カテゴリ:珈琲( 28 )

ブラジルCOE・ウニオン農園

久々に珈琲のことをば。

しっかりとチョコを想像する様な甘さ。驚いた所はそれがいつまでもいつまでも残っていく所。
飲んだ後しばらくしても口の中にその甘さが残っているのが実感できます。

熱い内は酸味が感じられにくいですが僅かな酸味が珈琲に奥行きを出して、冷めてくると明るさが前に出てきてフルーティーだなぁと思わせる。

どっしりと口に乗っかるような質感。こんな風に重みがある珈琲は久々なイメージ。

美味しいなぁこの珈琲。
[PR]
by gussann0000 | 2012-05-18 07:56 | 珈琲

タンザニア・ニティン

スポットでお店に入ってきたものということで多分次飲む機会はないかも。

粉の状態で匂いを嗅ぐとチョコ、スパイシー。ややとがった香りではあるけれど強すぎず。
お湯を注いでから匂いを嗅ぐと一気に鋭さがほどけて甘みが膨らんでくる。マイルドな形になったみたい。
ちょっと木をイメージ。

飲み始めると甘さと少しのとろみ。ミルクチョコ、キャラメル、オレンジ、オフホワイトのイメージが出てくる。
ゆるゆると温度が下がってくると甘みが引いてきて花の様な明るい酸味が伝わってくる。
余韻も甘さからハーブの様なやや清涼感のある余韻。

全体的にバランスが良く、少し強めのマイルドといった感じ。飲みやすい。
アンデスコンドルの味が強いという人やモンデュールよりやや弱めが良いという人にはこっちがオススメかも。
[PR]
by gussann0000 | 2011-10-04 08:46 | 珈琲

グァテマラ・プロビデンシア農園

なにかブログを書きたい気分だったけどカフェな気分でなかったので明日お店で出す珈琲のことなど。

個人的なイメージとしてはフワッと抜けるシャボン玉みたいなイメージ。
クリアな感覚で口に入れてしばらくは酸味とコクのバランスが良い塩梅。
そこを抜けるとポンとはじける様に甘さの余韻がやってくる。この余韻の感覚がシャボン玉が弾ける感じに似ていたので自分の中ではシャボン玉みたいになりました。

同じグァテマラのウィッツマティグほどの力強さはないけれど、少し穏やかな方が良いかもという人いお勧めしたい珈琲。
[PR]
by gussann0000 | 2011-05-28 22:54 | 珈琲

表現を深める

ちょっと昔の写真を蔵出し。
これは以前行った「カッピングセミナー」のひとコマ。
桜町本店のS店長からの提案で北一色店のスタッフを対象に行われました。
カッピングという言葉は聞きなれない言葉だけど他の言語で表すと「テイスティング」に当たるかと。
このワインはこんな味がする・・・その珈琲バージョンです。
a0118869_7322262.jpg
簡単なカッピングについての説明を受けてその次に行われたのがこちら。
ココアであったりりんごであったり。。。これらの食材の匂いを嗅ぎ、単に「甘い」「酸っぱい」「ココアの香り」という風に伝えるのではなく違う表現で言葉にしてみるという内容。
これがかなり面白い!抽象的な言葉であっても全く問題ないので皆それぞれに1つの紙に書き記しています。
個人的に表現に一番困った食材は「里芋」でした。。。
a0118869_732273.jpg
それを経てから珈琲のカッピングを。
今回はお店で扱う3種類の珈琲豆を対象に。
その前の工程があったからか皆いろんな表現を自由に出してきます。
挽いた直後、お湯を入れてから、熱い中、冷めていく過程、冷たくなってから。。。
それぞれに風味が変化していくのが面白い。珈琲は奥深いなぁとしみじみ感じます。
a0118869_7323332.jpg
カッピングを終えて全部の意見を書いていたらホワイトボードがいっぱいになってしまった。
自分にはなかった違う表現を知ることが出来、勉強・刺激を大変受けました。
企画してくれたS店長には本当に感謝です。また機会があればお願いしたいなぁ。。。
[PR]
by gussann0000 | 2011-01-11 07:48 | 珈琲

つながる珈琲豆(愛知・岡崎 小野珈琲店)

岡崎のことを調べていて気になったお店。
どうやらカフェではなくて珈琲豆だけの販売だけど雰囲気が気になる・・・
と、いう訳で足を運ぶ。近くまでバスで移動して後は歩き、メイン道からちょっと裏手にあるので少し分かりづらい。
じょじょに見えてくるステキな空間。
a0118869_713839.jpg
中はとてもシンプル、スッキリ。本当に販売だけなんだなぁ。
ショップというよりもギャラリー的な要素が強い空間。大好き。入ってすぐに目に入る20種類はある珈琲豆達は圧巻。
いくつか知っているというか働いている所の豆と同じものがあったので思わず自分のことを話し、伝える。
そうしてみるとお店の人も実はこちらの店に来たことがあるらしくマスターとも話しをしたことがあるらしい。
意外な繋がり。そんなこともあってか特別に一つ試飲をさせてもらえることになった。
同じ豆でありながら味が全く違う。焙煎の仕方でここまで変わるものということが改めて実感できた。
a0118869_714632.jpg
人が多くはないけれど途切れることがなく、日常的に愛されているんだなぁと感じた。
酸味の少ないコクと味のある珈琲。昔ながらの味を感じさせる珈琲。


