森ガールがいそう(高知・高知市 miette)

a0118869_17223371.jpg
マカロンが美味しい所とは聞いていたけれど実際どうなのかなぁと思いながらお店の中へ。テーブル席が3つととても小さな世界、お菓子のお持ち帰りをメインにしているのかな?
どこに座ろうかなと考えたけれどお店の人に近い方が何か面白いかなと思い奥の方へ。
a0118869_17224030.jpg
入り口入ってすぐの所にはケーキなどを置くショーケースがでんと置いてあり、美味しそうなケーキ達が陳列されている。焼き菓子などの常温で問題ないものはレジ側の方へ、ラックの置かれ方を含めて見える姿が良いなぁと思う。
a0118869_17224679.jpg
写真は入り口側のテーブル席、窓を覗いていると外の景色が一つの絵のように見えてくるよう。こんな切り取った風景というのは日常から離れた感じがして面白い。
a0118869_17232797.jpg
目当てのマカロンとゆずペリエを堪能。マカロンは10種類ぐらいあってどれにしようかとうろうろと迷ってしまう結局酸味があるベリー系を選択。パクッと食べて旨味を感じる。マカロンって見た目ふわっとしているからいつも食べた瞬間の食感に違和感を感じてしまう。歯にはりつく感じってあれが普通なのかな?ゆずペリエは自分でも作りたいと思う飲み物だった。ペリエにゆずのエキス?を好きな量注ぎ込んで楽しむやりかただけどものすごい応用が効きそう。cabaretでも似たようなものがあったっけ。
a0118869_17233227.jpg
最近ネットや雑誌でチラホラ見かける「森ガール」とか好きそうな世界やね。
そんな中、男性一人でふらっと訪れた時、お店の人ってどんなこと思ってはるんやろう?興味先行で行動するから行くときにそんなこと考えないけれどしばらくして思い返すとそんなこと思ったり。でも結局楽しかったからいっかと締めくくってしまうなぁ。


miette

住所:高知県高知市洞ケ島町3-2
Tel:088-823-7277
営業時間:11:00~17:30
定休日:水曜・第1第3火曜
[PR]
by gussann0000 | 2009-10-05 19:40 | カフェ(高知)


<< 贅沢な朝ごはん(高知・高知市 ... サービス(高知 7days h... >>