人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステキな出会い(神戸・花隈 カフェハル)

ふと行きたくなる店「カフェハル」
ステキな出会い(神戸・花隈 カフェハル)_a0118869_23332274.jpg

花隈駅を出てすぐそばにあり、オレンジ色の看板が目印になる。
ステキな出会い(神戸・花隈 カフェハル)_a0118869_23333016.jpg

1階のカウンターは狭く、人一人通り抜けるのも精一杯。お相撲さん達がいたら2階には上がれないんだろうな。
カウンターの前に整列している色とりどりのカップ達はどれもステキで、いつ見ても惹かれるものがある。2階にいると出来ないけれどカウンターに座ると自分でこのカップがいいと選ぶことが出来るみたい。あれこれ選ぶのは楽しいと思う。
ステキな出会い(神戸・花隈 カフェハル)_a0118869_23333748.jpg

でも自分はいつも2階を選んでしまう。ここの2階の窓際の席がとても好き。1組分のソファしかない特別席。
ここから部屋側を眺めるのも外の植物や空を眺めるのもどちらも楽しい。
ステキな出会い(神戸・花隈 カフェハル)_a0118869_11291411.jpg

今回は初めてモーニングを頼む。玉子のトーストがとてもおいしい。珈琲はあっさりとしていてなかなか飲みやすい。砂糖も入れるけどそんなに入れなくても楽しむことが出来る。
ステキな出会い(神戸・花隈 カフェハル)_a0118869_23334487.jpg

展示中の作品達。スーパーなどが特売などの時に使う垂れ幕などをバッグなどに再利用したものとか。この独特の文字の大きさや形が面白い。勧進帳を一瞬連想したけどよく見たら全然違った。日本人として見ても面白いけど海外の人から見たらもっと面白いんじゃないだろうか。近頃文字をデザインとして見た作品を見かけることが多いけど、これもまたその作品の中に入るかもしれない。
ここで作者の人と他のお客さんと話しなどをする。一緒に話しをしていたお客さんは76歳と84歳のお婆ちゃん。2人は一緒に物作りをしており、とても粋な服の着こなしをしている人達だった。この人達と出会えたこともまた大きな出会いの一つでした。この人達の作る服が一着欲しい。お店の帰り、帰りがてらしばらく話しをする。意欲的な人で活き活きと話しをする姿はこちらに活力を与えてくれるよう。次の楠公さんか、相楽園のイベントにて会えると良いなぁ。


カフェ・ハル

住所:兵庫県神戸市中央区北長狭通7-1-8
TEL:078-341-4620
営業時間 [月~土] 8:00~20:00 [日・祝] 10:00~18:00
定休日:水曜日
HP:http://www.geocities.jp/toto_0657/
by gussann0000 | 2009-03-29 11:31 | カフェ(神戸)


<< ちょっとしたハプニング(神戸・... 絵本のような大人のような(神戸... >>