人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下坂樹上完熟コーヒー・ピーベリー

ブラジルの豆
ピーベリーはちょっと変わった豆、コーヒー豆は二つからなる種子のことだけどピーベリーは一つからなるもの。
割合としては少なく先輩に聞くと割合は全体の3~5%ぐらいとか。
特殊変異のものなので通常収穫からさらに選別作業が追加されるため、手間がかかる。

味はマイルド、優しい母親の力強さのようなものに感じる。父親・男性的な印象ではない。
酸味・苦味ともに弱く、丸みのある甘さが特徴なのかなと感じる。
酸系ではなく、砂糖系なのかな?飲んだ後に落ち着くんだよね、のんびりしたくなる珈琲。
仕事の合間とかじゃなくて、休日の時間のある朝や読書をしている時、とにかく時間がたくさんある時に手に置いておきたい珈琲。
by gussann0000 | 2010-02-18 21:34 | 珈琲


<< ウィッツ・マティグ (岐阜・大垣市 Cafe Am... >>