松山の老舗カフェ(愛媛・松山市 cafeBC)

愛媛の中での喫茶店。雰囲気が純喫茶とはちょっと違う。
中に入ってから見える外の緑がとても綺麗に見える。
a0118869_16181921.jpg
一階は木の割合が多く見えるけど2~3階はコンクリートの壁が多く見えるのでどこか現代チックなカフェの要素も見えるような。
入りたてと思われる店員さんが座る場所まで案内、あくせくキッチンに戻るとオーナーらしき人がまた違う指示を出していた。
a0118869_16183374.jpg
1階のカウンターに座らせてもらい、モーニングを注文する。今回の四国旅行で思ったことはモーニングをしているお店が多いこと。喫茶店でのモーニングというのはどこにでもある気がするけれどカフェでモーニングをしている所が意外に多かった(今回の日記は喫茶みたいだけど)。
ホットサンドとコーヒーとサラダで500円、ホットサンドはジャガイモとタモゴでほっこりした優しめの味付け。
a0118869_16185626.jpg
食後のコーヒーは香りが良くて苦味は少なめ。入り口にあるダッチコーヒーの機械を眺めながら後ろにはコーヒー豆がずらりとあったのでどのくらい揃っているのか気になって聞いたら「常時20ぐらいは用意してるよ」と。それ以上のブレンドを作り出しているんだろなぁ。
a0118869_16192085.jpg
カウンターの前にはでっかくて黒い花瓶みたいのがあって気になっていたら透明の瓶に水出しコーヒーを入れてるものだった 笑
恥ずかしかったわぁ。
a0118869_16193629.jpg
帰り際に常連さんらしきおっちゃんがきてオーナーのおばちゃんと和気藹々で喋っていた。
そんな雰囲気を見ていると地域の拠り所なんだなと実感。
長く長く続いていって欲しいもんだなぁ。


cafe BC

住所:松山市大街道2丁目2-20
TEL/FAX:089-945-9295
営業時間 9:00 ~ 22:00 (月~木・日) 
     9:00 ~ 23:00(金・土)
HP:http://bonjour-cafebc.com/
[PR]
by gussann0000 | 2009-09-28 19:41 | カフェ(愛媛)


<< ちょっとした隠れ家(愛媛・松山... 思い出深い日(京都カフェごっこ... >>