小野珈琲店

住所:愛知県岡崎市稲熊町3ー5
TEL:0564-25-6035
営業時間:11:00~19:00
定休日:日曜・祝祭日
http://www.mis.ne.jp/~ono-cafe/
[PR]
by gussann0000 | 2010-04-22 07:30 | 珈琲

スノートップ

久々の珈琲ネタ。

タンザニアの豆。働いているお店では以前タンザニアといえばモンデュール。
だったのだけれど豆を仕入れることが出来なくなり新しい豆としてこちらの豆に。

モンデュールほどの力強さは無いけれど口辺りは固くキレがある。
だけどその固さにはどこか丸みがあって刺がない。
ほどよく固さがほどけてくるとぶどうのような香りが感じられる。瑞々しいものではなく熟した酸味のないブドウ。熟した期間をほんの過ぎたような・・・落ち着いた物腰を見ているよう。

そのこともあって感じた色は紫、連想しているとアメジストが頭に残る。
昔、宝石館で見たアメジストの結晶みたいなイメージ。

なんというか、大人な珈琲だなぁ。
[PR]
by gussann0000 | 2010-04-21 21:52 | 珈琲

これな~んだ

a0118869_2135533.jpg
ちょうど一ヶ月前のを蔵出し。

仕事先での研修「カッピングセミナー」の一枚。

カッピングとはワインでいうテイスティングみたいなもの。
コーヒーを味わい、表現し、分析していく。
一つのコーヒーに30分以上もの時間を使ってその良さを探していきます。

何分初めてなもので分からない部分もあったけれど講師の人が合間合間にアドバイスをくれ、楽しみながらカッピングをすることが出来ました。
最後はクタクタになったけれども(笑)

講師の人は毎日カッピングしているだけあって表現方法がすごい!写真はこんな伝え方がありますよと、その場で5分ぐらいでささっと書いたもの。短い時間でこんなに!

そして自分達が書いた用紙が今日返ってきて、赤ペンでチェックが入っていました。
こうやって返ってくると嬉しいなぁ、赤ペンが入っているのが何か良い。

またカッピングセミナーに参加したいなぁ。。。
[PR]
by gussann0000 | 2010-03-18 21:43 | 珈琲

カフェ・ド・カルモ

ブラジル・下坂農園の豆。

マイルドですっきり飲みやすい珈琲。といっても特徴があるので数回飲めば、銘柄をしらなくても
「あっ、これカルモだ」と分かる気がする。

2009年の新豆を焙煎したものを飲んでいるので香りがよりふっくらとして感じられるよう。
感覚的には蒸し系のパンのような風味を感じたりするんだけど・・・ふむ。

苦いのが苦手、酸味もちょっとという方には相性がまだ良いかも。高校ぐらいの自分に丁度良かったかもしれない珈琲だなぁ。


※明後日は休みになるので明日は久々にカフェの日記を書く予定です
[PR]
by gussann0000 | 2010-03-01 22:31 | 珈琲

サン・アンドレス

ホンジュラスの豆、カップオブエクセレンス受賞。

前回はちょっと詳しく分からないと書いていたけど何となく分かりかけてきたような。。。
熱い内は飲みやすい中にもコクがあり、飲む毎に深く息を吐いていくような、肩の力が自然と抜けていく感じがする。
冷めていくにしたがって甘み酸味が際立ち、旨みの部分が分かってくる。酸味はまるでりんごのよう、そして透明感があり、飲み口はスッと余韻を残して消えていく。
熱い時よりもやや冷めてきた頃が個人的に飲み頃かなぁと。。。

前回のリラックスの部分はあながち間違いじゃなかったかも。
[PR]
by gussann0000 | 2010-02-28 21:24 | 珈琲

アグア

コスタリカの豆、カップオブエクセレンス受賞。

味はクリア、すっきりとした味わい。アップル系のようなツンとしない柔らかみのある酸味が良いなぁと思う。今考えると青りんごが近いのかな?
透明感があるのでサクっと飲んでしまいそう。
冷めていくとよりらしさが見えてくる。酸味も甘みも輪郭がくっきりとしてきて飲みやすい。

コクやマイルドな感じより、スッと飲みきりたい珈琲をお探しの人にオススメしたい一品。



余談
今日はやることなすこと裏目に出まくって凹みまくり。
1ヶ月経ってへんな甘えが出ているのかな?あ~・・・
とりあえずボケッーとして寝て、体力を回復しよっと。
[PR]
by gussann0000 | 2010-02-27 21:52 | 珈琲