人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつか作りたい空間(高知・高知市 terzo tempo)

今年の1月から出来た新しいカフェ。神戸で探している限りではそんなに情報が集まられなかったけれどいざ着いてみると本当に良かったと思えた場所だった。
カフェと本と音楽。。。心地良い静けさ、日常と非日常の間にいるような、ちょうど日の入りの時間帯で夕日が静かに沈んでいく様が何だかノスタルジックな雰囲気を作り上げていたのかもしれない。
いつか作りたい空間(高知・高知市 terzo tempo)_a0118869_12403374.jpg
テーブルではすでに来ていた人たちが思い思いに本を読みふけっている。自分もそれにならいカウンター席に座って飲み物を頼み、面白そうな本を手に取る。しばらく本を熟読。頭の中がからっぽになる様。本を読んでいる時は考えているようで実はあまり考えてないことが多い。右から左じゃないけれど頭の中に文が入っては出ていき、その中の一部が終わったあとに残っているという感じ。無心に近い状態なのかもしれない、終わった後のすっきりとした感じが好きだから今も本が好きなんだと思う。
いつか作りたい空間(高知・高知市 terzo tempo)_a0118869_12404392.jpg
しばらくして本が終わり、棚にあるCDを覗く。店内に流れる音楽が気になりお店の人に聞いてみると1枚のCDを出してくれいろいろと説明してくれた。その時は初めて知ったと思っていたけど後でその人の他のCDを聞いていたら昔に一度ぐらい出会ったものだったかもと思い出す。何だか申し訳ない感じ。
いつか作りたい空間(高知・高知市 terzo tempo)_a0118869_124055100.jpg
ゆるいゆるい気分、時間を忘れてしまうような空気。自分が作りたいなぁと思っていた世界にものすごく近い。ここで体験したことを忘れずに心の中に残していきたい。
いつか作りたい空間(高知・高知市 terzo tempo)_a0118869_1241454.jpg
レトロとはまた違うノスタルジックな空間。。。


terzo tempo

住所:高知市桜井町2-5-30
Tel:080-6559-2013
営業時間:9:00~19:00
定休日:水曜日
HP:http://terzotempo.jugem.jp/
by gussann0000 | 2009-10-07 12:41 | カフェ(高知)


<< 朝ごはんのサンドイッチ(高知・... 贅沢な朝ごはん(高知・高知市 ... >>