夜の食堂(高知・高知市 三日月堂)

a0118869_10143983.jpg
本とカフェ・・・この言葉が良いなぁとそう思っただけなんだけどそんな理由で遊びに行ってみる。自転車を借りて走っていったけど遠い遠い、最後に橋を通る時はその坂にうんざりもした。
外はもう夜で真っ暗。地図もおおまかにしか持ってないかなあってるんかなと思いながら探していたら川沿いにお店があった。
看板に描かれているキャラクターが好き。シンプルでどこか愛らしい。どう良いんだろうと最近は考えるようにしているけれど言葉足らずでもやもやとしてしまう。ふ~む。
a0118869_10144920.jpg
中ではお客さんが何名か入っており、賑やかに語らいながら楽しんでいる。自分はそんな空気にあてられながら少し楽しくなりながら席へ。
a0118869_1015520.jpg
本と銘打つこともあってかいろんな場所に本が置かれている、小説と料理本が自分には目についた。それよりもおぉと嬉しくなったのは高知で見つけた面白そうなフリーペーパーが過去のものから全部揃っていたこと。思わず2年分ぐらいどさっと借りて席で楽しませてもらう。旅行雑誌に載っている大きな情報も大切だと思うけど、こういう地方冊子に載っている小さな情報は知らないことが多くあり、得るものが多い。
a0118869_10145754.jpg
涼しくなってきたけれど自転車で走ってきたこともあり、ゆずのシャーベットを頂く。ゆずがお気に入りだからか、それとも高知が名産だからか・・・気持ちの良い美味しさだったなぁ。甘すぎることなくサラッとして感じる味わいが好き。夏場の暑い季節に頼んだらさらに美味しく感じるんかなぁ。

少し深くなった夜に外からみるとぼんやり光る灯り。中を覗くと賑やかなお客の笑顔と働く2人の夫婦。本も見れるけど本も生まれそうな光景。


三日月堂

住所:高知市新田町1-3
Tel/Fax:088-832-3456
営業時間:11:30-16:00/18:00-21:00(L.O.)
定休日:日曜日
HP:http://lunacrescente.jugem.jp/?pid=1
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-09 12:55 | カフェ(高知)


<< おぉ、これが噂の・・・(高知・... 楽しい切ない >>