人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綾小路きみまろな和尚さん(京都・鈴虫寺)

綾小路きみまろな和尚さん(京都・鈴虫寺)_a0118869_2202697.jpg


ひょんなことから京都の鈴虫寺という所に行ってきました。
何となくどんな所か聞いていたのですが、お寺には何名毎と区切られて入ることをすっかり忘れており、順番まで待たされることにかなり驚く。

しばらくして先に説法を受けていた人達が出てきて、自分達の番。
説法を受ける広間に移る。中には鈴虫が何匹も入っている箱が前に置かれており、そこから何ともいえない綺麗な音が。耳をすませ、とても落ち着きます。
お茶やお茶菓子を頂きながら和尚さんの話を聞く。

これがまた凄かった。和尚さんの軽快なトーク、滑らかな話し方、合間に入るちょっとした間。ピリッと入れる毒舌。まさに綾小路きみまろ・・・
その場にお客さん全員、何回も大笑いしてしまいました。

途中豆知識というかタメになる話しも聞かせてもらいあっという間の30分。こんなに短いと思った説法は初めてだ!何回通っても楽しいと思う。

お守りを買って、庭をその後見学。生憎、花を付けている木なんかはほとんどなかったんだけど梅の咲き具合がとても良い。苔の上に落ちる小さな花びらの絵が心に残る。

最後は入り口の前に立っているお地蔵さんにお願いをする。ここのお地蔵さんはわらじを履いているのが特徴でこちらが何回もお参りに行かなくてもお地蔵さんの方からこちらの方へ出向いてくれるらしい。そのためか無事、祈願成就される方も多いとか。願いは必ず1つだけ、願いが叶ったらお礼をしに、こちらに来てお守りなど返し、また一つお願いをしていく。
周りの皆さんも熱心にお願いをされていました。自分も願いを一つだけ・・・再びここに来てお礼にこれると良いな。


鈴虫寺

京都府京都市西京区松室地家31
TEL:075-381-3830
FAX:075-381-3841
HP:http://www.suzutera.or.jp/
by gussann0000 | 2009-03-07 22:17 | 旅・さんぽ


<< 京都古道具巡り(尾杉商店・こっ... 近いからこそ寂しくなる。 >>