を起こしたけれど今もこうやってブログを書くことが出来る事は本当にありがたいですし、ハロやなを通してミツバチ食堂さんニカイにてイベントをさせて頂ける様になりました。

今年はこのニカイを通じていろんな方と知り合いになれる機会が増えたなあと感じつつあります。
カフェ巡りに関しては関西・北陸・静岡・三重・愛知。岐阜から近い所ばかりになりますがいくつか遊びにも行きました。毎度ながら素敵なお店との出会いは最高に楽しいです。
いまこうして働いていると勉強になる面もあるけれどやっぱり楽しい!と純粋に感じる面が多いです。そんな思いが強いからこそ飽き性の自分がここまでカフェ巡りを続けてこれるのだと思います。
イベントをする様になってカフェを巡る期間は少なくなってしまったけれど、それでもまた巡っていくんだろうな。

来年もまた少ないながらもカフェを巡っていきたいです。関西もそうですが、次は中国地方や静岡、久々に東京へも。後は最近意図的に外していた名古屋も集中して回れたらと考えております。
名古屋は行かなくなって一年以上。いろいろストックも溜まってきましたし、きっと良い出会いもあるはず。

イベントに関しては来年も何とか努力して開いていきたいと思います。ありがたい事にミツバチ食堂さんから要望もあり、もう少し頻度を増やしていきたいと考えてます。
珈琲に関してもいろいろ考えたいし、面白いコラボができればやりたいなぁ。

ブログを書く機会は少なくなりましたが自分にとってはここはとても大切な場所になるので、ちょこちょこですが更新していきます。もし見ていてくれる方がいらっしゃれば気長にお付き合い頂ければ幸いです。

それでは皆様どうぞよいお年を。





[PR]
by gussann0000 | 2013-12-31 23:53 | 日記

31

a0118869_2052842.jpg
一つ歳をとりました。
31。
この歳でしかできないことがある。
次は62歳にダブルだな。
[PR]
by gussann0000 | 2013-10-05 20:53 | 日記

一周年

今日の仕事を終え、今は家でグダグダしている訳ですが、今日で今の職場に勤めて丁度丸一年働いた事になります。
明日から2年目です。

長い様で短い。短いというより早い。
過ぎて見ればあっという間だったなぁと感じるばかり。

以前の職場を辞め、今の場所に勤める時に面接で「ケーキを教えて下さい」と言い、その言葉の通り全くの知識ゼロから、ケーキのいろはのいから教えてもらい、今は必死こいてお店のケーキを作ってます。
まだまだ失敗や凹むこともあるけれどそうやって思い返すと成長はしているんだよなと実感。

独立に向けて働いているけど、改めて独立という行動にはいろいろ悩むことが多かったり。
以前は漠然としたものを持って前へ進めという感覚だったのがより具体的に鮮明になってきた為に不安もより見えてきたという感じ。
この辺はもう出来る限り自分の中で折り合いつけて、後はもう”えいや!”って飛んじゃうことが必要なんだなぁと思う。

何はともあれ後1年程は今の職場でやっていこうと考えているので吸収出来るものは吸収して、貢献出来ることは貢献していきたい。

”世の中は集中したものが勝つ”最近店長から聞いた言葉だけどなるほどと思う。どれだけ密度の濃い時間を作って自分に残せるか。今ある環境を認識して集中していこう。

秋頃にはまたどこかでコーヒーイベントやってみたいな。忙しいけれどあの時間はとても好き。いろんな話をして、いろんな話を聞き、その空間の時間を過ごす。いつもいろんな発見をくれる。

なんかぐだぐだになりそうだなこの文章。てな訳でこの文章はこの辺で。
[PR]
by gussann0000 | 2013-08-31 22:01 | 日記

残暑

a0118869_536355.jpg
夏も折り返しやなぁ。もう少し夏を堪能しよっと。
[PR]
by gussann0000 | 2013-08-09 05:37 | 日記

覚書・何となく徒然。

ミツバチ食堂さんのオーナーさんとご飯を食べに行っていろいろ話なんかをしていたけれど、その中で「夜空カフェの魅力とは?」という話題になる。

この事については過去にも何回かしていて、その都度「何が魅力なんだろうな」と考えたりしてます。
夜空カフェについては個人的にとても好きで第2回から行ける範囲でちょこちょこ顔は出しに行ってます。

