人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新米ママさん御用達(神戸・水道筋 のら)

同じ水道筋のリサイクルショップやkakkeさんの所にちょくちょく行っていても中々足を運べなかった「のら」
新米ママさん御用達(神戸・水道筋 のら)_a0118869_2146103.jpg

久々に入ると中の活気もまた違う。以前畳がひかれていた場所が今ではテーブル席へと変化していたり。大分時間が経ったんだなとそれを見て思う。オカナさんもいたけど1年ぐらい会っていなかったせいか、お互いの記憶がかなり曖昧になっており、さぐりさぐりの話し合いから始まってしまった。
ちゃんとお互いを理解すると昔のような気さくさが一気に現れる。
新米ママさん御用達(神戸・水道筋 のら)_a0118869_21461789.jpg

オカナさんをはじめ、ここに来ている人達は大半が3歳未満の子供連れ。カフェの中で考えるとかなり特徴のあるお店。もともとオーガニックに拘っている部分もあるけど+αで小さな子供がいる人達でも気兼ねなく入れる空間になっている。その点が考慮されているのか、お店には子供が遊ぶおもちゃや本が常備され、トイレにはオムツを替えるスペースが2階も着替えなどが出来る場所が確保されていたりしている。
新米ママさん御用達(神戸・水道筋 のら)_a0118869_21462578.jpg

何よりも一番良いのは気兼ねがいらないという「空気」だと思う。子供がはしゃぐのは当たり前。何かしたり、大きな声で叫んだり泣いたりするのは当たり前。うるさいと思わず皆が当然のように暖かい目でそれを眺めている。そんな空気がここの何よりの魅力なのかもしれない。
同じ環境の人達が集まるので自然と交流も生まれ、悩みなども話しやすい。ここでならいろんなアドバイスが聞け、ホッと出来るんじゃないかと思う。
新米ママさん御用達(神戸・水道筋 のら)_a0118869_21463276.jpg

アイスコーヒーコーヒーを頂く。何故コーヒーが2回もついているのか。オカナさんの気まずそうな顔から多分間違ってそのままなのかもしれない。ずっとこのままだと思う。それもまた面白い。シロップはオーガニックのものと明記されていたけどどう違うのかは正直良く分からなかったり。
新米ママさん御用達(神戸・水道筋 のら)_a0118869_21463835.jpg

ここで長居しているといろんなものが見れるから楽しい。子供と母親・父親のやりとり、近くに住むおばちゃん達の下町話、これが無いと近くのお店にものを借りに行くオカナさん。「昔の長屋みたい」・・・そんなことを行っていたオカナさんの言葉はまさしくその通りだなとのんびりしていて思った。

現在、月曜日はh*appy cafeという週に1回だけのカフェが、日曜日は一日カフェのような感じで様々なオーナーさんがお店を開いているという。
どちらもいつかは遊びに行ってみたいな。


まちむら交流cafe のら

住所:兵庫県神戸市灘区水道筋2-2 畑原市場内
TEL:0788-01-8722
営業時間: [水〜土] 11:30〜17:00(LO.16:30)
休業日: 日・月・火
HP:http://www.agri-design.jp/index.php

月曜日のお店 【h*appy cafe】
HP:http://hcafe22.exblog.jp/
by gussann0000 | 2009-04-24 22:04 | カフェ(神戸)


<< 陰陽 遠野の日常。。。 >>