人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっそりとこっそりとOPEN(名古屋・熱田区 プチャリ)

WEBで雑貨ショップをしていた人がこの度名古屋でカフェもするということでプレオープンにお邪魔しにいく。
地下鉄を使おうかと思ったけれど思った以上に金山駅についてしまったので歩いていくことに。
着いた先は木に覆われた中にあった。。。
ひっそりとこっそりとOPEN(名古屋・熱田区 プチャリ)_a0118869_18465279.jpg
オーナーのお婆さんが亡くなられた際、ここを取り壊される話しが出て、勿体ないと思い住むことになったオーナー。
昔ながらの佇まい、BGMは無いけれどストーブの上に置かれたやかんの音が静かに流れている。
ひっそりとこっそりとOPEN(名古屋・熱田区 プチャリ)_a0118869_1847191.jpg
手前がカフェスペース、一つ奥には雑貨のスペースが置かれている。レトロ雑貨の幅は広く、興味深いのもちらほらと。
でも雑貨以上に気になったのがカフェスペースに置かれている本達。なかなかどうしてマニアックなものがずらりと並んでいる。
間取りの手帖は読んでて笑えた(笑)
難波にあるお店「一心茶房」さんにどこか似たような雰囲気を感じる。家の造りが似ているからかな。
ひっそりとこっそりとOPEN(名古屋・熱田区 プチャリ)_a0118869_18471022.jpg
今日はプレオープンということでカフェメニューは全部時価、もといサービス価格で提供される。ほうじ茶チャイは癒されるなぁ。どこか田舎の知り合いの家にやってきたような世界。ふと奥を眺めているとここの飼い猫がのっそのっそと表れたり・・・猫でかいなぁ。
ひっそりとこっそりとOPEN(名古屋・熱田区 プチャリ)_a0118869_18471732.jpg
雑貨スペースを越えた先にある中庭のような空間。好きな風景。。。
オーナーのブログに記載されているけれどオーナー自身パニック症候群を患っており、お客としてそういった方の対応なども考えられていた。他にも手話や点字にまで、、、ここまでの対応は他ではちょっと見たことがない。オーナー自身、マスターしている訳ではないけれどこういったことを考えていてくれる、実践してくれているということが分かるだけでもどこか嬉しい気持ちが持ち上がってくる。
ひっそりとこっそりとOPEN(名古屋・熱田区 プチャリ)_a0118869_18472650.jpg
中庭でいつか開かれるかもしれない青空美容室。その時には自分も髪を切ってもらおうかな。きっと切っている最中にも猫がやってきてちょっかいをかけてくるに違いない。そんな時はひざの上にでも乗せてかわいがってあげよう。

これから先のこのお店、静かに期待していきたい。


●チャイとガラクタ雑貨● ボロ家カフェ プチャリ

住所:名古屋市熱田区中田町6-16
Tel:052-682-6560
HP:http://sun.ap.teacup.com/cafe-hiyori/
by gussann0000 | 2009-12-06 18:49 | カフェ(愛知)


<< 山の空気を吸いながらカフェを楽... 岐阜の冬至はよぶねの日(宣伝・... >>