人気ブログランキング | 話題のタグを見る

よっちゃんな一日(愛知・常滑 Birbante)

次の仕事までのちょっとした休みの期間。
さて何しようと思い、行って来ました愛知の南、常滑。
実に2年ぶりぐらいで久々だなぁ。

今回の目的はブログを通じて知り合った「よっちゃん」にお会いすること。
「この日はここにいる予定です」というのを聞き、便乗して遊びに行く形に。
お店はKANDA百貨店さんが作られた2号店「K&A SO-CO」内にあるBirbanteさん。
よっちゃんな一日(愛知・常滑 Birbante)_a0118869_9541472.jpg
電車時間もあって自分の方が先に着いたみたいでK&A SO-COをちょっとぶらり。
古道具や家具、焼き物が綺麗に並べられてその間を歩きながら眺めているだけでも心が浮きだって来る。
よっちゃんな一日(愛知・常滑 Birbante)_a0118869_9543199.jpg
Birbanteのスペースに戻って腰を落ちつけた所でタイミング良くよっちゃんが来店。
初めましてだけどとてもきさくな人。そのままカウンターに座り、おしゃべりしながらランチを頂く。
今回は普段は出ないちょっと特別なよっちゃんスペシャルコース。
前菜5種。アボカドと茄子を使ったブルスケッタがとろりとした食感ででも少し涼を感じられる様な形で美味しかったなぁ。
よっちゃんな一日(愛知・常滑 Birbante)_a0118869_9544393.jpg
レンズ豆の冷製スープ。
この日も炎天下な一日。冷たいスープがほんと気持ちいい。
よっちゃんな一日(愛知・常滑 Birbante)_a0118869_9545521.jpg
夏野菜を使ったトマトパスタ。もりもり野菜とトマト、ゴーヤのちょっとした苦味がアクセントになって美味い!
よっちゃんな一日(愛知・常滑 Birbante)_a0118869_955424.jpg
ボロネーゼのパスタ。こちらはちょいとこってり。瑞々しいトマトソースとの絡みが嬉しいな。
何気に短いパスタの食べ方がよくわからない。。。刺す?すくう?あれって良い食べ方ってあるのかな?
よっちゃんな一日(愛知・常滑 Birbante)_a0118869_9551650.jpg
食後には自家製ティラミス。たっぷりだけどペロリと食べてしまった。
最近体重増加している自分には恐ろしいデザート(笑)
やー、でもペロリといける美味しさだったんだよね。
よっちゃんな一日(愛知・常滑 Birbante)_a0118869_9554820.jpg
そして最後にエスプレッソを。
マキネッタのエスプレッソは久々。
マキネッタで飲むと、業務用のエスプレッソとはまた違う印象があるんだなぁとしみじみ。
水の量にもよると思うけどアメリカーノの様に感じたや。
コーヒーの苦味が口の中の甘みをさらっと流してくれてスッキリと。
あーお腹いっぱい。満足!
よっちゃんな一日(愛知・常滑 Birbante)_a0118869_956077.jpg
お腹もいっぱいになった所でお店の人も交えておしゃべりも続く。
しばらくしてBirbanteイケメンシェフとし君が仕込みをスタート。
たっぷりのバジルをちぎってジェノベーゼを。バジルをちぎる毎にお店に広がるバジルの香り。
良い匂いだーとよっちゃんと2人で言いあう。
よっちゃんな一日(愛知・常滑 Birbante)_a0118869_9561298.jpg
なんやかんやと話しあっている内にディナータイムに突入したのでさっそく仕込んでいたジェノベーゼを使ったパスタを注文して頂くことに。
口に入れる前から広がる新鮮な香り、口にいれてからもふわっと広がるバジルの香りがすごい。
短いパスタの食べ方が相変わらずわかりません。フォークですくいながら食べてました(笑)
よっちゃんな一日(愛知・常滑 Birbante)_a0118869_9562665.jpg
そしてもう一品、蟹を使ったトマトソースのパスタ。
蟹のしっかりした旨みが詰まったトマトソースが美味い!ソースを作るのにがっつり蟹を使ってしまうとか。
そうだろうなぁ、でも美味かったのでこれからも密かに頑張って欲しいやね(笑)
パスタを食べ終わってからもパンでソースをつけながらしっかり完食。
よっちゃんな一日(愛知・常滑 Birbante)_a0118869_9564157.jpg
この後にまたティラミスとコーヒーを頂いて締めを。一日をがっつり満喫して満足満足。
帰り際にお店の名物おじさんなる人とも遭遇したりいろんな出会いもあったり。もうちょっと居たかったけど電車の時間を考えるとどうしても無理。またお会い出来る日を、おっちゃん。

7時間ぐらい滞在しているからと聞いた時は、凄いなと思っていたけど終わってみれば自分も同じように7時間ぐらいいたり。
あっという間だったなぁ。
面白い一日をくれたよっちゃんとお店の人にありがとう!


Birbante(ビルバンテ)

住所:愛知県常滑市陶郷町4-161-3
TEL:0569-89-6089
営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00
定休日:火曜、第三水曜
HP:http://blog.kanda-hyakkaten.net/
by gussann0000 | 2012-08-25 20:17 | カフェ(愛知)


<< スクーターの旅 関市編 たまに。(岐阜市・吉野町 na... >>