カテゴリ:笠松( 4 )

竹職人になった友達

地元の友達が何時の間にやら竹職人になったという話しを父から聞く。
へ~、と思ってまもなく、道の駅に絡んだ友達からも同じ情報を聞き、じゃあ一度遊びに行こうかと約束することに。
場所は家からほんと程近い、小学校の頃は遊びにも行ったなぁ。もっぱらゲームだったけど(笑)
さておき、時代が変わった友達Hくんの家。
昔は麩を作っていた場所がすっかり空っぽになってそこが作業場に変わっていた。
あちらこちらに竹材や作品など。お~、アトリエっぽい空間に久々に入った。
a0118869_875834.jpg
道の駅の友達とHくんと3人で話しなど。
Hくんとはいつぶりか・・・少し距離感が離れてしまったかも。。。なんてことは無くあってすぐに気軽なやりとり。
昔からの知り合いってこんな感じが多いかも。ありがたいこと。
a0118869_88573.jpg
いろんな話しをしつつ、面白い情報もちらほら。
Hくんは現在竹を使ったストラップを作成中。意外に可愛らしい。。
最近はバタバタと忙しくなっているよう。この時期に仕事が忙しいってのは良いことやね。
a0118869_881067.jpg
これからはまた折を見て遊びに行こうかな。
出来そうなものであれば作ってもらいたいものもあるし。。。
Hくん、頑張って!
[PR]
by gussann0000 | 2010-10-14 08:08 | 笠松

道路

a0118869_7244935.jpg
歩道橋から。
ちょっと上からの景色はまた違った世界。
この日は雲がほとんどない日差しも強く、撮ってみたらまるでおもちゃ世界のように見えた。
[PR]
by gussann0000 | 2010-08-08 07:26 | 笠松

東屋

a0118869_720401.jpg
木曽川近くにある休憩所。
ここに座ってのんびりしているだけで気持ちが良い。。。
[PR]
by gussann0000 | 2010-08-03 07:21 | 笠松

新しいカテゴリ

地元では「まちの駅」という活動が始まっていたりしまして。
昨日は友人に仕事帰りに誘われて一緒に参加してきました。(友人はまちの駅の一つの駅長として活動)

以前、一番最初の会にお邪魔したことがあるけれどそこからいろんなものが進んでいるんだなぁと感じる。
まだまだ手探りな部分はあるみたいだけどうまく花開いてくれると良いや。


・・・って本題からそれてたや。
そんな駅長として活動している友人がNPOを立ち上げることになり、自分もがっつりとは言わないけれど微力ながらそのお手伝いをすることに。
事業の内容としてはレンタサイクル。
笠松に来てくれた人に自転車を乗ってもらい楽しんでもらおうというもの。

うちの役割としては笠松にどんな面白いものがあるのかピックアップしてくること。
カフェ巡りではなく笠松巡り。昨日の会議で「笠松珍百景」という単語が出て、場が盛り上がっていたので仕事が休みの日にはそんなのも探してみようかなと思います。

そんなこんなの笠松カテゴリ。ゆっくりですが進めていきます。
[PR]
by gussann0000 | 2010-07-17 06:38 | 笠松