その中で毎回面白いな~と感じつつ、でも具体的には?というとはっきりと言葉には出来なかったり。
以前の時は「そこにいる人の姿」が魅力であると考えていて、今もそれは一つの要因と思っているけど、今回行ってもう一つ思ったのが、「これからどう進んでいくか想像する楽しみがある」というもの。発展の仕方がまだ探っているようで、どう変わっていくのかという想像して楽しめる。変な話「夢がある」というものかも。

そう思うと自分が好きだなぁと思うものは結構この感覚が共通していたりしてるのかも。
どんな素敵なイベントであっても、次回・次々回も同じ様な感じなんだろなと感じると強い魅力にならなかったりします。
不安定だからこそ面白くて魅力がある。
仕掛ける方としては安定している方が良いに決まってるんだけどね。

んー意地悪な自分だ(笑)
[PR]
by gussann0000 | 2013-08-05 20:21 | 日記

現場拝見(岐阜市 某所)

a0118869_9295927.jpg
個人が情報を伝える手段はたくさんあるけれど、今回の日記はPODCAST。
今だとUstreamが知られているけどそちらの画像なしバージョン。個人が発信するネットラジオです。

そんな中、岐阜発のPODCASTを聞いていて、何回かしかないけどメールも出してみて。
岐阜に帰ってからちょっとメールで尋ねてみたら、収録されている場所と自分の住んでいる場所がとても近いことが分かる。
これも何かの縁かなと遊びに行っていいかどうかメールしたら、向こうが快諾して下さったので行って来ました。

さすが長年続けてらっしゃるだけに進行が淀みない。それに始まる時にスッと雰囲気が変わるのも凄い!と感心しっぱなしでした。

そんな自分もこの時の収録に参加させて頂きました。
聞く側から話す側になるとドキドキ、「うわ~」と心の中で焦ってました(笑)

でも楽しかった~。

これからも岐阜発のPODCAST、ささやかながら楽しみに、応援していきたいです。
[PR]
by gussann0000 | 2012-08-30 09:41 | 日記

木曽川隠れ家イタリアン(愛知・木曽川町 Trattoria Sogno)

だらさんとも話していたけど木曽川の気になるお店ソーノさん。
ふと思い立って遊びに行く事に。木曽川駅で降りて歩いてしばし。そんなに遠くない距離で「つくる。」も近かったんやなぁ。
シンプルな外観で看板が目印になるかな。お店の前には自家栽培のプチ畑スペースが。
a0118869_22325070.jpg
開店直後に入らせて頂いたけれど、予約のお客さんやそれ以外の方も次々に入られあっという間に満席に。
平日から凄いなぁ、お客さんも若い方から年配の方まで幅広い。
外の光を和らげる白の布が良い雰囲気です。
a0118869_2233356.jpg
今回は平日限定のランチコースを。滅多にこういうお店にはこないのでちょっと贅沢を。
前菜2種とスープ。今日は暑かったので冷製スープが嬉しい。最近冷製スープにはまりつつあります。。。
前菜も美味しい。カマスの燻製、良い味わいでした。
a0118869_22331170.jpg
メインのパスタ。自家製のツナとルッコラ、ドライトマトのビアンコ。
くどくなくさっぱりと頂けました。傍から見たらガツガツ食べてたんだろうな(笑)
ちゃんとしたパスタ食べたなぁと今思い返すとそう感じるや。具材のルッコラも味がしっかりしてたし、ツナも程よくジューシー、後ドライトマトのギュッとした甘みが良かったや。
残ったソースはパンにつけながら残らずぺろりと。パンは2個にしとけば良かったなぁ。
a0118869_22332192.jpg
食後にホットのさんぴん茶とデザートを。
ホットにして正解だった。この頃になるとすっかり体も落ち着いて冷たいものもいらなかったので。
そしてティラミスが美味し。満足。
a0118869_22333371.jpg
お店にあった沖縄のオバァについての本があったので見てたけど面白いわぁ。
お店はご夫婦2人で回しているので提供まで少し時間があったけど全然気になりませんでした。むしろ本にのめり込んでいたぐらいで。。。
友達と来ていたら話し込めるのでどちらにしても時間を楽しみながら料理も楽しめる感じなのかな。
夜のアラカルトも気になる。場所も憶えたので次はもう少しササッと行って夜にお邪魔してみたいや。


