たゆたう時間(愛知・一宮 SOSO)

一宮駅からバスで15分、昔ながらの古民家にそっと置かれた看板が一つ。
インターフォンを鳴らして扉を開けてもらい中へと入る。
a0118869_052459.jpg
中は広く、広く歴史を感じさせる雰囲気。
所々に手を加えてあってそのぬくもりにどこか惹かれる。部屋に入らせてもらうと古道具や作られた作品等々。
a0118869_053363.jpg
机の下には看板犬のここたろう。10歳ということだけど元気元気。
興味津々に匂いを嗅いで来て手をかざすとぺろぺろとすごい舐めてくる。何か手に美味しいものでもついていたかなぁと思うぐらい。
可愛い。
a0118869_054492.jpg
珈琲豆は店主の自家焙煎。土鍋で焙煎しているとのこと。
土鍋焙煎、何だか新しい響き(笑)
a0118869_05501.jpg
珈琲と豆乳ぷりん&かりんとう。
珈琲の味にこの素朴な味の組み合わせが良い感じ。どちらも優しい味に感じるからかもしれない。
一口飲んでかんりんとうをぽりぽり。一口飲んでプリンとパクリ。
のんびりとした空気。
a0118869_055673.jpg
木といろんなもので出来たモビールになるのかな?
ものすごい綺麗。こういうの良いなぁ~、欲しくなるや。季節を感じるようでつい眺めてしまう。
a0118869_06245.jpg
店主さん達と話しながら時間は過ぎて、ついついと長居をしてしまう。
良い空間に入ると決まってこんな風に。
腰を落ち着けたくなるというかなんというか、意識してなくてもついそこにいたくなる感じ。
最近巡った中では個人的に一押しなお店。
a0118869_074094.jpg
近くにはお寺があり、そこの枝垂れ桜の立派なこと。きっと春はその桜で賑わうんだろうな。
そしてこのかたつむりはそんなお寺の外で見つけたり。。。


SOSO

住所:愛知県一宮市浅井町東浅井字森下10番地
TEL:0586-78-2353
営業時間:11:30-16:00
定休日:土日祝(事前予約の場合可能な限り対応されるとの事です)
HP:http://gp53.net/soso.html
[PR]
by gussann0000 | 2011-11-10 07:13 | カフェ(愛知)


<< 大垣さんぽ(岐阜・大垣 INF... ちょいと予定が開いたので・・・... >>