人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20円の力

今日の帰り道、コンビニにて雑誌・ターザンを購入。
気になるテーマだったからだったけど、テーマとは関係なく気になったキーワード「table for two」

プログラムに参加している飲食店の定食や食品を購入する度に20円が発展途上国に渡るというもの。
20円の基準は発展途上国の1食分の価格とのこと。

単にお金が寄付されるだけならいろんな団体でもされていることだけど、ここの団体の興味深い所はプログラムに参加する定食などに一定のルールがあること。
そのルールはカロリーが設定されていたり、不足しがちな栄養素を取り入れていること、野菜の積極的な活用などなど。。。

世界には10億人の飢餓にさらされている人がいる一方、10億人の肥満も抱えている。このプログラムに共感し、参加していくことでより良い健康を手にし、さらに飢餓に瀕している人達を手助けすることも出来る。

形は違うけれどその関係はまるでフェアトレードのようだなぁとぼんやりながらめくりながら思う。

参加しているお店に行ってみようかなと調べてみるも岐阜はないみたいで残念。
カフェだと愛知で一件。ネタ的な意味合いも含めて足を運んでみるのも一興。

今日も新しい出会いがあって嬉しい。
by gussann0000 | 2011-03-09 22:09 | 日記


<< 回らない 今週も終わり! >>