Trattoria Sogno

住所:愛知県一宮市木曽川町外割田字摺鉢31
TEL:0586-86-7972
営業時間:11:30~15:00 18:00~22:00
定休日:水曜日
HP:http://sogno.ecweb.jp/
[PR]
by gussann0000 | 2012-06-22 22:56 | 日記

甘々ダブル(岐阜市・神田町 猿cafe 岐阜店)

a0118869_6424867.jpg
柳ケ瀬ドンキ前の猿cafeさん。行くといつも大学生らしき若い人達がいて楽しく話している姿が見える。
こういう景色を見ると「なんだ若い人っているじゃん」って感じるんだけど柳ケ瀬の中に入るとそうでもなかったり。
なんでなんだろうねぇ。

さておき、この日は甘いものが食べたい!と思っていたのでパフェを頂くことに。
なんか花火が面白そうだなぁと思って注文してみたら席の前でわざわざ点けてくれる。
思った以上に一目を引いて(男一人というのもあったりしたし)若干恥ずかしい。

あっ、でもパフェは美味し。他にもあったから今度また違うのを食べてみよう。
一緒に頼んだチャイはあまい~。
いつも頂くチャイは甘くなくて自分で調節していくものだけど、こちらでは先にもう砂糖が入っていてしっかり甘みがあった。
疲れた時には良いけど普段の状態だと自分にはきつい。。。
インドのチャイもこんな感じなのかな?

ソファも気持ち良いけどカウンター席の方が外も眺められて好き。
仕事帰りに次は行こう。


猿cafe 岐阜店

住所:岐阜県岐阜市神田町6-12 シグザ2F
TEL:058-214-7736
営業時間:11:00~24:00(L.O.23:00)
[PR]
by gussann0000 | 2012-05-19 06:52 | 日記

日々是進化(岐阜・各務原 ヴァリーズ ベーグル)

a0118869_7414719.jpg
珈琲工房ひぐちに行くとついこちらも立ち寄ってしまう。
変わらず元気なヴァリーズベーグルさん。

この日は雨だったせいかお客さんは自分だけで、商品もまだたくさん並んでいた。
いろいろ眺めつつ、またいろんな新商品が出てるなぁと思いながら買ったのはラスク。
ベーグルも美味しいけど自分のオススメはこのラスク。
ベーグルだと腹持ちが良すぎてちょっとつまみたい時というのには不向きだけどラスクならそんなことは無く。
ポリポリと頂けるので便利、そして美味い。

店長さんといろんな話しをしつつ、新しいベーグルの無茶振りをしつつ。
常時30種類ぐらいのベーグルを出せる様にしてると言ってたけど種類のストックはもう50種類を超えてるという。
毎日毎日進んでいってるなぁ。


ヴァリーズ ベーグル (VALISE BAGEL)

TEL:058-371-3700
住所:岐阜県各務原市那加住吉町1-19
営業時間:10:00~18:00
定休日:日曜日(祝日の場合は営業)
HP:http://www.valise-bagel.com
[PR]
by gussann0000 | 2012-05-17 07:47 | 日記

たまにこんな事も。。。

こちらは以前岐阜市・護国之寺内にある阿字観道場で行った一日カフェでのひとコマ。
練習で作ったカプチーノ。ツイストと市販のクリーマーで四苦八苦。
ピンを使って絵は書けるけどハートですら難しい。。。
でも楽しませて頂きました。
a0118869_71377.jpg
後、伸びに伸びてた名刺のこと。
いろんなイベントに足を運んでいろんな方とお話していると、向こうから名刺を頂くことがあり、
自分のも欲しいなぁと考えてました。
で、出来上がったのがこちら。
a0118869_711194.jpg
幼馴染がフリーでイラストレーターなのでお願いをして作ってもらいました。
[PR]
by gussann0000 | 2012-05-11 07:06 | 日記