須磨寺散歩(神戸・須磨寺 骨董市)

休みの日、午前中に仕事して家に帰り、しばし爆睡・・・起きたら13時過ぎでもう遠くには行きたくない・・・ということで近場でやってた須磨寺の骨董市に行ってきました。

調べていた時は寺に至るまでの参道でやっているものだと思っていたけど中でやっていたんだなぁとそこで初めて知る。失敗失敗。
a0118869_2252637.jpg

お寺に入ろうとする所に合掌し、数珠を持つ塔があり、

a0118869_2262735.jpg

奥にいくと2人の武将が力を込めた表情で戦っています。

a0118869_2273277.jpg

上まで上がると終わり際でしたがお店がちゃんと並んでいました。骨董品が完全にメイン、値段はなかなか高め、自分が気軽に手を出せるものでは無かったので今回はいろいろと眺めるだけ。それでも陶器などを見ているのは楽しい。朱の絵付けをされたのが美しく、いつも朱が入ったものには目がいってしまう。でも高い・・・

a0118869_2283771.jpg

びゅーん。あらかた終わったおっちゃんが颯爽と帰って行く。今度ははよくるから良いもんみせてな~。

a0118869_2294293.jpg

ここに来る時は骨董市だけでなく是非寺院の方も見ていって欲しい。
地蔵さん達もたくさんおり、その表情がどれも見ていて面白い。一つ一つをじっくりと、そして想像していく。
いつの間にか日は暮れておりました。。。。


須磨寺 蚤の市
開催日:毎月第1日曜
開催場所:山陽電車須磨寺駅より徒歩
[PR]
by gussann0000 | 2009-03-02 22:12 | イベント


<< 休日組ランチ(神戸・京町 ca... 初めまして、楠公さん(神戸・湊... >>