雑貨に囲まれた空間(愛媛・新居浜 soeur)

新居浜駅からしばらく下った所、交差点の近くにsouerはあった。
看板の可愛らしいイラストに外観のどこかカントリーチックなドアと柵。面白げな雰囲気。
a0118869_8523220.jpg
中は半分が雑貨で半分が喫茶のスペース。ナチュラルベースな感じだけどどこかガーリーな世界。うん、やっぱり可愛らしい空間。雑貨よりも自分が惹かれたのは置かれている本の多さ。これも読みたいと思っていたものからうちも持っているものもとにかく種類が豊富でどれを読もうかと迷うぐらい、とりあえず手近にあった本を手にとって席に座り、お茶を注文。
a0118869_8524076.jpg
奥をみるとまさに雑誌に出てくるような素敵な空間が、誰もいなかったこともあり写真を撮らせてもらう。配置が良いのか何が良いのか、シンプルなんだけどグッと引き寄せられる。リーフの雰囲気がとても素晴らしい。こっちに座っておけば良かったかな。
a0118869_8524736.jpg
しばらく本を読んでいると注文したお茶が「栗」という種類でまさしく香りが栗そのもの、甘いのかと思いきや飲んでみると薄めのほうじ茶といった感じで甘さが無い。とても不思議な一品。何杯も飲めるけど意外に一杯だけで充分な気がする。栗の香りが鼻に残りやすい。
a0118869_8525544.jpg
本を読んだりもしていたけどこの時はまだまだ旅行序盤。これからどうするかなどをひたすら書き込んで考える。ここに来るまでも閉店してしまっていたお店もあったりいろんなハプニングがあったのでひたすら修正作業。でも好きなことなのでさの作業も楽しい。
a0118869_853144.jpg
お店を出る際に他のショップカードを見ていたら甲子園口のnicoさんのものがあり、お店の人に聞いてみたら意外にもnicoさんで働いていたことがあったとか。お店通し繋がっているものなんだなぁ、改めて感じる。nicoさんもここに来たことがあるんかな、いつかまたnicoに行った時に話すネタが出来たや 笑


soeur

住所:愛媛県新居浜市土橋1-9-11
Tel:0897-41-6266
定休日:毎週火曜日・第1・3・5の月曜日
営業時間:10:30-20:00
HP:http://soeur.okoshi-yasu.com/
[PR]
by gussann0000 | 2009-09-26 09:06 | カフェ(愛媛)


<< 立ち飲みスタイルカフェ(愛媛・... 透き通る海が見えるカフェ(愛媛... >>