人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わらない場所(岐阜・多治見 花蓮)

久々に訪れる多治見の花蓮さん、すっかりお店の名前が広まったのか着いた時にはギリギリで車が止められるぐらいだった。
相変わらずの寂れた感。1階に置かれている道具達。そして下に敷き詰められた陶器の欠片。
どれも素敵だなぁと思わず感嘆としてしまう。
変わらない場所(岐阜・多治見 花蓮)_a0118869_10551679.jpg
2階へとあがりテーブルへ。窓から見える山々も紅葉が少し過ぎてはいるけれど色とりどりの姿を見せてくれる。
山も良いけれど川の景色もまた惹かれる。一定に流れる波が重なってみえる姿はいつまでも見ていたくなってしまう。頭の中は座禅でもしているかのように真っ白になっていく。
変わらない場所(岐阜・多治見 花蓮)_a0118869_10552318.jpg
お茶を頼んで下で貰ったいろんなDMを広げつつ面白いのはないかなと確認作業。
このお店とも繋がっているんだなぁと驚きもあったり、面白そうなものがやっているなぁと興味を持ったり。そこから見える楽しい出会いに次へと動くわくわく感のようなものが湧き上がってくる。
変わらない場所(岐阜・多治見 花蓮)_a0118869_10553147.jpg
そうしている間にもお茶が到着。入れる直前までの動作はやってくれるので自分達は2煎目以降のつぎ足すだけで良い。でもこういう所に来ると最初からやってみたいなとも思う。聞香杯から香るお茶の香りは優しく甘い。透明感のある爽やかさを感じた。頂く味もスッとしたシャープな感じ。けれども鋭すぎず滑らかな印象。ついつい何煎も手が進む。
変わらない場所(岐阜・多治見 花蓮)_a0118869_1055374.jpg
徐々に周りに知れ渡り、有名になっていくけれど変わらない時間をくれるのはとても有り難い。簡単なようで難しいことだと思うから。
いつまでもこの空気を吸い続けていきたいとお茶を飲みながら思ってしまう。


花蓮

住所:岐阜県多治見市東栄町3-74-1
Tel:0572-23-4003
営業時間:11:00~21:00
定休日:月~木曜
by gussann0000 | 2009-12-16 10:59 | カフェ(岐阜)


<< 陶器を手にとって(岐阜市・金宝... 対な感じ(岐阜市・美園町 ni... >>