高知夜カフェ(高知・高知市 夜間食堂 Cat tail)

調べて行くと何カ所か夜カフェがあるようだったので気になる方へ。階段を上った先にあるお店。トントンと上がっていく感覚は何だか神戸のちょっとしたカフェに入る雰囲気に似ているなぁなんて思う。
a0118869_7135736.jpg
中は十数席ほど、入ってすぐにキッチンが見え、店員さんが「いらっしゃいませ」と歓迎してくれる。奥の席に座らせてもらい落ち着く。奥から窓側を見る風景は中々に素敵。
a0118869_714530.jpg
この日は少し前にご飯を食べていたこともあって申し訳ないけれどご飯はパスで。ジュースとデザートを。もう何回もいろんな所で頼んだゆずジュース、どこで頂いても美味しいなぁ。バテバテの時にこの爽やかな酸味が助かるわぁ。
a0118869_7141295.jpg
バニラアイスとクッキー。アイスをパテのようにしてクッキーの上にのせ頂く。クッキーに少し塩がのっているのか良い塩梅。うん、満足。
a0118869_7141969.jpg
自分よりも前に着ていたお客さんはずっとノートを開いて何か熱心に書き込み続けている。一体何を書いてはるんやろう。勉強?妄想?いろんな事を考えてしまい何だかずっと見てしまう。他のお客さんがいなくて良かった 笑
川西のhyggeさんも良くノートにいろんなことを書き込んでいるとか。きっとあんな風な姿なのかもなぁ。
a0118869_7142532.jpg
一息ついてあとは本をのんびり読む。その後トイレに行きたくなって場所を聞いたら上だったんだけど狭いながらも一フロアがトイレになっていたことに驚いた。一フロアといってもトイレ数が多い訳でもなく一つのみ、空間を大分大きくとっているなぁと半ば呆れるぐらいの気持ち。こういうのもちょっと面白いなぁ、話題に出来るなぁと楽しく思った。


夜間食堂 Cat tail
住所:高知市帯屋町1-12-1 大原ビル2F
Tel:088-823-8001
営業時間:17:00~24:00
定休日:日曜日
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-12 07:16 | カフェ(高知)


<< tao 7th Anniver... 言葉だけでは表せない嬉しさ >>