ちょっと遠くの1軒屋(大阪・河内長野 ごはんカフェ三郎)

遠くに行く機会があったのでその途中にあるカフェへと寄り道。大学の友達が住んでいた河内長野。大学当時いろいろ聞いていたけど駅前にいる限り「そんな場所じゃないじゃん」なんて思う。
だけどバスに乗って10分ほど、市街地を抜けると「・・・なるほど」と納得。自然豊かな世界、緑がまぶしい。
a0118869_17294228.jpg
最寄のバス停で降りてちょっと歩く。そんな場所にあるカフェ「ごはんカフェ 三郎」
玄関をそろっと開けて中へ。物腰丁寧な旦那さん達、椅子に座ってくつろぐ。雰囲気的なものがルポス・デ・ミディさんに似ているような。あそこも1軒屋だったっけ。畳の部屋から覗く外の風景がステキ。そこから入る光で出来る影にぐっとくる。
a0118869_17295024.jpg
いろんな緑のプラスチック?を使ったカーテンなのかな?光にあたってとても綺麗。ついついじっくりと見てしまう。簡単に作れたりするのかな?
a0118869_17295713.jpg
夏季限定のスムージーと梅を使ったケーキ。ケーキは自分としてはちょっと失敗。疲れてたこともあって、もっとケーキケーキしたような甘いやつにするべきだった。低カロリーケーキでは物足りなかったや。
スムージーは美味しい!ズズーっと吸ってしまいあっという間に無くなってしまった。暑い日の冷たい飲み物はほんとすぐに無くなってしまってもどかしい。うぅ・・・スムージーもっと飲みたかったなぁ。
a0118869_17301441.jpg
バスを使うか車でくるか、ちょっと歩きなどではきついこの場所。こういう場所でカフェをしたっていうのはどんな気持ちがあったのかな。今回はあまり話すことが出来なかったから知らないことだらけやわ。窓際から見える山の風景、きっと四季の移り変わりがとても綺麗に見えるんだろうなぁ。。。


ごはんカフェ 三郎

住所:河内長野市寺元257
Tel/Fax:0721-22-4070
営業時間:10:00~17:00
定休日:日曜・祝日
HP:http://www.gohancafe-saburo.com/
[PR]
by gussann0000 | 2009-09-02 22:33 | カフェ(大阪)


<< わっしょい!わっしょい! 都会の隠れ家(大阪・豊崎 ya... >>